2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガボン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガボン »
ガボン>2008年04月24日(Thu)
リーブルビル→サントメプリンシペ行き船
:: 旅350日め : 世界旅60ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ81ヶ国め ::

■今日こそ船は出るか?
私たちは昨日夕方、「船は明日の朝8時に出る」と言われ、小さな貨物船で夜明かししました。でも朝になり、船の中で波に揺られながら待っていても出航の気配はなく、いつの間にか昼になっていました。どうやら船舶の書類不備は、まだ解決していない様子です。

船員が、ろくに食事も摂れていない私達に、昼食を分けてくれました。ビスケットとフルーツ程度しか持っていなかったので、本当に嬉しかった。

そして、午後5時すぎ、長い間待ちに待った出航です!!

貨物船

写真は私たちが乗った貨物船です。中央のベッドマットと蚊帳のあるスペースが、私たちの場所。

陽が落ちると、岸には、アフリカの大都会リーブルビルLibrevilleの摩天楼の夜景が拡がっていました。

「アフリカで出会う摩天楼」は、あづさが今回の旅で出会いたかったものの1つです。どんな高層ホテルに泊まろうかなどとも考えていましたが、この船から見る夜の岸辺は、夜景が広角で、素敵でした。

航海は順調にいけば所要時間は丸一日だそうです。どうか海が荒れませんように。
本日の旅
行動 :船が出るのを待つ、そして出航!
朝食 :干しあんず/船の中
昼食 :ライス、チキンのトマト煮乗せ/船の中
夕食 :ビスケット/船の中
宿泊 :ボロ貨物船Windstar

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*ガボンから船での出国
港にあるイミグレーションオフィスでパスポートを預け、出国スタンプを押してもらう。そしてそれは私たちの手には戻らず船員に預けられ、サントメプリンシペ入国時には私たちを経由せず直接イミグレーション職員に渡される。

なお、ガボンが中央アフリカセーファーフラン圏最後の国になるなら、手持ちの通貨は使いきろう。サントメプリンシペでは中央アフリカセーファーフランの両替ができない(できたとしても低レート)。