2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » トリニダード・トバゴ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» トリニダード・トバゴ »
トリニダード・トバゴ>2009年11月24日(Tue)
マラバル→ポートオブスペイン→マラカスベイ→マラバル
:: 旅929日め : 世界旅167国め : 和人235ヶ国め : あづさ183ヶ国め ::

■トリニダード島美食の旅
オルソンおじさん、すごくいい人だぁ~ o(^o^)o
おじさん自身もおいしいものを食べるのが好きということもあり、初日から、美味しいトリニダード料理の数々を私たちにごちそうしてくれます。「おじさんよりも先に財布出すっ!」と気合入れて支払おうとしても絶対おじさんのおごりになっていまいます(^^ゞ

昨日はトリニダードで一番美味しいロティ屋を堪能しましたし、そして今日はなんとなんと、世にも珍しい「サメバーガー」の聖地(←言い過ぎ、笑)へドライブに連れて行ってくれるんですって♪

行った先はマラカスベイMaracas Bayというところ。今日は平日なのでサメ屋さんはほとんど閉まっていますけど、土日になるとこぞってショップがオープンするのだそう。サメ屋と日本語で書きましたが、現地では「Bake & Shark shop」(ベイクアンドシャークショップ)などと呼ばれます。

いただいた「Bake & Shark」(ベイクアンドシャーク)は、めちゃ美味しかったですよ♪

トリニダード・トバゴ

バンズにサメのフリッターを挟み、あとは客が様々な野菜やタレから自由にトッピングできます。カリブ海らしいバーガーの具としては、グリーンマンゴーやシラントロ(酸っぱいハーブ)があります。

ここマラカスベイは漁村で、ドライブがてらその漁村観光もできました。

■南米大陸の出入地点決定
そうそう、私たちの今後の旅ルートですけど、いろいろと調べたこと考えたことを総合して、昨夜私たちは「南米には、スリナムから入る」、と、結論を出しました。ベネズエラへの船代よりもスリナムへの航空券代のほうが高いんですけど、ギアナ三国の訪問を早めに終えておいて、南米を周遊し、最後はチリ本土からイースター島、そして太平洋パラダイスへの旅へ進めることが決まりました。

今朝は、既に朝一番に、航空会社オフィスでチケットを購入してあります。

首都ポートオブスペインは、カリブ海諸国の中でも有数の(ひょっとしたらナンバーワンの)ビジネスタウンです。変な田舎のオフィスでチケットを買いにいっても相手が規約しらなくて訳分からない対応をされて航空券1つ買うのに疲弊を強いられるどこぞの町(こら形容長いぞ)とは違って、しっかりした、日本人感覚にも合う対応でチケットが買えたことは、感動的でした。
本日の旅
行動 :航空券購入、マラカスベイ観光
朝食 :オイルサーディンと野菜(トマト玉ねぎピーマン)のソテー、アンゴスチュラ入りオレンジジュース、トースト、パパイヤ、紅茶/オルソンおじさんち
昼食 :Bake & Shark(ベイクアンドシャーク、バンズにサメのフリッターと野菜(グリーンマンゴーきゅうりトマトシラントロ(酸っぱいハーブ)キャベツガーリックソース)などを挟んだもの/マラカスベイのショップ
夕食 :フィトチーネとトマトベーコンガーリックソース/オルソンおじさんち
宿泊 :オルソンおじさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1トリニダードトバゴドル=14.7円

*美味しいベイクアンドシャークを食べよう
日記本文にも出てきたサメのバーガーは、トリニダード島北部海岸のマラカスベイの名物、名料理です。数あるベイクアンドシャーク屋の中で、在住者おじさんがすすめてくれるのは「Richard's Bake & Shark」というショップです。多分1つ500円くらいです。