2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 英国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 英国 »
英国>2009年06月09日(Tue)
ロンドン
:: 旅761日め : 世界旅123ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ142ヶ国め ::

■ロンドンデート
お誕生日おめでとう! え?誰それって? あづさですよ(*^.^*) 日本のほうが時刻が進んでいるので、日本語から(あとはフランスなども)のおめでとうメールをもいただくことができ、もちろん和人にもおめでとうと言ってもらえて、ともあれ、良いことには変わりありません。

さて、昨日から私たちの旅は2度めの英国へと達しています。前回(一昨年)に英国を旅したときは、スコットランド地方をしっかりとまわっていました。でもね、もしスコットランドが独立したら、スコットランドとイングランドその他は別の国になっちゃうし、せっかく素敵な街だから、イングランドのキャピタルであるロンドンLondonには、3泊はしておきたいなって思ったのです。

ロンドンでやりたいことの1つが、新しいテントを買うことです。先日、キプロスからギリシャへ移動したときロストバゲッジされたのですが、キャンプ天国アイスランドへ行く目前ですから、是非ともロンドンで買っておきたい。今英国ポンドが下落していて、お買い物しやすいというのもナイスなポイントです。

あづさは昨夜から、ロンドン市内のアウトドアショップについてネット検索をしました。ドイツブランド、ファウデVAUDE社のテントが欲しいので、その取り扱い店舗を調べあげることができました。そして早速ピカデリーサーカスと呼ばれる繁華街地区へ行き、お目当てのお店に行ったら、これまで使ってきたものとほとんど同じタイプ(少しだけモデルチェンジした)を買えました。アイスランドではキャンピング三昧と思っていたから、本当、安くていいものが買えてほっとしました。ちなみにセール商品でもあったので、同じ時点でのUK内ネットショップ価格よりも安く買えたんです。

そのままチューブに乗り、ロンドン観光の名所、タワーブリッジへ行きましょう♪ テムズ河の眺めも楽しみですよね! 私たちはタワーブリッジのちょっと手前、モニュメント駅で下車し、ロンドン橋をいったん渡ってから歩いてタワーブリッジへ向かいました。「ロンドン橋落ちたー落ちたー落ちたー」の歌で有名なロンドン橋はナンテことのない普通の橋。写真のタワーブリッジがロンドンを代表する橋、ということになっています。

ロンドン橋

観光客は「Falling down~♪ Falling down~♪」(落ちた~♪ 落ちた~♪)って歌いながら橋を渡っているのよ^^

和人が、「今日はお祝い」って言って、パブに連れて行ってくれました。ロンドンで、もっとも英国らしい料理をお手ごろ価格で食べようとするとパブはナイスアイディアです。地ビールもジョッキで注文して、のんびりと過ごしました。

そしていよいよ本日の大お目当て! ロンドン観光で2人とも楽しみにしていたグリニッジGreenwich天文台です! 東経0°、ここはグリニッジ標準時が決められてきた場所です。何たって私たちは明石(日本の標準時がある)の民ですからね、ここには来ておかなくっちゃねー(*^.^*)

観光客は多く集まっていて、みんな、0°ラインをまたいだりしながらきゃっきゃっと楽しそうにグリニッジを楽しんでいます。私たちも一応写真を撮ったり、内部観光をしました。グリニッジを出るとき、係員のおばさんに、「時計を合わしていきなさいよ」と勧められ、仰せのままに(^_^) 日本を出て2年経つと、流石のデジカメ内蔵時計も狂ってきています。あづさのニコンデジカメは、2分ほど時間がずれていましたが、ここでばっちりリセットすることができました。

ちなみに、ロンドン3泊は、マグダとドロタ、友人同士のポーランド人が住む家にホームステイしています。昨日、日本のごはんを作ると約束したので、今日はちらし寿司や羊羹を夕食にいただきました。
本日の旅
行動 :ロンドン観光
朝食 :ビスコッティ、ローズヒップティー/マグダとドロタの家
昼食 :Greenwich Ham Sandwich(グリニッジハムサンドイッチ、ブリティッシュハムチェダーチーズトマト)、チップス(フライドポテト)、Greenwich Beef & Guinness Pie(牛肉のエール(ビール)煮込みシチューにゆでいんげんとにんじんを添えて具なし味なしパイを乗せたもの)/ロンドンのパブ
夕食 :ろくさん亭の五目ちらし寿司錦糸卵乗せ、ほうじ茶、わかめの酢の物、羊羹3種、玄米入り緑茶/マグダとドロタの家
宿泊 :マグダとドロタの家

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=222円
(日記本文中に英国ポンド下落と出ていますが、この旅行当時1ポンド=170円くらいでした。私たちは一昨年キャッシングしたポンドをも使って旅行しているので、総合的に算出したレートをこの欄に記載しています)

*オイスターカードを買おう
オイスターカードは、現在、ロンドン交通局が運営するロンドン市内のすべてのチューブ(地下鉄)、バス等で使えるプリペイドカードである。例えばチューブでは、片道4ポンドが1.5ポンドになったりする。またキャッピング制度というものがあり、1日の利用運賃の合計が一定金額を越えた場合、それ以上は課金されない。つまり1日パスとして使える(しかもトラベルカード1日券より安い)。ロンドンはチューブやバスが発達している上、街が大きいので、利用価値は高いと思う。
公式サイト:https://oyster.tfl.gov.uk/oyster/entry.do
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/オイスターカード
カレンダー / calendar