旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ノルウェー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ノルウェー »
ノルウェー>2007年07月26日(Thu)
★バレストラン→エラウメレン

■トレッキングスタート!
楽しみにしていたバレストランBalestrand。ガイドブックにも「トレッキングの理想の場所」と紹介されているほどの場所で、ルートもいくつも取り揃えられています。私たちは、アウトドア用パンフレットで難易度が高い(3ランク中3)と紹介されている10時間トレックの道を、3泊4日かけて移動し、無理なく、しかも気に入った風景に出会った場所でテントを張るような計画を立てました。

朝食をキャンプサイトでしっかり食べて、お昼頃スタート。

高度が低いところではラズベリー(英:Rasberry、ノ:Bringebaerブリンゲバー)がたくさん自生しています。熟れて赤く膨らんだ実は甘くて美味しくて、歩きながらの絶好のおやつになります^^

最初は汗ばみながらのトレッキングでしたが、山を登るにつれて寒くなってきます。高度数百mのところでは自生のブルーベリー(英:Blueberry、ノ:Blabaerブローバー)が至るところに実をつけていて、ビニール袋に採集しながら歩くのが本当に楽しかった。

天候は、曇り、時に小雨といった感じ。ここ数日ずっと雨天だったので、道がぬかるんでいるところもたくさんありました。

トレッキング途中のルックポイントから見下ろすフィヨルドは本当に素晴らしかった。大きなフィヨルドはもちろん素晴らしいのですが、小さなフィヨルドの末端を見られたことも良かったことの1つです。

約4時間ほど山を登り続け、本日の目標である山頂エラウメレンRaudmelenに無事到着しました。標高978mと高くはないのですが、残雪があちこちに残っていて、夏でも雪が融けないほど寒いことが伺えます。私たちは残雪から雪融け水が流れる場所の近くに、雄大なソグネフィヨルドに入り口を向けてテントを張りました。

フィヨルドを見下ろす山頂から

すごい、すごい、すごい。

こんなにすごい絶景の地に、自然そのものの中にテントを張れるなんて、世界にいくつもないことでしょう。

世界旅出発前に神戸で買った新しい自炊用コンロとガソリンボトルを連結して、初めて自前のコンロで夕食を作りました。山頂は風が強く、とても寒いけれど、ここは今回のノルウェーの旅で、本当に来て良かった場所の筆頭になりました。

しかし、テント用マットを敷いていても、雪も融けない地表温度がじわじわと体温を奪うため、寝ている間は寒かった・・・。衣類を敷いたりいろいろと苦労しながらの、寝付けない夜。
行動 :3泊4日トレッキング開始。バレストラン→エラウメレン山頂(4h)。
朝食 :スパゲティナポリタン、ビーフブイヨンスープ/キャンプサイト
昼食 :パン、ポテトサラダ、干しあんず、水/トレッキングルート途中の見晴らしポイント
夕食 :ビスケット、マッシュポテト、にんじん入りスープマカロニ、Fjellbit(フェルビット、ノルウェーでポピュラーな黒いサラミ、牛豚羊の肉のミックス)、紅茶/エラウメレン山頂
宿泊 :エラウメレン山頂で野テント

1クローネ=22円

*バレストラントレッキングでは、休憩ポイントなどにポストのようなものがあり、中にノートとペンが入っている。これは入山記録記入帳なので、日付と名前を書いていこう。