旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ニュージーランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ニュージーランド »
ニュージーランド>2010年05月23日(Sun)
オークランド

■オークランド空港連泊・2
昨夜オークランドAuckland空港に到着して出発は明日だから、今日は1日空港内で過ごします。空港内には日本語も読める無料インターネットが設置されています。日本語は打てないしコピー&ペーストもできない(つまりAjaxが使えない)けれども、連絡ごとも遅滞することがありませんから便利です。

フードコートでは電源が取れるところにきれいなテーブル&ソファもあって、今日は1日の大半をそこで過ごしました。外は大雨(嵐みたいです)なので、無理して外に出なくて良かったとさえ心底思います。

ニュージーランド

ノートに日記を書いたり、PCで旅情報などをまとめたりしていると、集中ゆえ人のざわめきも聞こえなくなってまるで図書館で過ごしているかのようです。気づくとお掃除おばさんが椅子をテーブルに上げ始めていて、夜12時を回ったことを、知りました。いろいろと作業に熱中していてまだ夕方だと思っていたのです。

嬉しいことがもう1つありました。チリを出国したあと何故か荷物から出てきた10000ペソ(約1900円)の件。南米のお金は太平洋で良いレートで両替できる場所がなくてここまでずっと持ってきてしまっていました。でもここは流石南洋の先進国の大都市オークランド。サンチアゴSantiago行き飛行機というものがちゃんと飛んでいます。そのチェックインカウンターでチリ人ビジネスマンと出会うことができ、無事に10000ペソは19USドルに替えてもらえました♪

明日から滞在するトンガではお友達の家に訪問するので、空港から歩いていけるところにあるスーパーで、お土産にワインを1箱(3リットル)買いました。荷物は重いけれども楽しみなのでご機嫌です。

明日は朝4時半くらいのチェックインです。ほとんど寝る時間がないけれども、トンガに着いたらまた楽しく頑張ろうと思います! それではおやすみなさーい。
行動 :空港滞在
朝食 :ショコラオレ、クラッカー/空港
昼食 :パン、ソーセージ、ブルーチーズ/空港
夕食 :ムール貝マリネ、パン、ソーセージ、ブルーチーズ、コーヒー/空港
宿泊 :オークランド国際空港
1ドル=68.4円

*オークランド空港に滞在する
あまり2連泊する人はいないのかもしれませんが、丸1日を空港内で過ごしても快適でした。フードコート内のソファはふかふか、テーブルもぐらぐらしない。空調も快適。フードコートには食べ物を買わずに会談を楽しむ人も多く、長居しても誰もとがめない。そして電源が取れる場所にそれがある。1Fに無料インターネット(日本語読み○、書き×、USB×)がある。空港内もトイレもとにかく清潔。フードコートの1つ上の階には、空港泊の人が結構いるので気が楽です。