旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » コンゴ民主 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» コンゴ民主 »
コンゴ民主>2008年07月26日(Sat)
★ブテンボ→ベニ

■いよいよベニへ
イトゥリの森を目指したくて、コンゴザイールらしさをもっともっと見たくて、ベニBeniの町を目指しています。

昨日バスの中で知り合った陽気なベルナデットおばさんが、パンを買いに行くというので、ブテンボButemboの町を3人で歩きました。おばさんは、建物やモニュメントなどの説明もしてくれるので、ちょっとした観光気分になれ、嬉しいです。

おばさんの弟のルイおじさんと合流して、素敵なカフェレストランで朝食をごちそうになりました。

ルイおじさんの送迎で、ベニ行き乗り合いタクシーにもすんなり乗ることができ、今日は本当に嬉しいことばかりが続きます。

乗り合いタクシーに乗って2時間。今日の移動は短い、短い! 結構あっという間にベニに到着です。お客さんを少しずつ降ろしていき、私たちは最後の乗客となり、おばさんちで下車しました。

おばさんは、「今から宿探してあげるね」と言ってくれますが・・・、おばさんの家は、広い敷地に緑の芝、木の下で憩いたくなるような巨木、庭の炭火台所、そして庭の畑などなど、とっても素敵でした。何より、家は、昔読んだザイールの本に出てくるような、絵に描いたような方形の建物で、・・・どう表現してよいか分からないけれど、とにかく、「憧れていたコンゴザイールは、ここにあった!」と言わんばかりの感動があったのです。

「庭にテントを張るから、おばさんの家に泊まりたい」と、あづさの口からそのセリフが出るのに、時間はかかりませんでした。そしておばさんもあづさの手をバンバン叩いて、陽気に喜んでくれたのです。

■コンゴザイールの民家滞在

巨木と憩いの場

巨木の下に椅子を何脚か置くと、庭は素敵な憩いの場になります。おばさんには7人の子供がいて、4人は首都キンシャサKinshasaにいるのだそう。携帯電話でキンシャサまでコールし、日本人が家に来ていることを自慢げに嬉しそうに話し、次々と私たちに代わってくれます。

お昼ごはんは、突然の私たちの訪問だったにも関わらず、美味しい燻製肉や、この地域の大事な主食である「ブガリ」(マニオクの粉を湯で練ったもち状のもの)、そしてコンゴの筆頭食「ソンベ」(マニオクの葉とネギをどろどろに煮たもの)を出してくれました。ブカブの食堂で食べたものよりも断然美味しいんですよ。家庭で作られるコンゴザイール料理をいただけるだなんて、幸せなことです。

「ベニのあとは、どこに行くの?」と聞かれ、マンバサMambasa方面のバスがあれば行きたいなど、おばさんに問い合わせもしました。マンバサはイトゥリ地域に属するので、このあたりにはピグミーが住んでいるかもしれないからでも。おばさんは、「ピグミー見るならエリンギテEringiteよ」と教えてくれましたっけ。

おばさんは友達が多いのか、しょっちゅういろんなところに電話しています。そうしたら、男性が車に乗ってやってきて、おばさんと私たちを乗せてベニの観光案内をしてくれ、なんだかホント至れり尽くせり! ここに来るまでの旅がかなりハードだったので、疲れていますが、そんな中だからむしろ車に乗せてもらって町観光ができ、有り難いことと思いました。

男性の車でおばさんの家まで戻りました。そしたらその男性が、「ピグミーの村なら、僕が連れて行ってあげるよ」と言ってくれるではないですか!! わお!! しかも、そのとき分かったのですが、その男性(サミーといいます)はおばさんの息子で、ガソリン代さえ私たちが出せば、お金要らずでピグミー村まで連れて行ってくれるというのです。

今日は土曜日。ピグミー村へは、サミーちゃんの都合から月曜日に行くことになりました。

明日はこの素敵な家でのんびりして、家族とも交流をもって、体力を回復させなくっちゃね。
行動 :ブテンボ観光、ブテンボからベニへ移動、ベニ観光
朝食 :トースト、イチゴジャム、トマトオニオン入りオムレツ、バナナ、コーヒー、紅茶、カフェオレ/ブテンボのカフェ
昼食 :ブガリ(マニオク粉ととうもろこし粉をブレンドして湯でもち状に練ったもの)、ソンベ(マニオクの葉とネギをどろどろに煮たもの)、ビアンド(薫製肉の煮込み)/ベルナデットおばさんの家
夕食 :ワリ(白いごはん)、スシーソ(チョリソーソーセージ)、ソンベ/ベルナデットおばさんの家
宿泊 :ベルナデットおばさんの家

1コンゴフラン=0.2円
1USドル=111円

*ブテンボからベニへの移動
乗り合いタクシー乗り場からタクシーが頻発している。1人5USドル、所要2時間。反政府軍地域を通るので、安全性に関する情報収集を忘れずに。