2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアテマラ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアテマラ »
グアテマラ>2009年08月21日(Fri)
★アンティグア
:: 旅834日め : 世界旅136ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ152ヶ国め ::

■スペイン語学校7日め(金曜日)
06:00~07:00スペイン語勉強A、1時間。朝食、お弁当作りをしながら。
07:30~18:30スペイン語勉強B、11時間。毎日欠かさず行っている、「学校帰りに必ず地元の人と話す」も続いています。夕食作り。
20:30~23:00スペイン語勉強C、2時間半。

今日のスペイン語勉強時間は14時間半でした。

スペイン語勉強A。
最近は、宿のキッチンで、調理しながら勉強するくせがつきました。

スペイン語勉強B。
昨日の勉強が成果を出したのか、複雑な線過去の活用がかなり頭に残るようになりました。先生もよりスピードアップできることになり、宿題の確認は今までよりも早く進むようになったと思います。そうそう、宿題は、答えを予めノートに書いていっているのですが、レッスンで確認するときはそのノートを見ていません。先生が問題文を読み上げ、私がスペイン語で口頭で答えています。会話形式です。

今日は線過去に入りました。今まで、現在形の不規則動詞や線過去の活用に脳みそ飽和しかけていたのですが、線過去は覚えるものが少なく、拍子抜けするほど安心しちゃいました。

さて、昨日までの授業内容が確認でき、新しく入るところの説明に入ったら、また、のんびりと復唱させられる時間が続き、時間がもったいないと不満になりました。どんどん先に進みたいというリクエストは、先生には伝わっているはずなのに。しかもその後は疑問文の作り方。「いつ?」「どこに?」「誰が?」といった疑問形は旅行者が最も良く使う文型の1つなので、あづさだって一通り言えます。だから、先生の試問に対する答えもさっくり出せているのに、妙に時間がかかってしまいました。

今日新しくやったのは線過去と疑問文だけ。その他ちょこちょこしたこともやったけど、遅いー。

以前リクエストを出している人称代名詞や再帰動詞、gustar型構文(※スペイン語はleとかseとかloとか英文法にはない用法があるのです)を、学校に通っているうちに学ばないとと思っているので、やんわりとそれを先生にリクエストしました。「じゃあ月曜日に」とは言ってくれましたが、さてどうなることでしょう。ともあれそう言ってくれたので、信頼感の距離はまだ離れなくてすみそうですけど。

さて、今日は、「りょうちゃん」の最後のレッスンでした。スペイン語ビギナーのあづさに、分からない事を、いつも教えてくれた外国語大学スペイン語学科休学&留学中の彼の存在は本当に有難かった。ちなみにその友達の「たけちゃん」も、今日でスペイン語レッスン(彼は他の学校に通っています)をおしまいにするのだそうです。

今日は午後も復習をしていましたが、最後、彼らと、もう1人のスペイン語仲間の「かずちゃん」と一緒に写真を撮りました。スペイン語の質問に何でも答えてくれた信頼できる人がいなくなってしまって、寂しかったナ。「明石っ子同盟」、また会いましょう!

アンティグア


スペイン語勉強C。
昼間の、授業の復習の続きをしていました。授業で扱った全スペイン語を、全和訳して、ノートに清書していく作業です。現在・点過去・線過去という活用も、手を抜かずに書いています。


今日の和人作業。
仕事。
旅計画。先に南米に行くか?カリブ海に行くか?その後の太平洋のルート次第で南米出入国地点も変わってくるので、いつものように、膨大な調べ物をしてくれています。
本日の旅
行動 :スペイン語漬け
朝食 :チーズはさみトルティージャ、紅茶/宿
昼食 :マッシュルームとオニオンのベシャメールソーススパゲティー、トマトとマッシュルームとハムのマヨビネガーサラダ/学校、宿
夕食 :じゃがいもと手作りボロネーゼを層にしてチーズを乗せて焼いたグラタン、黄色をつけて炊いたごはん、ラムロック/宿
宿泊 :ペンション田代
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ケツァール=11.9円

*中南米マガジンHP
http://j-latino.com/LAM/chunanbei.html