2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ペルー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ペルー »
ペルー>2010年01月01日(Fri)
ワラス
:: 旅967日め : 世界旅175国め : 和人235ヶ国め : あづさ190ヶ国め ::

■元旦
あけましておめでとうございます。新サイトとして駆け始めて3年が経ち、2人の世界旅を始めてからまもなく32ヶ月が経ちます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年、年末年始をソマリアのハルゲイサHargeisaで過ごし、その前はリベリアのモンロビアMonrobiaで過ごしました。どちらも紛争地帯だったのですが、今年はそれらに比べるとぐっと平和なペルーのワラスHuarazです。

去年のハルゲイサでの年越しは、平和で美味しくて楽しかった。去年は1月3日までハルゲイサでゆったり過ごし、1月4日から再び旅を再開したのですが、なんだかそのスケジュールが良かったので、今年も「三が日はゆっくりする」と決め込んで、居心地の良い宿に泊まっています。

宿はWifiが入るので、ベッドでごろんとしながらネットし放題! 普段なかなか見れない国際ニュースも、あまり重要でないネットサーフィンもしていますが、南米のあとにやってくる太平洋諸国への旅 -すなわち再びやってくる飛行機移動の連続- へ向けて、航空券代が少しでも安くなる組み合わせを探し続けたり、ネットを通してでないとできないことをとにかくいっぱいしています。・・・多分これ、三が日じゃ決着つかないだろうなぁ。

あともう1つ、ワラスでゆったりしている大事な理由に、「高度順応」があります。これからアンデス地帯、富士山よりも標高が高い地域の旅が長くなるので、高山病症状がでないよう、同様に標高が高いワラスで低酸素に馴化する必要があるのです。

食事時は外出します。写真のような女性の伝統的な姿が、「ペルーアンデスにいるんだな~」という情緒をかもし出していて、素敵です。

ペルー
本日の旅
行動 :ワラス滞在
朝食 :なし(朝昼合同)
昼食 :sopa(ソパ、マカロニじゃがいも野菜のスープ)、picante de cuy(ピカンテデクイ、モルモットの炙り焼きピーナッツソース)、薄切り玉ねぎ香草ゆでじゃが、Pollo punto cuy(ポジョプントクイ、クイ風味鶏煮込み)、arroz(アロース、ごはん)、レタス、refresco(レフレスコ、ジュース)/ワラスの食堂
夕食 :ピーナッツ、ポップコーン、ピスコ、ピスコインカコーラ割り/宿
宿泊 :オテルアルトゥーラスHotel Alturas
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ソル=32.8円

*ワラスのツーリストインフォメーション
アルマス広場の正面向かいにある。周辺トレッキングコースをコピーして設置してくれていたり、それらの説明も非常に親切。とてもよいツーリストインフォメーションです。私たちが行ったときはスタッフはスペイン語のみの説明でした。