2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ノーフォーク »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ノーフォーク »
ノーフォーク>2010年05月04日(Tue)
グラッシーロード
:: 旅1090日め : 世界旅186ヶ国め : 和人238ヶ国め : あづさ198ヶ国め ::

■家にいる日
ノーフォークに到着した日はぽかぽかと晴れていたのですが、だんだん天気が悪くなってきています。ノーフォーク島は南半球にあるので今が夏→冬の移行期(※四季はないので夏が冬になります)。冷気が増えてきて一気に冬へ入りつつあることを感じさせてくれます。

昨日、あづさは早々とベッドに入って寝てしまったらしく、しかも和人が看病もしてくれていたらしいのですが、覚えていません(ごめんね)。あ、でも、和人の「うどんが食べたい」リクエストで、薄力粉しかないけれどもがんばってうどんを打ったのは覚えていますよ。

さて今日はというと、雨も風も寒さも厳しい1日です。
1日家にいて、本を読んだり先々の計画を立てたりしていました。


ところで、ノーフォークには面白い習慣があって、車の運転手は、車や通行人とすれ違うと必ず手を挙げて挨拶をするんです。最初は「私を誰かと間違えているのかな?」と不思議に思っていましたけれど、トロイ兄さんに聞くとそうじゃないみたい。見知らぬ人であっても、挨拶をする、それがノーフォークに受け継がれるカスタム(習慣)なのだそうです。とても良いことですよね!

ノーフォーク
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :鶏と野菜と豆のトマト煮、チャパティー/トロイ兄さんの家
昼食 :トースト、レタス玉ねぎきゅうりのアイオリソースサラダ/トロイ兄さんの家
夕食 :サラダスパゲティー(レタスハムきゅうりトマトオニオン入り)/トロイ兄さんの家
宿泊 :トロイ兄さんの貸しアパートメント
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=90.2円

*ノーフォークでお酒を安く買う
ノーフォークのお酒は一般的にオーストラリア本土での定価よりも安い。政府はボンドストア(Liquor Bond Store)を運営し、多数の酒を販売・提供している。ツーリストは航空券提示により1回のみ表示価格の3割引で最大3リットルまでのスピリッツ類を購入できる。ただしワインはこれに適用されない。ボンドストアは土日閉店。