2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ニウエ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ニウエ »
ニウエ>2010年05月16日(Sun)
アロフィ
:: 旅1102日め : 世界旅187ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ199ヶ国め ::

★アロフィ→マケフ→ヒツタバケ→ナムクル→アロフィ注:前の日記はここをクリック!

■静養日気分
昨日はめっちゃ楽しかったな~。この国に1週間滞在したときに1/4の確率でしか出会えない祭りもしっかりと楽しめて、ローカルフードもたくさん楽しめて、ニウエは実質初日から大満喫しました! 昨日を満喫しすぎて、これから先の数日間はどうしようかなって迷うほどです。

今日はのんびりと過ごしていました。日曜日でお店も開いていないし、昨日まで2人共寝不足だったし、蒸し暑い日には蚊のいない部屋で扇風機の風を浴びるのがいい。


午後はサンセットを見にいきました。往復で1時間ほど、西の海岸沿いをお散歩しました。


夜、突然部屋の扉をノックする人がいました。なんとフランクでした。フランクは私たちのために、ものすごく新鮮なトビウオを8尾も持ってきてくれたんです!! わー!!

今回体験している太平洋の島国 -例えばクック諸島ラロトンガ島やノーフォーク、ピトケアンの経験- では、新鮮なお魚を食べたいと思っても、なかなかそういうものはスーパーなどでは売られず(漁をした人が直接売ってしまうため)、自分たちで鮮魚を入手することができないでいました。

後から知った話ですが、ある村ではインドネシア人漁師が4人雇われていて、彼らにより獲れた魚は急速冷凍されて、DVDショップという一見突拍子もないところで販売されているそうです。ニウエ生まれニウエ育ちのフランクは、ちっちゃな島をもちろん把握していますから、新鮮な魚を入手でき、それを私たちに持ってきてくれたのです。

目も透き通っていて本当に美味しそう! 早速2尾を解凍して、宿のキッチンでトビウオをさばき、お刺身やあら汁を美味しくいただきました♪

写真は別の日のものですが、ちょっと頑張って寿司も握ってみた(^_^)V 寿司とちらしをWで楽しもうというテーブルです。

ニウエ
本日の旅
行動 :静養と観光
朝食 :なし(朝昼合同)
昼食 :鶏の炊き込みご飯、フライドポテト、コーヒーリキュール/宿
夕食 :トビウオの刺身、トビウオのあら汁、ごはん、コーヒーリキュール/宿
宿泊 :コロリズゲストハウスKololi's guesthouse
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=68.4円

*ニウエでお酒を買う
アロフィの中心部にリカーストアがあり、酒を販売しています。日曜休み。金から水まではツーリストに免税価格で販売しています。ニウエに到着する飛行機が金曜日の午後2時すぎ着なので、着いたその日にお酒を買うことができる仕組みです。なお1週間を超えて滞在する場合でも、ツーリスト用免税価格で買えるのは1週目だけ。