2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エジプト »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エジプト »
エジプト>2011年02月23日(Wed)
前日カイロ
翌日カイロ
★カイロ→ギザ→カイロ
:: 旅1385日め : 世界旅218ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ224ヶ国め ::

■コプトとピラミッド
2月20日の日記に「コプトに感謝しながら、コプト教会地区を観光しました」といったことを書きました。
今日は、そのコプト教徒とお話しをし、「感謝」を伝える時間がありました。酒屋です(^-^)

エジプトに旅行に来て、ステラビールやオベリスクワインなどを飲んで「エジプトってお酒美味しいね♪」と思った人は結構いるのではないかと思いますが、エジプトはイスラム教が主体の国。では何故、酒類を禁忌とする宗教主体の国で旅行者が美味しいお酒を気軽に楽しめるのかというと、それこそ私たちが現実的な慣行の中でコプト教徒に感謝すべき点でもあるわけです。手短に言うと「コプトが頑張っているから酒がある」のですよ。

宿の近くに様々な種類の酒を扱う店があって、あづさは冷えたビールを買いに酒屋へ行きました。そこで店長さんや店員さんと会話をすると彼らは -当然ですが- 全員コプト教徒。酒類販売網をエジプト国内で確立したその人々です。「いつも美味しいビールをありがとう、コプトには感謝しています」と伝えると、みんな喜んでくれる。ううん、喜ぶべきは私のほうなの!! でも、こういう交流って、本当に嬉しいですね。


今日やったこと。

日本大使館。エリトリアビザ取得のためのレター発行願い。
ギザのピラミッド観光。

こんなご時世のエジプトなので外国人観光客が殆どいなくて、地元民が王妃のピラミッドに登っているのを見て私たちもピラミッドに登りました。風が気持ちよかった。「一応観光らしきこと、しとかなければな~」とやや義務感に押されてやってきたピラミッドでしたが、一番好きな風景である「9つのピラミッドが見渡せる場所」まで砂漠の中を歩き、記念写真も撮りました。

エジプト

ギザのピラミッドは、9つのピラミッドが見渡せるこの眺めが一番好きなのです。
本日の旅
行動 :日本大使館、ギザ観光
朝食 :ターメイヤ(ソラマメコロッケサンドイッチ)、バジンジャン(揚げナスサンドイッチ)/路上
昼食 :コシャリ(パスタ煮豆米盛り合わせ)/カイロの食堂
夕食 :コシャリ、ビール、チョコレートケーキ、紅茶/宿
宿泊 :ダハブホステルDahab Hostel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ポンド=14.5円

*ギザのピラミッドへの行き方
カイロ各地からバスやミニバスが出ているので、どこから何番のバスに乗ればよいかはガイドブックを見るといい。私たちは日本大使館の裏の大通りからミニバスを拾い、ピラミッド通りへ出た。ミニバスの場合は路線番号がなくても、両手を頭上にかざして指先と指先をくっつけて「ピラミッド」を描けば、ピラミッド方面行きのミニバスが止まってくれる。
前日カイロ
翌日カイロ