2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » キューバ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» キューバ »
キューバ>2009年07月23日(Thu)
シエンフエゴス
:: 旅805日め : 世界旅133ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ150ヶ国め ::

■世界遺産シエンフエゴス
今日は世界遺産の古都シエンフエゴスCienfuegosをお散歩しています。昨日の日記にも書きましたが、家屋に高さがなく、空が広い、要塞都市ハバナ(英:Havana、スペイン語:Habana)から来ると、ほっと一息つける街です。

シエンフエゴス

もちろん観光客が集まる街でもあるのですが、私たちが泊まったヘススの家は住宅地にあるので、幸い、ツーリスティックでない空気でいっぱいです。人々も、「☆жФ(辞書にも載っていないスペイン語)」といって、手を振ってくれます。何て言っているんだろう? ミドリに聞いたら「ビューティフル」ですって(*^-^*) それを言ってくれるアブエラ(スペイン語でおばあちゃん)も可愛いよ!

いろいろな簡易食堂が出店している公園を見つけました。キューバの庶民的軽食「パンコンハモン」(Pan con Jamon、ハムを挟んだ丸パン)も5ペソ(25円)で売られているし、何よりビール1杯6ペソ(30円)は今まで見た中で最安価格!です。日差しまぶしい公園で飲むためでしょうか、細い空き缶と太い空き缶の上底を切り取って「入れ子(二重構造)」にし、ビールはぬるくならないように工夫されている、「空き缶製保冷ジョッキ」が、すごく良かったです(*^-^*) 和人はビールのおかわりをしていましたっけ。

町のお散歩を済ませたら、部屋で休みました。キューバ人にとっても、今の気候は暑すぎるのでしょう。正午前後は町から人が消えたかのように、皆屋内に入ってしまうのです。

だから、私たちも、日照の最もきつい時間帯は部屋で過ごすことにしました。これぞ「キューバ式」ですね。

夜は、できれば昨日のように、CUC店でなく、ペソ払いのできる安いお店で晩ごはんを食べたいので、ヘススに聞いてみました。そうしたら、パラダレス(Paladares、食堂)の場所を教えてくれました。

一応簡単に地図を書いてもらったのですが、ぜんぜん、食堂らしき看板も店構えもなくて、近所の人に聞いてやっとたどりついたところは、通りから奥まったところにテーブルと椅子がある、完璧に民家の1部屋でした。つまり、ここは、「闇営業の食堂」なのです。

表向き1人の月収が20CUCのキューバでは、闇営業の商売がかなり多く蔓延っています。もちろん営業許可を取り(それは国に高額のライセンス料を支払って)パラダレスを営業するところもありますが、ライセンス制のパラダレスは12席以下と決められているとのことで、あまり大々的には商売ができないようです。

今日入った、闇営業のパラダレスは小さなところでしたが、陽気なおばちゃんが作るキューバの伝統料理の数々がとっても美味しいの! アロースコングリ(Arroz Congris、豆ごはん)にエンサラーダ(サラダ)、カルネ(Carne、肉)にフゴ(Jugo、果汁ジュース)がついて、100円ほどで食べられました。

今いるヘススの家は、水道の出が良く、熱帯夜に浴びる水シャワーも気持ちよくて、風の通る部屋で過ごさせてもらっています。でも今日は断水しています。キューバの水事情は、ハバナでもここでも良くなさそうですね。体を冷やして日中の疲労を少しでも取ろうと思っていたのに、またまた疲ればかりがたまりそう・・・。
本日の旅
行動 :シエンフエゴス観光
朝食 :Pan con Jamon(パンコンハモン、ハムを挟んだパン)、Pizza(ピサ、フライパンで焼いたようなピザにトマトソースとチーズ)/路上
昼食 :Bogadito de queso(ボガディトデケソ、ちぎったパンにチーズを挟んだもの)、Dados de Jamon(ダドスデハモン、ハム追加)、Tortilla de Jamon(トルティーヤデハモン、パンにハムと薄焼き卵を挟んだもの)/シエンフエゴスの公園
夕食 :Arroz Congris(アロースコングリス、黒豆ごはん)、Arroz Moro(アロースモロ、黒豆ごはん)、Ensalada(エンサラダ、きゅうりとトマトのサラダ)/シエンフエゴスの民家食堂
宿泊 :へススとミドリの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1兌換ペソ(CUC)=116円
1人民ペソ(MN)=5円

*キューバで安く食事をとる
町を歩いていると、ピザやパンといった軽食の看板を見かける。数ペソ(数十円)で結構ボリュームが食べられるが、味も「キューバ味」で、美味しくないと感じる日本人も多いだろう。そしてレパートリーも少ないので、飽きてくる人もいるだろう。日記本文にもあるが、今回シエンフエゴスで「闇食堂」を見つけることができ、安く美味しくボリュームたくさんの食事に出会えて良かった。無許可営業であるだけに、看板などはなく、食卓も外からは見えないところに置いてある。地元の人に、「ペソ払いできるパラドレス」と尋ね、是非美味しくて安いキューバ飯を見つけてください!