2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月20日(Thu)
★アンティグア
:: 旅833日め : 世界旅136ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ152ヶ国め ::

■スペイン語学校6日め(木曜日)
04:00~07:00スペイン語勉強A、3時間。朝食、お弁当作りをしながら。
07:30~18:30スペイン語勉強B、11時間。毎日欠かさず行っている「学校帰りに必ず地元の人と話す」も続いていますよ。その後夕食作り。
20:30~28:30スペイン語勉強C、6時間半。
寝たのは朝4時半ですが、途中夜2時から1時間半だけ寝ました。

今日のスペイン語勉強時間は20時間半でした。やりすぎだっちゅーの。

スペイン語勉強A。
昨日やり残した宿題の半分です。現在形と点過去を使い分け、人称を使い分ける練習問題を予め解き、分からない単語も全部調べてから授業に臨むようにしました。眠いっす。でも、これをやらないと授業の進みが遅くなって不満が出てしまうだろうから、知らない単語は調べていかないと。

スペイン語勉強B。
レッスンは、宿題の確認です。昨日の自由作文に加え、今朝解いていた問題を口頭で出されて口頭で答えるもの。難しい単語が増えてきて、復習がたっぷり必要ですね。そしてレッスンはとうとう不規則動詞の点過去活用へ。不規則なだけに、今いるスペイン語エキスパートたち(外国語大学スペイン語学科休学&留学中)も「僕でも今も間違えます」と言い、1箇所ですが先生も活用を間違えた高難易度(その間違いには、あづさが活用表を開きながら授業を受けていたために気づくことができました)のものも含まれます。授業内容に関連する練習問題は、授業では敢えてやらずに、全部宿題にしてもらいました。自力でできることは自力でやり、授業は次に進んでもらいたかったからです。

今日は、先生の文法の説明(スペイン語)に対し、納得できないことをスペイン語で質問し、返事をもらってもやっぱりそれは違うのではと思うことについて議論しました。お、結構あたししゃべれてんじゃん? ウレシー(・・* ちなみに議論の内容は、双方の理解は正しいけれども少々説明不足だったということで円満解決できました。

午後はたっぷりたっぷりある復習をやりました。いつものようにここぞとばかりに美味しいグアテマラコーヒーを飲みながら(*^-^*) 学校の庭にある花、珍しいよね。きれい。

アンティグア

今までの授業内容を写したノートには、先生のボソッとした一言まですべてとどめてあります。会話ではそういう「ボソッ」が会話を潤滑にするから、大事にしています。さてさてその授業中ノートの内容を、清書用ノートに全和訳しながら書き写すわけですが、いたって量が多いですね。

流石に、1日の授業内容が1日で復習できなくなってきた。授業内容が難しくなってきたので、辞書をひき、活用表を見ながら復習するということに時間がかかるためです。構文の組み立てなどに自分が納得しないと次に進めないので、時間がかかっています。で、やり方を変えました。後になっても簡単に和訳できそうな部分などは、日本語訳を書くのは後日に残すことにしました。

なお、スペイン語をノートに書くときは、小さい声であってもかならず読み上げています。声を出していかないといざというときに声が出せなくなるので、連番をふるときの数字でも、自分のつぶやきも、スペイン語で発声しているのです。例えば日本語で「じゃあ次、問4」という独り言も、「シギエンテ、ヌメロクワトロ」ってな具合です。でも、先週土日にやっていたような、「流暢に喋るトレーニング」までは時間がなくて行き着かない・・・。ううう。

スペイン語勉強C。
さて、いつものように、タレア(宿題)に取り掛かるのは夜ぎりぎりの時間です。とはいえ、さっさと取り掛かればいいのに、どうしてもまだ習っていない再帰動詞を無視できなくなり、自学自習してしまいました(ーー;;

とにかく授業中にやるはずだった練習問題をすべて宿題にしてもらっているわけですから、当然、宿で解かなければならない練習問題は膨大です。取り掛かった時点で夜12時を過ぎていたので、途中仮眠もしましたが、終わったら朝4時半でした。



今日の和人作業。
仕事。
旅計画。先に南米に行くか?カリブ海に行くか?その後の太平洋のルート次第で南米出入国地点も変わってくるので、いつものように、膨大な調べ物をしてくれています。
本日の旅
行動 :スペイン語漬け
朝食 :チーズはさみトルティージャ、ピーチマンゴーティー/宿
昼食 :キャベツにんにく和風チャーハン、ゆで卵/学校、宿
夕食 :マッシュルームとオニオンのベシャメールソーススパゲティー、ラムロック/宿
宿泊 :ペンション田代
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ケツァール=11.9円

*マヤ暦のHP
http://www.michielb.nl/maya/astro.html