2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 中国 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 中国 »
中国>2011年08月06日(Sat)
前日上海
翌日上海
上海
:: 旅1547日め : 世界旅229ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ234ヶ国め ::

■帰国まで、あと1日
「帰国まで、あと1日」。明日の朝早い便で、上海から日本へ飛びますから、ああ、4年3ヶ月続いた世界旅は、明日がサイゴノヒ、旅の終わり、帰国です。明日は早朝チェックインである上、1時間離れた空港に行くとなると、今夜は空港で寝たら楽ですね。なので今泊まっているお宿は正午12時のチェックアウト時刻に出ました。フロントで荷物を預かってもらい、今日も上海を歩こうと思います。

午前中のうちに大型スーパーマーケットへ行ってあり、お土産物や、安くて種類の豊富な衣類や、これから自分が使っていく調味料などを買いました。これをめいっぱいに詰め込んだ2人のバックパックは重量も体積も大変なことになっています(^^ゞ

身軽になって、メトロに乗って、世界旅最後の観光へ。向かった先は、上海に来ているのだから、やっぱり豫園がいい。外国人が多く住んだ租界地上海の中でも、中国人タウンとして賑わいが途絶えなかった歴史地区は、今も上海屈指の大観光地です。

人が多くて、雨も降ったけれど、やっぱり2人での観光は、2人での世界の旅は、楽しいね。

中国


しかし、泣いたり怒ったりするような不安定な雨が降っているのは、ここ数日中国のニュースを賑わせている、「大型台風9号、上海突撃のおそれ」の前触れでしょうか。


夜、大荷物と共に、地下鉄で1時間先のところにある空港へと行きました。上海には空港が2つあり、1つは私たちのフライトが出る上海浦東国際空港と、もう1つは伝統のある上海虹橋国際空港です。それぞれ、プートン空港と、ホンチャオ空港といいます。

台風がいよいよ近づき、浦東空港では既にコリアンエアー(大韓航空)などが欠航を決めています。外も風が非常に強い。私たちのフライトは明日の午前中ですが、その頃は台風が上海突撃の予報と同じ時刻です。

飛べるのかな~、飛べないのかな~。

私たちの、今回の中国滞在は今日が14日目で、明日がビザなしで滞在できる最終日です。もし飛行機が飛ばないとなると、ビザも切れてしまって不法滞在になるのでしょうか。困りますよね。


いろいろな不安をよそに、空港のベンチで夜を明かしたのでした。
本日の旅
行動 :上海観光
朝食 :稀饭(シーファン、おかゆ)、炒インゲン、茶叶蛋(チャーイェタン、味つきゆでたまご)、油条(ユーティヤオ、細長い揚げパン)、マントゥ(肉まんの皮だけ)、韭菜包子(ニラしいたけマン)、三色白玉シロップ/宿
昼食 :川香チキンカツバーガー、ペプシ、フライドポテト/上海のファストフード
夕食 :糖醋排条饭(タンツーパイティヤオファン、豚ヒレ肉棒切りから揚げを黒甘酢あんで、ごはん別盛り)、糖醋帯鱼饭(タンツータイユーファン、タチウオ棒切りから揚げを黒甘酢あんで、ごはん別盛り)、啤酒(ピージウ、ビール)/上海の食堂
宿泊 :上海浦東国際空港(シャンハイプートン国際空港)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1元=13円

*上海情報
上海市観光局オフィシャルホームページ(日本語、中国語、韓国語、英語)
http://www.shanghaikanko.com/
前日上海
翌日上海