2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サモア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サモア »
サモア>2010年06月10日(Thu)
パラウリ→サレロロガ→ムリファヌア→アピア→バオアラ
:: 旅1127日め : 世界旅189ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ201ヶ国め ::

■トケラウ旅準備
明日はトケラウへ行く船が出る日! 今日はビザ受領日!
気分が忙しくなってきていますよ。

まず、サバイイSavai'i島から首都アピアApiaへ戻らなければなりません。で、またしてもやられたわけです(苦笑)、来るときも船にドタキャンされたけど、再びドタキャンとは参ったものだ・・・。乗る予定だった10時のフェリーはいつの間にやら運航が停止され、しかも朝調べておいたスケジュール上は木曜日は12時の船がなく、まさか次の船は午後2時!? 実は午後2時の船に乗ってしまったのでは、アピア到着が午後5時を過ぎトケラウビザを受領できない危険性が高いのです。トケラウ行きの船が出るのは明日の早朝・・・ビザ取れなーーい!!!

待合室で座っていると、正面に座っている方が、ボランティアでサモアに赴任している日本人の方だと気づきました。船を待つ時間は長いけれど、いろいろと会話させてもらえると楽しい気持ちが芽生えます。有難いです。

結果、船は、12時に出航しました。これなら夕方までにはトケラウオフィスに行けそうでほっとしました。


アピアに着いた~! 急げー!
トケラウオフィスの扉を開けて開口一番、「ビザ受け取りに来ました!!!」


そうすると、お偉いさん登場 「ビザ作ってないよ」


      は?(・ω・) イマナント?




渡されたパスポート、本当にトケラウビザがないっ!!





んでもって、お偉いさん 「船、延期になったから」


      は?(・ω・ ;;;  ゴジョウダンヲ


先週「トケラウで大きな会議があるから絶対日程の変更はない」と言われていたのに、その上で船が延期になったのですから、もうトケラウ人の言うことが信じられません(涙)

すでに8日も出航が遅れた船は、更に1日遅れて明後日出発だそうです。

更にそのお偉いさんは「船と一緒に行動するならビザはなくても大丈夫」と言うのですが・・・でもそれ、現地の人も周知なのでしょうか? 普通に考えて、ビザが必要な国に行く以上、現地で「ビザがない人は上陸させられません」となり兼ねないのですが、そうなった時、あなたが同行していない以上私たちはどうしろと・・・。

新しいスケジュール表を見せてもらいました。
6/12 09:00 サモア出港
6/13 11:00 ヌクノヌNukunonu環礁着
6/13 12:00 ヌクノヌ環礁発
6/13 17:00 アタフAtafu環礁着
6/13 18:00 アタフ環礁発
6/14 07:00 ファカオフォFakaofo環礁着
6/14 09:00 ファカオフォ環礁発
6/14 17:00 アタフ環礁着
6/16 18:00 アタフ環礁発
6/17 07:00 ヌクノヌ環礁着
6/17 09:00 ヌクノヌ環礁発
6/17 12:00 ファカオフォ環礁着
6/17 14:00 ファカオフォ環礁発
6/18 15:00 サモア帰港

ま、分かりにくいですね。今後トケラウに行っちゃおうかという稀なる旅人のために、また、稀少国家トケラウに関心がある方のために書いてみることにします。

ヌクノヌを[ヌ]、アタフを[ア]、ファカオフォを[ファ]とします。
6月15日と16日にトケラウで大きなイベントが[ア]で行われるため、3島の人が多く[ア]に集まります。船は[ヌ]で人を拾って[ア]で降ろし、次に[ファ]で拾って[ア]で降ろします。[ア]沖で2日間船は動かず、[ア]でのイベントが終わったら、[ア]で人を積んで[ヌ]と[ファ]で降ろし、サモアに戻るスケジュールです。


「船と一緒に行動」とは、「もし6/13の17:00にアタフに着いたら、アタフに上陸していいけれど、船が18:00に出るときには必ず船に乗っていなさい」という意味で、上陸禁止の意味ではないことは確認しました。

しっかし、再びスケジュール変更に苦しめられるだなんて、本当にトケラウへの渡航は簡単にはいかないものですね。

写真はカラフルなサモアのバス、トラックみたい。
アピアのバスターミナルにて(トケラウオフィスもこの近所です)。

サモア
本日の旅
行動 :パラウリからバオアラへ移動、トケラウオフィス
朝食 :トースト、目玉焼き、絞りたてレモンジュース/木村さんの家
昼食 :fa'i(ファイ、ゆでバナナ)、moa(モア、フライドチキン)、i'a(イア、白身魚のフライ)、Sapa sui(サパスイ、春雨のにんにく醤油中華スープ)/アピアの市場
夕食 :なし(昼が遅かった)
宿泊 :アドリック兄さんの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1タラ=38.3円

*オンラインサモア語辞書
Samoaworld.com - http://www.samoaworld.com/