2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ソマリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ソマリア »
ソマリア>2009年01月02日(Fri)
前日ハルゲイサ
翌日ハルゲイサ
ハルゲイサ
:: 旅603日め : 世界旅87ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ107ヶ国め ::

■お正月三が日
お正月の三が日は、ここソマリアのハルゲイサHargeisaでゆっくりと。

今日は不思議なことに、多くの商店が閉まっていて、街の人通りも少なく、ひっそりとした感じがします。日本の年賀状配達が2日がお休みというように、ここの人々も2日はお休み気質なのかしら?

有り難いことに、いつも行く食堂は営業していました。見ていると、家で食べる用なのでしょう、テイクアウトをする人が大変に多いことに気がつきました。主婦も今日は台所仕事を休む日なのかしらね。

予定では、明後日ジブチへの移動を開始します。なので今日はジブチ行きの車が出るところを、人づてに尋ねて探しました。市街中心部からはとても歩いては行けなさそうな、遠いところにありましたが、実際に行ってみることで、料金のことなどを確認でき良かったです。

ハルゲイサ中心部では、到着してから何軒も異なる食堂に入りましたが、その中で一番美味しくてサービスが良いと思ったのが、写真の食堂です。ダアロ航空オフィスのある交差点の、ダアロの対角にあります。

美味しい食堂

美味しいソマリ料理もいろいろと名前を覚えてきて、食堂で過ごす時間が一層楽しくなってきました。
本日の旅
行動 :ハルゲイサ観光、お正月三が日
朝食 :(朝昼兼用で食べた)
昼食 :ブリース(カルダモンやシナモンをほんのり炊き込んだリゾット風ごはん)、マラック(肉のゆで汁スープ)、イリップアリ(ヤギ肉の骨付きステーキ)、ホダラ(レタスゆでビーツトマト生玉ねぎのサラダ)、バスト(ひき肉トマトソーススパゲティー)/ハルゲイサの食堂
夕食 :/ハルゲイサの食堂
宿泊 :カウニーンレストハウスKawniin Resthouse

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1シリング=0.0164円

*ソマリアの食堂営業時間
イスラムの国なので、お祈りの時間になると厨房から人がいなくなるところが多い。お祈りの時間を避けるように食堂に入るのがコツ。お祈りの時間帯は、アザーン(祈りの時間を知らせる呼びかけの声)がモスクから放送のように聞こえてくるので、滞在していると分かる。
前日ハルゲイサ
翌日ハルゲイサ