旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガーナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガーナ »
ガーナ>2008年01月17日(Thu)
アクラ→クマシ

■アシャンティ王国の都、クマシへ
さあ、今日は、ガーナの最大の見所(と信じている)、クマシKumasiへと移動します。

アクラAccra市内のSTCバスターミナルまで歩いて行き、バスに乗ること4時間でクマシに到着です。・・・と書きたいところですが、そうも順調に行かないのがアフリカの旅? 意味不明なところでバスがストップしたり、私たちが座っている席にだけエアコンの風が来なかったり、後発バスにどんどん追い抜かれるなどして、不快な移動は実に7時間もかかってしまいました・・・。

朝から移動を開始したので、所定の4時間で移動が完了していたら午後はクマシの観光ができた。でも到着が夕方となっては、観光は明日にお見送りですよね。

クマシでは、バスターミナルでタマレTamale行きバスの出発時刻を確認して、宿にチェックインして終わりました。

写真は、晩ごはんがてら歩いたときに見た、クマシ風景です。鳥さんがいっぱい。

クマシ
行動 :アクラからクマシへ移動
朝食 :Banko(バンコ、とうもろこしの粉をやわらかく練ったもの)にOkro&Tilapia(オクロはオクラのとろとろソース、これにティラピアという大きな白身魚が入ったスープ)を添えて食べる/クマシ行きバス車内
昼食 :朝食と同じ(バスターミナルで2つテイクアウトしたものを、朝と昼で1つずつ食べた)
夕食 :ライス+豆とキャベツのコールスローサラダ+スパゲティ+煮豆+トマトシチューを1皿に乗せたもの、ライス+タラバソツ(イモの葉のヤシ油どろどろ煮)+ゆで卵+トマトシチューを1皿に乗せたもの/クマシの路上ごはん屋
宿泊 :ゲストラインロッジGuestline Lodge
1セディ=115円

*アクラからクマシの移動
飛行機、乗り合いバス(トロトロという)または大型バスで移動する。私たちはSTC社の大型バスで移動した。片道7時間(予定では4時間だがトラブルで遅れた)、1人8.5セディ。

なお、泊まったゲストラインロッジGuestline LodgeはクマシのSTCバスターミナル至近。便利なところにある。