2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エリトリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エリトリア »
エリトリア>2011年04月02日(Sat)
前日アスマラ
翌日アスマラ
アスマラ
:: 旅1423日め : 世界旅220ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ226ヶ国め ::

■民族市
停電と、断水。すごく不便です。断水については、一昨日から? それとも3日前から? 不連続ではあるものの、かなり長期の断水となっています。宿に罪はないものの、本当に不便でたまりません。シャワー浴びたい~。

さてさて、中国の旅計画に燃えて就寝が朝4時となってしまった私たちですが、それでも今日は3時間睡眠で起床しました。今日は土曜日で、ガイドブックには「アスマラAsmaraの土曜日の市は各地方民族が集まるイチオシ」の如く紹介されているので、見逃すことはできませんよ!

確かに、多数の老婆たちが、野菜や穀物を持ち寄って、路上で売っています。おでこに十字架の刺青を入れる老婆が印象的です。若者はファッショナブルな格好をするエリトリアでも、老人は伝統民族衣装をまとっていますから、今日の大規模マーケットは本当に行って良かった。楽しかったです。

エリトリア

写真が、「おでこに十字架を刺青する老婆」です。

これは正教徒のしるしなのだそうです。こういう姿の老婆ばかりが集まるところに行くと、ものすごく異世界たる雰囲気を感じました。楽しかった。
本日の旅
行動 :アスマラ観光
朝食 :ピザパン、カプチーノ(コーヒーの薄いミルクフォーム入りコーヒー)/アスマラのカフェ
昼食 :インジェラ(テフ粉クレープ)、ティブシ(角切り焼き肉のトマトオニオン煮)、サバルグーマ(炭酸水)、トマトレタスサラダ/アスマラのレストラン
夕食 :インジェラ、ゴレドゴレド(ステーキ肉ミディアムレアの角切り肉をトマト風味ソテー)、ビーラ(ビール)、パン/アスマラのレストラン
宿泊 :メレイペンションMELLEY PENSION
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ナクファ=2.2円

*アスマラの市街地図
詳細な地図を持っていない場合、アスマラ市街中心部カテドラル近くにあるツーリストインフォメーションを訪ねると良いでしょう。地図の無料/有償配布はしていませんが、壁に良い地図が貼ってあります。
前日アスマラ
翌日アスマラ