2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年05月08日(Sun)
济南→天津→集宁行き夜行列車
:: 旅1457日め : 世界旅223ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ228ヶ国め ::

■中国を見て、食べて、駆ける!-13/15[現在地:山東省、天津市]
中国の朝は、老人の社交場。下の写真は太極拳です。

中国

本日いよいよ、中国八大料理の最北の省「山東省」を離れます。ここからは、一路、モンゴルへ。
朝10時半、大混雑の列車に乗って5時間で天津(ティエンシン)市へ。天津駅ではすぐ次の列車の切符を買いました。

外はとても寒いです。昨日ズボンを買って本当に良かったです。モンゴルの寒さ対策のためにと買いましたが、早速今日から履いています。天津でこんなこと言っているくらいでは、モンゴルに着いたらどうなることやら。きちんとした防寒具を持っていないので、今日の寒さは私たちの不安をかきたてます。

天津駅での乗り換えは4時間あり、食事をとった場所で時間潰しをしました。外は冷たい雨が降っています。

夜7時半、これまでずっとしんどい硬座(一番安い列車座席)の旅を続け、今日もまた硬座かと思うと気分が少々沈みますが、逆にもうここまで来たら中国全部硬座で頑張りぬいてみせようという意気込みも生まれてきています。

そんな複雑な胸中で、約12時間を予定する夜行の移動がスタートしました。
本日の旅
行動 :济南から天津へ移動、乌兰察布行き夜行列車に乗る
朝食 :葱花鸡蛋饼(チョンホワチータンピン、ネギみじん切り入り溶き卵塗りクレープ焼き)、稀饭(シーファン、黄色い穀物のお粥)/济南の路上ごはん屋
昼食 :麻婆茄子饭(マーポーチエズーファン、茄子醤油炒め丼)、宫保鸡丁饭(コンバオチーディンファン、鶏肉さいの目揚げとピーナッツと唐辛子絡め丼)/天津の食堂
夕食 :カップラーメン/
宿泊 :集宁行き夜行列車
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*1斤
中国北部は餃子の本場! メニューには「1斤(イージン)あたりの価格」がよく記載されています。
・中国で1斤=500g
・日本や台湾で1斤=600g
・香港、マカオ、シンガポールで1斤=604g
餃子に500gは多いわと思う人は、「半斤」(ハンジン、中国で250g)と注文するのが便利です。