旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » デンマーク »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» デンマーク »
デンマーク>2007年09月15日(Sat)
オーデンセ行き夜行列車→オーデンセ→コペンハーゲン→マルメ→コペンハーゲン→ハンブルク→マインツ行き夜行列車

※この日はドイツ、デンマーク、スウェーデンとまたがりますがカテゴリーは便宜上とデンマークとしました
■夜行列車でオーデンセ到着:10h55m
そうそう、この列車に乗るときは、デンマークDenmarkの首都コペンハーゲンKobenhavnに行く予定でした。でも列車に乗ってみると、その列車がオーデンセOdenseに先に到着することが分かったので、下車地をオーデンセに変更しました。

オーデンセには早朝着きました・・・さすが北欧デンマーク、ドイツやオーストリーから来ると、寒さが違います。

オーデンセはアンデルセンの故郷として知られるところです。アンデルセン博物館H. C. Andersens Husや地元マーケットを見て、お目当てのアンデルセンの子供時代の家H. C. Andersens Barndomshjemを見学しました。

■オーデンセ→コペンハーゲン:1h36m
デンマークのDSB一等車はコーヒーや紅茶が無料で、フルーツサービスやキャンディー、チョコレートサービスがあります。だから移動はとっても快適です。

デンマークの首都コペンハーゲン。特に“これ”といった見所があるわけではないのですが、一応一国の首都は見ておきたいなということで観光に出ることにしました。有名なものもあります。アンデルセンの童話で有名な「人魚姫」の像です。駅から歩くと遠いんですよね・・・でも歩き始めると引き返すわけにもいかず、駅から4、5kmもの道のりを歩き、やっと到達。

人魚姫

そして帰りは街中を歩き、ローゼンボー宮殿Rosenbork Slotや水辺の町ニューハウンNyhavnなどを見て歩きました。

■コペンハーゲン→マルメ:37m
コペンハーゲンはヨーロッパ大陸の北部に位置し、スウェーデンやフィンランドが目と鼻の先にあります。ところで、デンマークとスウェーデンを結ぶ大きな橋が出来たことは、21世紀になって間もない頃にニュースになりましたよね。この橋は電車も通っているので、コペンハーゲンからスウェーデン南部の町マルメMalmoへ日帰りで行くことにしました。

最大の目的は、マルメよりも、デンマークとスウェーデンを結んだ大橋です。でももちろん、マルメに着いたら、可愛らしい町並みや赤レンガ造りの建造物など、もちろんマルメ観光も欠かしません。

■マルメ→コペンハーゲン:40m
マルメ観光が終わったら、もう一度コペンハーゲンへ。
見たい見たいと思っていた大橋は、2度めでもまったく見飽きるものではありませんでした。

■コペンハーゲン→ハンブルク:4h38m
明日はドイツライン河下りを予定しているので、その拠点マインツMainzが当面の目的地です。マインツに移動するため、まずはハンブルクHamburgまで行きます。ドイツとオーデンセとの間は陸続きで移動できるのですが、コペンハーゲンとドイツとの間は列車ごとフェリーに乗るという珍しい体験をすることができました。

ハンブルクからの夜行列車もフルフラットシートで快適でした。思わずシュラフ(寝袋)をだして、ぬくぬくとあたたまって寝てしまいました。

明日は朝起きたらドイツのマインツにいることでしょう。そして憧れのライン河下りを存分に楽しみます。
行動 :ユーレイルパス旅4日め、オーデンセ・コペンハーゲン・マルメ観光、マインツへ移動
朝食 :ライ麦パン、Kong Hans(コングハンス、デンマーク産チーズ)、リンゴ、Sud(スッド、魚の酢漬け。今回はマヨネーズベースで)、コーヒー、アイリッシュティー、アールグレイティー/コペンハーゲン行き列車内
昼食 :ライ麦パン、干しあんず/マルメ行き列車内
夕食 :ハンバーガー、フライドポテト、紅茶、カフェオレ/ハンブルク行き列車内
宿泊 :マインツ行き夜行列車

1ユーロ=170円
1デンマーククローネ=24円

*欧州はほとんどがユーロ圏で、ユーロを持っていれば支払いには困らないが、デンマークはデンマーククローネを使っている。私たちのような短時間訪問ではキャッシングや両替をすると余りが出て損をし兼ねない。クレジットカード払いに徹すると良いと思う。