2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » カンボジア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» カンボジア »
カンボジア>2010年10月15日(Fri)
シェムリアップ→アンロンベン
:: 旅1254日め : 世界旅205ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ213ヶ国め ::

■クメールルージュとポルポトの跡
昨日自転車で60km走った疲れも特に出ていない。よかった♪ 今日はシェムリアップSiem Reapを離れて、北部国境近くまで移動します。

今日はどしゃぶりです。昨日ほとんど雨が降らなかったのが奇跡なのがよく分かります。夕方カンボジア北部のアンロンベンAnlong vengに到着し、宿を決めて荷物を置き、雨の中、少しですが観光しました。

時計塔とか市場があっても、アンロンベンの本当の重要要素は、ここが、ポルポト政権の最後の都であるということでしょう。1975年にクメールルージュ(クメール共産党)がプノンペンPhnom Penhを陥落し、未曾有の大虐殺を実施。1978年にベトナムのプノンペン侵攻により、クメールルージュはタイ国境付近に陣地を移した、その場所がこのアンロンベンということです。

カンボジア

ここはタモクハウス。タモクとは大虐殺を実施した将軍の名前、ポルポト派の最高幹部だった人。最後はポルポトを捕らえてクメールルージュのトップとなって最後まで抵抗していた人。タモクハウスとは、クメールルージュの最後の悲しい本拠地なのです。


ともあれ明日は、カンボジア北部国境からタイへ抜けます。情報がない地域の国境越えなのですが、率直なところあまり旅行者が使わない国境を通るのはわくわくします、楽しみです♪
本日の旅
行動 :シェムリアップからアンロンベンへ移動、アンロンベン観光
朝食 :バゲットサンドイッチ、カフェオレ/宿
昼食 :バイサイチュルーク(ごはんに豚肉味噌照り焼きを乗せたもの)、きゅうりトマト、上からチュルーク(豚たたきのねぎオイル煮)、チロワ(きゅうりにんじん甘酢漬け)/シェムリアップの屋台
夕食 :スープコー(牛肉骨ごと野菜と煮込み)、バイ(ごはん)/アンロンベンの食堂
宿泊 :カンポントムゲストハウスKampong Thom GUEST HOUSE
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1リエル=0.022円

*シェムリアップの新バスターミナル
この旅の時点で、シェムリアップの長距離バス発着所は移転したばかり。シェムリアップから国道6号線を東に8kmほど進んで右折したところ。新しいガイドブックには反映されていなかった。