2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スリナム »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スリナム »
スリナム>2009年11月25日(Wed)
マラバル→ポートオブスペイン→マラバル→パラマリボ
:: 旅930日め : 世界旅168国め : 和人235ヶ国め : あづさ184ヶ国め ::

■南米大陸の旅の始まり
いよいよです・・・いよいよですよ!!

いよいよ今日、南米大陸に上陸します!!

スリナムの首都パラマリボParamariboに飛ぶフライトは深夜便ですから、日中はオルソンおじさんちで過ごしました。あづさは、南米の旅に備えて、できるだけ今までの疲れと睡眠不足も取っておこうと、頑張って寝ていました(いつも自然と早い時間に目が覚めることが多いので、それでも頑張って寝続けるようにしていた、ということです)。寝ながらでも、つい目が覚めてしまったときは、難しいスペイン語の文章を読んだりして、強制的に眠気を引き出していました(笑)。

あとは、ごはんを食べたり、ネットで南米の調べ物をしたり、日記を書いたりといった過ごし方をしていました。

庶民の軽食ダブルズ屋~、かつて労働力として大量のインド人が連れてこられたここトリニダード・トバゴでは、今もインド系住民が多く、インドにルーツをもつ料理が根付いています。ダブルズやロティ然り。

トリニダード・トバゴ

今夜からいよいよ南米だ!

・・・といっても、やっぱり「南米の旅はスペイン語」という意識がある中では、正直、これから向かうギアナ三国(オランダ語のスリナム、英語のガイアナ、フランス語の仏領ギアナ)は、「南米の中の南米」とはちょっと言い難い。だからこそ、面白い文化が見られるのではないかなとも期待しています。

真夜中にスリナムの空港に到着したら、今日は動けませんから、もちろん空港泊。

今日から始まった南米の旅。
とっても楽しみにしてきた南米の旅を、めいっぱい楽しもうと思います!
本日の旅
行動 :マラバルからパラマリボへ移動、トリニダード・トバゴ出国、スリナム入国
朝食 :Doubles(ダブルズ、薄い揚げパンでヒヨコマメカレーときゅうり浅漬けを挟んだもの)、Portugal(ポルトガル、みかんジュース)/ポートオブスペインの屋台
昼食 :クラッカー、トマトオニオンシラントロ(酸っぱいハーブ)入りスクランブルエッグ、アンゴスチュラ入りオレンジジュース/オルソンおじさんち
夕食 :ごはん、キャベツコンビーフ炒め、ビール、梨炭酸ジュース、Cou Heel Soup(カウヒールスープ、牛かかとコーンダシーン(タロイモ)じゃがいも入りスープ)/オルソンおじさんち
宿泊 :空港の床
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1トリニダードトバゴドル=14.7円
1スリナムドル=34.1円

*スリナム空港のイミグレーション
パスポートスタンプに滞在の有効期限を、イミグレ官が手書きで記入します。つまり人的ミスが発生しうるため注意が必要です。私たちは30日の滞在許可を求めたところ、その前に並んでいた人が4日間滞在する人だったため、私たちのパスポートにまでうっかり滞在4日間と書かれてしまいました。直後に確認して修正してもらえたので大丈夫でしたが、その場を離れてしまったら問題になりますので、要注意。