2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガーナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガーナ »
ガーナ>2008年01月15日(Tue)
前日★アクラ
翌日アクラ
★アクラ
:: 旅250日め : 世界旅49ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ70ヶ国め ::

■お宿のお引越し
ナイジェリアビザは明日受領です。だから今日は空き日でーす。快適に過ごそうと思ってとった宿も、昨夜からずっと停電していて、復旧の見込みもなさそうです。安宿ならまだ我慢もできますけど、快適さを重視してちょっと良いところを選んだのにこれじゃあ意味がないじゃない? だから今日は、お宿をお引越しすることにしました。

ここはガーナだもの。チョコレート、美味しいな♪
ココアは、ミルクと砂糖を買ったから、本格的に美味しいな♪
そういったガーナらしき楽しみと共に、新しいお宿で過ごしています。
カップの傍らにある、小さな湯沸かし用のコイル(モロッコで買ったテルモプランジュ)は、旅の間中大活躍です。

ガーナのチョコレートとココア

その後、アルジェリアビザやアルジェリアの渡航について調べるため、ネットカフェに入りました。そのときに受信したメールの1つがヨシケントラベルの社長さんからのメールでした。
ヨシケントラベル

去年か一昨年、東京で開催された世界旅行博で在ガーナの旅行会社の社長さんと出会い、お話をさせてもらい、ツーショットも撮りました(^^) そして数日前、ガーナ到着の報告メールを書きました。日本にいるときから、ガーナに行けることになれば連絡は差し上げようと決めていたからです。
(≫こちら)(≫こちら

そうしたらその返信メールで、嬉しくも光栄なことに今晩の夕食のご招待をいただいたのです。

夜は美味しい中華料理をいただきました。次期社長さんも共にお話も楽しく花が咲き、ガーナという日本から遠く離れた地で献身的に活躍される2人の日本人の姿に、私たちもこれからも頑張ろうというエネルギーをいただけたのでした。

ちょっと美味しくビール飲みすぎちゃったかも(^^ゞ
でも、本当に、ありがとうございました!
本日の旅
行動 :宿引越し、ヨシケントラベルの方々と面会
朝食 :なし(宿探しをしていた)
昼食 :フフ(ヤムイモを練ったもの)をオクロ(オクラでとろとろスープ)にちぎってひたして食べる、ヤカーケ(キャッサバの粉(ガリ)をハンペン状にまとめてスチームしたもの)をティラピア(大きな魚が煮込まれたスープ、イモの葉とレッドペッパーが入っている)にちぎってひたして食べる/アクラのチョップバー
夕食 :イカの旨煮、焼きビーフン、青菜のにんにく炒め、麻婆スープ、白ごはん、スタービール/アクラの中華料理屋
宿泊 :ホテルクラウンプリンスHotel Crown Prince

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セディ=115円

*ガーナセディ小噺
2007年に10000セディを1セディとするデノミ(デノミネーション、お金の単位名を切り下げること)が実施された(平価切下げではない)。紙幣は1セディ札と5セディ札を繁用する(10セディ、20セディ、50セディ札もある)。コインは50、20、10、5、1ペソコインがある(1ペソ=旧100セディ=新0.01セディ)。1ペソコインはほとんど使われておらず、たまにお釣りでもらったりすると、消費に苦労する。1セディコインもあるらしいが見なかった。

困るのは呼び方。新セディ、旧セディ、ペソと3つの種類が使われているので、とにかく慣れるまでは苦労する。

「ワン(1)」と言う時は、おそらく1セディ(新1セディ)。
「フォー(4)」と言う時は、おそらく4セディ(新4セディ)か4タウザンド(旧4000セディ)。
「フィフティー(50)」と言う時は、おそらく50セディ(新50セディ)か50タウザンド(旧50000セディ)か50ペソ(旧5000セディ)。
「タウザンド(1000)」と言う時は、おそらく0.1セディ(旧1000セディ)。

・・・なんともやっかいですよね。料金は必ず単位をつけて確認したほうが良いと思います。
前日★アクラ
翌日アクラ