旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カザフスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カザフスタン »
カザフスタン>2007年05月25日(Fri)
ジャルケント→アルマトイ

■旧首都へ向かう
今日もいい天気♪

ジャルケントЖаркентは、カザフスタンの素朴な田舎町でした。ひょんなことからこの町に滞在できたことは私たちの旅にとって本当に良いことでした。だって、予定では、旧首都アルマトイАлматыから3泊4日の列車に乗ってモスクワへ移動するのですから、その前に、カザフスタンの素朴な田舎はどこかしらで見ておきたいと思っていたところだったんです。

さてとりあえず和人がチェックアウト手続きをしている間、あづさがアルマトイ行きアルトボクザール(バスターミナル)を探しました。なるほど次の便は12時半。しっかり時間と料金を教えてもらい、宿に戻り、大きな荷物をセキュリティールームに預けて町散策をしました。

さて、12時すぎに、アルトボクザールに行くと・・・ありり? バスがない(・・

アルマトイ行きバスは、運行キャンセルになってしまったのだそう。他のバス待ち客も困惑している様子です。でも、その人々は道の反対側に停まっているミニバスに乗り込むので、私たちもその車に乗ってアルマトイへ向かうことにしました。

あづさの隣に座った女の子は、Мика(ミカ)ちゃんとСантанам(サンタナ)ちゃん、可愛い女性でした。大学生くらいの年齢のサンタナちゃんは英語が少し話せるので、コミュニケーションをとることができます。おかげであづさは、カザフスタン到着2日めにして、車中でロシア語の大特訓を受ける機会に恵まれました。昼食休憩後、再びバス車内で過ごし、アルマトイに到着したのは午後5時半でした。さて、ここから目星をつけているホテルに行くのですが、道が分からず、バックパックを背負って歩く歩く歩く・・・ホテルに着いたのはもう夜7時、疲れました。

写真はお宿からの眺めです。この青空が、この山が、なんともカザフスタン!

ホテルの部屋から

■ロシアへの鉄道チケット
宿に荷物を置いたら、早めにしておきたいことが、モスクワへの3泊4日列車チケットの確保です。ロシア語は本当に不慣れですが、バスと徒歩で、アルマトイ2駅へ行きました。窓口で確認すると、列車は2日に1回の運行なので、翌日か3日後の移動となります。・・・となると、おのずとアルマトイ発は3日後に決定です。

もう夜が遅いので、夕食は宿の斜め向かいのКАФЕ(カフェ)へ行きました。カザフスタンで「カフェ」というのは、喫茶店ではなくむしろ大衆食堂のようなところです。ここで、カザフスタンに来てからいたるところで見かけ、食べたかったピラフとおかず数種を、ビール(大きなジョッキ♪)と共にいただきました。ここは夜にはナイトバーになるところのようで、カザフスタン人シンガーがこぶしをきかせて歌っています。そういうカザフスタン体験もまた良し、です。

列車乗車日が3日後。カザフスタンに入って、ウルムチあたりの激しい下痢も回復してきて、なんか、カザフスタンが楽しい。

明日、明後日は、アルマトイ観光日。何をしようかな♪
行動 :ジャルケントからアルマトイへ移動、アルマトイ観光
朝食 :ハムチーズのオープンサンド、あづさ手作りクランベリーゼリー、中国茶/部屋にて
昼食 :Гуйру-Лагман(グイルーラグマン、中国新疆の拉面/拌面と同じ)とГанфан(ガンファン、ラグマンの麺がごはんになった)、Чай(チャイ、ミルクティー)、カザフパン。
夕食 :Πлое(ポロエ、ピラフのこと)、Котлеты(コトレティ、ハンバーグ)、Фри(フリー、マッシュポテト)、Πибо(ピーボ、ビールのこと)/アルマトイのКАФЕ(カフェ)
宿泊 :ドゥイトДойт

1テンゲ=1円。

*5テンゲ以下はお釣りがもらえず値段が切り上げられることがある。

*アルマトイ発モスクワ行き寝台列車は、3泊4日。偶数日に運行している。チケット料金は約18000テンゲだが、更に100テンゲのtaxがかかった。

*ロシア語を読もう
ロシア語の発音は日本人にも難しくないので、看板やメニューなどが読み上げられれば、旅に役立つ。
大文字小文字(英語と関連した音のヒント):Бб(Bの発音)、Вв(Vの発音)、Ыы(ゥイ)、Ии(イー)、Йй(イー)、Нн(Nの発音)、Зз(Zの発音)、Ээ(エー)、Лл(Lの発音)、Рр(Lの発音)、Пп(Pの発音)、Яя(ヤー)、Уу(ウー)、Юю(ユー)、Жж(ジェー)、Цц(ツェー)、Чч(チェー)、Гг(Gの発音)、Дд(Dの発音)、Сс(Sの発音)、Фф(Fの発音)、Хх(ハー)、Шш(シャー)、Щщ(シシャー)