旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セントヘレナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セントヘレナ »
セントヘレナ>2008年08月29日(Fri)
ローズマリープレーン→サンディベイビーチ→ローズマリープレーン

■ロングトレッキングへ
セントヘレナに着いてから3日間、私たちは毎日一緒にハイキングへ出かけていましたが、今日は別行動しようということになりました。あづさはそろそろ、この素敵一軒家の「おうち滞在」に浸りたくなってきています。うふふ、昨日買った鶏肉を、下ごしらえから丁寧に調理したいし、3日間のハイキングでたまった洗濯物も、きれいにしたい、そんな気分です。

それは和人にも良いことで、今日は自分のペースで自分の思うだけの時間を歩くことができるわけですから、これまた好都合です。だから、たまにはそういう日があってもいいなと思ったのです。

朝から和人の分のお弁当を作りました。小麦粉を持って旅をするのは、今回のセントヘレナ訪問が初めてですから、今なら、あづさの得意料理、美味しい鶏のから揚げを作ることができます♪ イースト菌を上手に発酵させて、美味しいナン(インド風薄焼きパン)もいっぱい焼きました。最初ケープタウンCape Townで「小麦粉1kg買って使いきれるかなぁ」なんて言っていたのに、実は昨日、追加で1kg購入しているほど、十何ヶ月ぶりとなる小麦粉料理にはまっています。

「午後5時か6時くらいまでには帰ってくるね」と出発する和人に、忘れずにお弁当を持ってもらって、「行ってらっしゃーい」ってお見送りする様子は、なんだか新婚家庭のよう?

この宿は、新しい家具が必要十分備えられている一軒家です。使い勝手はいいのだけれど、まだまだ使い慣れない・・・そんな感覚が、ホント、新婚家庭のような感覚そのもので、キッチンに試行錯誤しながら立つのも、楽しいのです。

さて、和人がトレッキングに出たあとは、キッチンの後片付けに、家の掃除。家の周りも掃除しました。ベッドメイク、初めて使う洗濯機でお洗濯、そうそう、夕食のチキンの下ごしらえも済ませました。

午後はパソコン(自分の)を開いていたら・・・あれれ? 3時半には和人が帰ってきましたよ。

「早かったねー」とあづさはお出迎え。話を聞くと、島の南の海岸まで実に長い距離を歩いてみたものの、思った以上に民家が少なく、ヒッチハイクできそうな車も滅多に通らない道であったため、早く戻らないと夜遅くなってしまうと急いでいたのだそうです。

でも幸い、帰りはヒッチハイクに成功し、その結果早く宿に戻れたのです。

さて、折角午後の時間を一緒にいるのだからと、お掃除したてのテラスにワインを運んで、今日もアフタヌーンワインを楽しむことにしました。

あづさは今でも、今日こうして和人が自分のペースで歩く機会が持てたことを、本当に良いことと思っています。

サンディベイはこの島の観光見所の1つ。
写真を見て、青い海に、なんだかあづさまで嬉しくなりました。きれいなところね!

サンディベイ
行動 :宿滞在、サンディベイトレック
朝食 :チキンと野菜のおかゆ/宿
昼食 :ナン、ハチミツ、鶏のから揚げ、コーヒー/宿およびサンディベイ
夕食 :バルサミコガーリックマリネチキンのオーブングリル、キャベツインゲン玉ねぎと共に、ガーリックパスタ、トマトガーリックソース別添、赤ワイン/宿
宿泊 :テラスノールTerrace Knoll

1ポンド=221円

*セントヘレナのハイキング、トレッキング
丘あり、谷あり、海あり、史跡あり、ナショナルパークあり、と、美しい緑の多いセントヘレナは、ハイキング&トレッキングが好きな人にはもってこいの場所と思う。ルートマップはツーリストインフォメーションで販売されているが、私たちはケープタウンの船会社オフィスでもらうことができた。