2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ケニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ケニア »
ケニア>2008年09月30日(Tue)
モシ→ナマンガ→ナイロビ
:: 旅509日め : 世界旅78ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ99ヶ国め ::

■移動日に捻挫
ちょっとモシMoshiに長居(といっても少しですけど)していたのは理由がありまして、その1つは昨日のような山散策に出られる天候待ち、もう1つは、9月にメール送信にて完了しなければならないあづさの仕事があったから。

今日、無事にお仕事を終えて、メールも送信できて、ほっとしました。また、旅の途中で得た資料も、無事に必要な部分を電子化情報にできたので、日本に2kgの荷物を送ることもできました。

今日は午後から移動を開始し、世界旅78ヶ国めとなるケニアへ入国します。ナイロビNairobiに夜着くのは不安だけど。

和人「あづさ、中で席取っておいて」→来たバスに先に乗るあづさへの言葉
あづさ「はーい」

 (中にいた人に協力してもらって並び座席確保)

あづさ「席取れたよー」

・・・と言いながらバスを降りるとき、バス脇を急ぎ足で通りすぎようとする人が突然出てきて・・・。とっさによけるとき、足を下ろした先が、大きな石がごろごろ転がる段差のところだったんです。見事にグキってひねってしまい、左足は捻挫してしまいました。

痛かったなー(;_;)

モシを14時に出たバスは、国境には日没の頃の到着、ナイロビに着いたらもう夜遅い時間でした。ナイロビといえば世界的に治安の悪さで有名なところですから、宿が近くにあっても全部の荷物を持ってうろうろと歩くのは、やっぱり無理。特に捻挫した足ではなおさらです。

結果、今日乗ったアカンバ社のバスオフィス内の待合室で寝ることにしました。こーんなところ。

■
本日の旅
行動 :モシからナイロビへ移動、タンザニア出国、ケニア入国
朝食 :パン、ジャム、コーヒー、スイカ/宿
昼食 :Nyama Choma(ニャマチョマ、肉の炭火焼きのこと)、ウガリ、サラーリ(セリのような香り野菜の煮込み)、ビール/バーレストラン
夕食 :チャパティでマラギ(煮豆)、ワリ(ごはん)、肉シチューを包んだもの/バス待合室
宿泊 :バス会社待合室

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1タンザニアシリング=0.09円
1ケニアシリング=1.5円

*国境で取るケニアビザ
ナマンガ国境で、90日有効のシングルビザ(1回入国用)が1人50USドル。写真やパスポートコピーは不要。
マルチやダブルは発給していなかった。トランジットは20USドルで、有効は「a few days」だそう。英語ガイドブックには7日間とあったが最大日数を得るのは難しそう。また、ナイロビを出る日付が確約された書類(航空券等)の提示がないためトランジットビザを発給してもらえなかったという人(日本人旅行者)もいた。