旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ケニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ケニア »
ケニア>2008年11月22日(Sat)
パマンジ→ナイロビ

■アフリカ大陸へ戻ります
44泊45日のインド洋6ヶ国の旅が終わります。今日は午前中からマイヨットの国際空港へ行きました。飛行機は大分遅延していて、空港ベンチでうたたねしちゃった。

遅延の理由は分かりませんが、大掛かりなことがあったのでしょう。ナイロビNairobi→コモロ本島→マイヨット→ナイロビ、とまわる飛行機が、ナイロビ→マイヨット→コモロ本島→ナイロビ、と路線まで変更されていました。おかげで私たちの席はダブルブッキング・・・、なんだかツイてないなぁ。

ナイロビに到着するのは、明るい時間帯だったはずなのに、実際は暗くなってからでした。ナイロビ空港から市内は離れているので、こんな時間から市内へ向かいたくもないです。

飛行機の中で、日がどんどん暮れていく様子を見ながら、「今日は空港から出ないで、空港のどこかで寝ようか」なんて話をしていたほどです。先日、ナイロビ市内に着いたばかりの瞬間にひったくりに遭っている旅行者にも会っているので、物騒な時間帯は、避けるほうが良いですよね。

さて、ナイロビ空港に着きました。空港で長蛇の列に並んでビザを取るのにも時間がかかってしまい、さあさあ今日の寝床を探さなければね。

ナイロビ空港内には幾つもツアー会社のカウンターがあり、いろいろな人が声をかけてきます。「うちのベンチで寝ていきなよ!」という人、「私のところが寝やすいわよ!」という人、いっぱいいるから迷っちゃう(^^ゞ

和人が、冗談を交えて「じゃあお兄さんちに泊めてよ」なんて言ったら、本当に歓迎してくれるお兄さんがいて、私たちは今日はそのお兄さんちに泊まることになりました。奥さんと2人暮らしなのだそう。

ケニア家庭料理

あづさは「ケニアの一般家庭体験」も悪くないかなと思いました。なんたって、奥さんが作ってくれるケニア料理が美味しいんですもの!(結局食べ物に収束する発想なのねぇ、苦笑)
行動 :パマンジからナイロビへ移動、マイヨット出国、ケニア再入国、ケニア一般家庭体験
朝食 :ジンジャーティー、ピーチジュース、リチ(ライチ)、ビスケット、マンゴー/ジュリアン兄さんち
昼食 :パン、トロピカルジュース、赤ワイン、白身魚切り身のクリームソテー、ジョロフライス(スパイシートマト炊き込みライス)、フライドポテト、インゲンのチキンロール、インゲン玉ねぎにんじんトマトソテー、生角切り野菜サラダ、にんじんインゲンコーンスチーム、じゃがいもトマトオニオンソース絡め/機内食
夕食 :ワリ(ごはん)、クク(鶏のトマト煮)、コーラ、バナナ/JKんち
宿泊 :JKんち

1ユーロ=167円
1USドル=111円
1ケニアシリング=1.3円

*ナイロビ空港で取るケニアビザ
1ヶ月シングル(1回入国用)50USドル、7日間トランジット20USドル、どちらもドル現金のみ受け付ける。トランジットビザを国内で延長切り替えは出来ないと言われた。