2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サモア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サモア »
サモア>2010年06月11日(Fri)
バオアラ→アピア→バオアラ
:: 旅1128日め : 世界旅189ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ201ヶ国め ::

■またぽっかり開いた日
本当だったら今日はトケラウ行きの船に乗っていたのになー、船の出港が更に1日延期になって、今日はぽっかり予定が開いちゃいました。

さて近況報告をしますと、最近SDカードから読み込んでいるメーラーが破損してしまい、受け取ったメールが消えてしまうという事件に直面。メールは巧妙にバックアップを取っているので完全紛失することはまずありえない状態にしていますが、最悪の事態は免れるよう講じているものの、インターネットが至極不自由なサモアでは、いろんな作業も復旧が時間がかかります。

夜は、今泊まっているアドリック兄さんの家で、ドイツ人ボランティアスタッフが任期満了で帰国するにあたっての送別会をホームパーティー形式で開くそうです。あづさはリクエストにより、まぐろの握りずしを大皿2つ分、ひたすら作りました。まぐろはフィッシュマーケットに和人が買いに行ってくれたのですが、大きな筒切りのまぐろから刺身用のサクを切り取る方向があまり良く分かりません。お寿司の技術って果てしなくすごいのだなーと、日本にいる頃はマグロの塊から刺身を作ることをしてこなかった自分への渇。帰国したら勉強してきちんとしたお寿司作りを終生チャレンジしていこうーっと。

ホームパーティーは、深夜はダンスパーティーになり、延々と日付が変わっても続きました。少し参加させてもらい、各国の人との交流ができました。

サモアのお酒といえば、世にも珍しい(←過言かも)「ココナッツウォッカ」はいかが。

サモア

「ニウ」は若いココナッツを指すサモア語、「ボカ」はウォッカのこと。これは先日訪問した木村さんのお宅でいただき写真を撮らせてもらったものです。冷やしたストレートが美味しい。


さあ、明日はいよいよトケラウ行きの船に乗ります。
サバイイSavai'i島で少し崩した体調もちゃんと直して、楽しんでこようと思います。

「トケラウ」 隔絶された南海の楽園は、試練の海を越えた先に待っていますよ!
本日の旅
行動 :旅準備、ホームパーティー
朝食 :なし(忙しかった)
昼食 :fa'i(ファイ、ゆでバナナ)moa(モア、フライドチキン)i'a(イア、白身魚のフライ)のにんにく酢醤油添え/アドリック兄さんの家
夕食 :まぐろの漬け寿司、ホムス、バゲット、マグロのスリランカカレー、サモサ、ビール/アドリック兄さんの家
宿泊 :アドリック兄さんの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1タラ=38.3円

*サモア観光情報
特にリゾート情報、島情報が豊富です。
http://www.samoa.islands-travel.com/