旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ペルー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ペルー »
ペルー>2010年01月06日(Wed)
ワリ→アコパルカ→プルアイ湖→アコパルカ→ワリ→バーニョス→スペ行き夜行バス
:: 旅972日め : 世界旅175国め : 和人235ヶ国め : あづさ190ヶ国め ::

■曇天トレッキング
ワスカラン国立公園の観光をしようと、ワリHuariの町までやってきています。

ところで、1月の南半球は夏です。だからこの時期の南米は「夏の南米」として、地域によっては観光シーズンとなります。でもペルーアンデス地帯は、アマゾン盆地から吹く湿った風のため、12月から3月の間は雨期となります。

昨日も雨、そして、今日も雨。

折角ここまで来たのになぁ、雨じゃ大自然の観光は台無し~。

ということで、あづさと和人、二手に分かれて行動に出ることにしました。

1)和人は国立公園観光にトライ。だめそうなら早めに引き返してくるが、行けそうなら行ってみる。
2)あづさは部屋で待機(まだ膝が痛いのでトレッキングには執着していない)、和人が昼までに帰ってこなさそうだったらバス会社をあたって次の目的地スペSupe行きのチケットを買い、12時のチェックアウトに間に合うように荷造りをする。

朝10時をすぎても和人が戻ってこないので、「うまくいってるのね!」と嬉しくなり、あづさは打ち合わせの通り、バス会社めぐりをしました。

和人のほうは大変だったみたいで、見つけたミニバスは誰も乗っていないので乗らずに、相当の長い距離を歩いて往復してきたみたいです。ワリの町ではあづさが待っているので、当然めちゃくちゃ早歩き。「あづさは来なくて良かったよ(俺だってしんどいくらいの超速歩きだから)」という和人の話を聞いて、あづさは行かなくて良かったと心から思っちゃいました(^^ゞ

晴れていたらどれだけきれいだったでしょう! 世界遺産ワスカラン国立公園の湖!

ペルー

でも、こうしてしっとりと雲に覆われているのも、神秘的な風景ですね。

また、風景だけでなく、観光客があまり来ないワリとその周辺は、人々の暮らしの素朴さも素敵です。古き良きペルーの良さがいっぱい見られます。いざバスターミナルで、もう残りわずかなワリを思い起こすと、「もうちょっとここにいても良かったなあ」って思いました。

でも、旅はどんどん動いていきますよ。首都リマLima行きの夜行バスに乗って、明日は朝3時か4時ごろ、途中の町で降ろしてもらう予定です。きっとあまり眠れないことと思いますが、世界史を間違いなく覆すだろう「世紀の大発見」である、カラル遺跡を目指します!
行動 :プルアイ湖日帰り観光、ワリ観光、スペ行き夜行バスに乗る
朝食 :パン、コーヒー/宿
昼食 :tallarin verde(タジャリンベルデ、野菜ソースで緑になったカルボナーラ)、目玉焼き、carne(カルネ、牛肉トマト煮)、ゆでじゃが、レタス、arroz(アロース、ごはん)/ワリのレストラン
夕食 :tallarin pollo(タジャリンポジョ、トマトソーススパゲティーの中に鶏のトマト煮が埋まっている)/バーニョの食堂
宿泊 :スペ行き夜行バス
1ソル=32.8円

*ペルーのバスを途中下車
ペルーは長距離バスが発達していて、主要な都市はバス網でつながっている。しかし主要でない都市に行く場合は要注意。例えば距離が半分程度のところで降ろしてもらう場合でも、料金は半分にならず、場合によっては満額を払わさせられるためである。私たちはワリからリマ行きのバスに乗って途中のスペ(距離約半分)のところで降ろしてもらったが、バス会社数社で交渉しても料金は1割程度しか値引いてくれない。また、ナスカからクスコへ向かう長距離バスはリマ発の途中乗車になるが、この場合もリマ-クスコ間の満額を払わなければならなかった。