2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » セントヘレナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» セントヘレナ »
セントヘレナ>2008年08月30日(Sat)
ローズマリープレーン
:: 旅478日め : 世界旅74ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ95ヶ国め ::

■週末おうち暮らし
歩くのが好きな和人は、今日もどこかにおでかけしたかったみたいです。昨夜も島の地図を見て、明日はどこを歩こうかと考えていましたから。

でも、今日は雨。この宿は丘にあるので、天気が変わりやすいみたいです。止んだかなーと思っても、数分後にはまた雨が差し込んでくる、そんなお天気ですから、ハイキングは難しいですよね。

今日は土曜日です。なんとなく週末気分というのが重なって、家にいること自体が気持ちよい。

キッチンルームにリビングルーム、寝室にトイレシャワールーム、そしてテラス。この小さな家で2人で過ごすことは、「今旅をしている」ということを忘れてしまうほど、まるで新婚家庭にいるような心地よさがあります。あまり物がなくても、快適そのものです。

キッチンルーム

食卓には、最近のハイキングで野から摘んできた、彩り鮮やかな花を生けています。

キッチンで火を使っていると部屋が暖まるので、和人のPC作業もキッチンの2人がけテーブルが主となります。あづさは、お茶をそっと淹れてあげたり・・・したいところですが、何せワインをいっぱい持ち込んできているので、おつまみを作っては「ハーイ、ワインタイムよー♪」と、声をかけちゃったりもしています(笑)。

「やること進まん(笑)」という和人の声はどこへやら!?

ところで昨日は、オーブントレイに野菜と下味つきチキンを並べてにんにくいっぱいのオーブン焼きを作りました。そのとき和人が「この残った汁、うどん入れたらうまいだろうねー」と言ってくれたこともあり、今日は張り切って、小麦粉をうって寝かせてうどんを作るところから頑張りました。そのトレイに残った焼き汁&鶏から出た脂を絡めてみたところ・・・、うわお! 日本でもよく食べ慣れているような、本格的焼きうどんの味になったんです!

中力粉もないので、コシの弱い、冷や麦のようなうどんです。それでも我ながら、「よく小麦粉だけでうどん作るよなー(やるじゃん私)」と、感動していました(^o^) 焼きうどんは和人もとっても喜んでくれたので、これが一番嬉しいことですね。
本日の旅
行動 :宿滞在
朝食 :チャパティ、ガーリックトマトソース、チャイヤマジワ(タンザニア風スパイスミルクティー)/宿
昼食 :焼きめし、にんじんインゲン玉ねぎガーリックピーマンのスープ/宿
夕食 :焼きうどん(うどんにんにくキャベツ玉ねぎインゲン)、緑茶、キャベツのシーザーサラダ、白ワイン/宿
宿泊 :テラスノールTerrace Knoll

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=221円

*セントヘレナの天気
セントヘレナは南緯15度、西経5度、アフリカ大陸と南米大陸の間にある孤島である。島全体の勾配が高く、「山の天気は変わりやすい」状態だと感じた。実際、雲が出やすいことで知られているとのこと。また海風が島を吹き抜けるので、風も強い。渡航にあたっては寒さ対策、風よけを是非持参してください。