2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月19日(Wed)
★アンティグア
:: 旅832日め : 世界旅136ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ152ヶ国め ::

■スペイン語学校の合間(水曜日)
05:00~06:30起床。スペイン語勉強A、1時間半。その後朝食、お弁当作り。
07:30~18:00スペイン語勉強B、10時間半。学校に行って終日自習。
20:30~22:00スペイン語勉強C、1時間半。今日も早く寝ました。体は朝型生活になっているみたいです。

今日のスペイン語勉強時間は14時間半でした。

スペイン語勉強A。
朝勉強をはかどらせることに、慣れてきました。今までの授業で習ったことを清書ノートにひたすら写していました。

スペイン語勉強B。
今日はレッスンはありません。月火水木金と5連チャンだと「覚えて自分のものにする時間」がないからです。和人が昔「5連チャン」をやって大きく後悔したということで、和人からあづさへのアドバイスでもあります。で、学長と相談して、水曜日のレッスンをなくし翌週繰越しにしたんです。これ大・大・大正解! 今日は学校に行って終日自習します。周りの人のレッスンを聞きながらスペイン語を覚え、ときに他の人が教わっている内容を自分もノートに書き留めたりしながら。

今までノートに書いてきた現在形の文章を、自分で点過去に言い直してみる。授業では活用を覚えるときは「1つの動詞について様々に主語を変える」ことが多い(例:私が買う、君が買う、彼が買う・・・)ので、「1つの主語に対して動詞の時制を変える」トレーニングを自ら積み(例:私が買う、私が買った・・・)、そうすることで複雑な活用形を流暢に扱っていけるようになればいいなと思いました。ちょっとでも気になることがあれば辞書もがんがん引いています。スペイン語例文とその英訳が付記された大きな辞書を使うのが基本。どうしても日本語でないとニュアンスが分かりにくいものは持参PCにダウンロードした辞書を使っています。あとは、学長の部屋から借り切っている動詞活用表も大好き。とにかく調べながら、しっかりゆっくり妥協せず、学習しています。

最近文字詰めになってきている清書ノートと、愛読中のラブラブ活用表♪ 右のチビは「ひみつノート」。

アンティグア

今日は、担当の先生だけでなく、他の先生とも会話をするようにしました。他の先生の子供(小学校低学年くらい)が遊びに来ているので、彼ともおしゃべりしました。子供は英語を一切しゃべりませんし、教科書的な言葉ではなく普段の会話言葉(しかも早口でない)で接してくれるのがいいですね。彼とのおしゃべりはかなりいい勉強になっています。その子供の言っていることが分からなかった場合は、先生にその関連文法を教えてもらっています。

あづさは今いる学校「CANO」での自習が大好き。
美味しいグアテマラコーヒーも飲み放題だしねー♪(^_^)V

あ、でも、残念なことに、授業もなく始終自習していたのに、勉強に回り道(辞書を引いたりしながらの学習)が多くて、今日は出された宿題に手をつけられませんでした。でも、とても充実した楽しく有意義な自習時間を過ごせたと思います。

スペイン語勉強C。
夕食後は、昼間の続きを終わらせ、宿題を半分ほど終わらせました。宿題は時制のみ指示された自由作文です。自由作文っていいですね。今後実際に旅で使うだろう事柄を書けば、とても印象に残りますよね。

今日の和人作業。
「Jet Blue」のエアパス検討の続きに没頭。ずっと先々までのルート案も何通りもあるので、全ての組み合わせについて検討を続けてくれる・・・本当ありがとう。
本日の旅
行動 :スペイン語漬け
朝食 :チキントマトスパゲティー、トルティージャ、コーヒー/宿
昼食 :チキントマトスパゲティー、ゆで卵/学校、宿
夕食 :ごはん、カビジ(ケニアのキャベツソテー)、豚のから揚げ、豚ステーキチーズ乗せ、ラムロック/宿
宿泊 :ペンション田代
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ケツァール=11.9円

*グアテマラコーヒー
スターバックス コーヒー“グアテマラ アンティグア”のページをみつけました。
http://www.starbucks.co.jp/beans/latin_america/gua.html