2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カザフスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カザフスタン »
カザフスタン>2011年06月16日(Thu)
アルマトイ→シムケント行き夜行バス
:: 旅1496日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■5度目のウズベキスタン大使館、そして旅立ち
あづさ、今日も1人でウズベキスタン大使館へ。約束の11時には、何故か大使館へ行けなかった。もう5回目となる大使館訪問も、「どうせ時間通りに行ったって、ビザなんて出来ていないに決まってる・・・」などと、思考も疲れていたから。約束の時間に行くほうが良いのは分かっていても、「遅く行ったほうがビザが出来ている可能性が高くなる」と思うと、体が動かなかったのだ。和人とも相談して、結局家を出たのが11時半、大使館に着いたのが12時すぎ。

結局、大使館の警備員室で待ち、ビザを受け取れたのは午後1時でした。
ビザ1つ取るのに、こんなに疲弊したのって、アフリカのどの国以来だろう・・・。


昨日まで4回大使館に足を運んで、そのほとんどが徒労に終わって。


大学と大学院の同期の男友達が、あづさに言ってくれた愚痴がある。
「俺の部署、俺1人で仕事しててさ。仕事自体はやれる量でも、疲れちゃうよ。ほら、もし俺がお前と仕事チーム組んでたら「お前のためにも俺頑張ろう」って思えるだろ。でも1人だとその気持ちがないんだ。だから、しょっちゅう嫌になっちゃうんだ。」と。

昨日も今日も、その言葉をずっと思い出していた。


私たちは2人旅。
和人があづさのために頑張ってくれているし、あづさだって和人のために頑張る。今日みたいに、約束の時間をすぎても体が動かないほど、億劫で、嫌なことがあっても、2人で旅をしていれば、頑張れる。お互いに頑張れるから、旅はいつも動く。動かせる。


これがもし、時間に制限もない1人旅だったら・・・。
家に帰って和人にそんな話をしたら、「そうなんだよ、1人で旅していて、やること全部無駄に終わったり、すごく頑張ったのに何も報われなかったりすると、なんで俺こんなことしてるんだろう、なんで俺旅なんかしてるんだろうって、すごく嫌になるんだ(苦笑)」って。


でも今日は、やっとウズベキスタンビザが取れたよ!
やっと、旅が動かせるよ!
さあ、バスに乗って、ウズベキスタンへ行こう!

やっとやっと、旅が動かせるんだから!!



  <アルマトイ滞在・まとめ>
   06/07 深夜アルマトイ着
   06/08 タジキスタン大使館、ウズベキスタン大使館
   06/09 ウズベキスタン大使館
   06/10 外国人滞在登録、タジキスタン大使館
   06/11 (土曜日、大使館休館日)
   06/12 (日曜日、大使館休館日)
   06/13 タジキスタン大使館、アフガニスタン大使館
   06/14 ウズベキスタン大使館
   06/15 ウズベキスタン大使館
   06/16 ウズベキスタン大使館、夜アルマトイ発


10日間のうち、大使館に行ける日は全部大使館へ足を運んでいました。
なのに結局取れたビザは2つだけ。

下調べも十分にして、調べて調べて調べつくして、用意周到の体制で臨んでも、この結果です。でも、中央アジアのビザ取りとは、こういうもんです。


そして、夜行バスに乗って、国境近くの町へ向かう。

カザフスタン
本日の旅
行動 :ウズベキスタン大使館
朝食 :燻製魚入り粥/ジョン博士の家
昼食 :なすと燻製魚の炒め物、ごはん、魚スープ/ジョン博士の家
夕食 :пирошки(ピロシュキ、マッシュポテト入り揚げパン)/アルマトイのバスターミナル
宿泊 :シムケント行き夜行バス
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1テンゲ=0.59円

*アルマトイの市内バス
路線は複雑、どの番号のバスがどこを走るのかは非常に分かり難い。一応バス車両側面に、主な通行路は書いてあるが、地図がないとその解読も厳しい。市内バスは1回乗車につき50テンゲと安い上、いろいろな道を網羅するようにバスが走っているので、頻繁に市内移動をする予定があるなら、バス路線マップを買うと良い。