2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スーダン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スーダン »
スーダン>2011年03月14日(Mon)
前日ドンゴラ
翌日★カリマ
ドンゴラ→カリマ
:: 旅1404日め : 世界旅219ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ225ヶ国め ::

■クシュ王国、古代文明の地へ
ドンゴラDongolaのバスターミナルへ行き、昼頃のカリマKarima行きミニバスに乗りました。同じ時間にバスターミナルにいたベルギー人男性が「日本、地震があったよ」と教えてくれました。ここ数日インターネットカフェに行っていないのですが、そのうちニュースを見てみましょう。「日本のどこ?」とベルギー人に聞くと「確か北部」と言われたので、この時点では、家族や親戚は無事だろうと安心してしまっていました。

ドンゴラとカリマは近く、砂漠の中の新しい舗装道路が良くてスピードを出せることもあり、2時間程度で到着します。

今日は午前中をドンゴラでゆっくり過ごしていたため、カリマに到着し、宿を探し、宿を決め、滞在のためのレジストレーション(登録)に出頭したらすっかり夕方となりました。スーダンは首都ハルツーム以外の町ではレジストレーションを毎回しなければならないのが面倒ですね。

写真はカリマの町です。

スーダン

カリマは、北スーダンを旅するならば絶対に来たかったところ。ここには古代エジプトにも関連する、古代のピラミッド群があります。明日の観光が、とっても楽しみです。
本日の旅
行動 :ドンゴラからカリマへ移動
朝食 :アドア(アエシ(パン)をちぎってレンズマメトマトシチュー、油、トマト玉ねぎガルギール(ラディッシュ葉)のサラダを混ぜたもの)/ドンゴラの食堂
昼食 :なし(移動していた)
夕食 :ギダー(炙りチキン)、フール(煮豆)、アエシ、タマーティム(トマトサラダ)/カリマの食堂
宿泊 :フンドゥークアルナスルAL NASSR HOTEL
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ポンド=30.1円

*ドンゴラからカリマへの移動
ドンゴラのスークシャビーバスターミナルからミニバスが頻発。1人20ポンド、所要2時間半。

*カリマのレジストレーション場所
電波塔(カリマで一番高い塔)から南に5ブロックめの道(荒地の前)を左折してすぐ左に国旗がある。
前日ドンゴラ
翌日★カリマ
カレンダー / calendar