2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 東チモール »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 東チモール »
東チモール>2010年09月07日(Tue)
前日ディリ
翌日ディリ
ディリ
:: 旅1216日め : 世界旅200ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ208ヶ国め ::

■暑いディリ滞在
大変! あづさの手に、何かのアレルギーに当たったかのような発疹の数々が!! そして喉もかれ声です。・・・きっと先日の和人の風邪か何か(≫こちら)がうつって、遅れて発症したに違いありません(>_<) 今日はビザ受領までの中日です。明日は時間限定でビザ受領ですから、遠出をして1泊旅行っていう選択肢は・・・帰りが遅れたら怖いのでやめました。

昨日と一昨日とも違う方向へ、今度こそ町の中心部の市内観光に出かけました。体調が悪くて、正直言って部屋で寝ていたいんだけど、折角東チモールに来ているのだから、外に出ましょう!出ましょう!

紛争時の廃墟を、今日も見ました。ついでにインドネシアに戻るバスチケットも買いました。明後日のチケットなのですが、明後日から、インドネシアは祝日シーズンに入るので今日の時点でほぼ満席! 間に合いました。

中国人商店が多いので、どんなものが売っているかと中を覗いたり、ココナッツがいっぱいある国なので路上販売のココナッツジュースを飲んだり、サピまたはトゥアと呼ばれるヤシワインを2ボトル買って部屋で美味しくいただきました。

東チモール

写真は浜辺で楽しげにヤシワインを楽しむ青年たちです。1Lのボトルが1つ50円。気軽に楽しめるのが良いです!
本日の旅
行動 :ディリ観光
朝食 :なし(部屋にいた)
昼食 :Bakso(バクソ、牛肉団子香菜キャベツ乗せ中華麺)/ディリの食堂
夕食 :タラス(ゆでタロイモ)、小松菜の炒め物、ザーサイラー油漬け、豚肉五香煮/宿
宿泊 :イーストチモールディリバックパッカーズEast Timor-Dili Backpacker's
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=93.7円

*東チモールの旅行シーズン
5月~11月は雨も少なく天候が良いので旅行に適したシーズンである。ただし暑いので帽子などがあったほうがいい。ただし乾季の最後のほう(11月)は埃っぽくなるという。12月~4月は雨季で、未舗装道路が通行できなくなったり、渡れない川が多くなるなど、旅に支障をきたしやすい。
前日ディリ
翌日ディリ