旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » クック諸島 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» クック諸島 »
クック諸島>2010年04月16日(Fri)
前日アロア
翌日★アロア
アロア→バイマアンガ→テルアマンガ→アバルア→アロア

■島縦断トレッキング
和人は今日、島縦断コースを歩きに行くようです。あづさはお弁当を作ってあげました。いってらっしゃーい(^^)/

このトレッキングルートは「クロスアイランドウォーク」と呼ばれます。英語ガイドブックによると、「南→北コースは迷いやすいからダメ、北→南コースをとること」と書いてありますが、和人は最後にスーパーで買い出しをするため、あえて、南→北コースを歩きました。首都アバルアAvaruaは島の北部にあるためです。

確かに迷いやすい(案内矢印が少なすぎる)道だったみたいですが、北→南のコースで歩いてきたグループも迷っていたとのことです(しかもガイドつきで迷っている)。通常4時間かかるトレックルートは、和人の話や撮った写真から、自然豊かな楽しそうなコースであることが伺えます。

クック

写真の山もかっこいいね! 「針の山」と呼ばれるテルアマンガTe Rua Manga山、標高413mです。

あづさは、今日は仕事してました。分子軌道法とかフロンティア理論とかLCAO近似とか、今まで以上に真面目に学習に取り組んでしまったら、面白すぎてはまってしまい・・・ネーサン提出遅れてゴメソ(笑)
行動 :島縦断トレッキング
朝食 :バナナ、Paw paw(ポポ、パパイヤ)、紅茶/宿
昼食 :バナナ、ゆで卵、コーヒー/トレッキング、宿
夕食 :ごはん、千切りキャベツ、牛肉と野菜のオイスターソース照り焼き、スンニョン(おこげ茶)/宿
宿泊 :バックパッカーズインターナショナルBackpackers International
1ドル=68.4円

*ラロトンガ島のバス
バス路線は2種類、時計回りclockwiseと反時計回り。anti-clockwise。島一周がおよそ50分であるため、1時間に1周する。そのため例えば私たちが泊まったアロアの宿の最寄りのバス停では、「時計回りが毎時32分」というように、非常に覚えやすいスケジュールになっている。1回乗車は4ドルだが、10回券が25ドルで、バス運転手から直接買える。夜6時以降のナイトバスは時計回りのみ。日曜日はナイトバスなし。