旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ポーランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ポーランド »
ポーランド>2007年06月15日(Fri)
ギジュツコ→スバウキ

■リトアニアへ向けて
当初、こんなに早く訪れる予定もなかったポーランドの旅も、いよいよ終わりに近づいてきました。遅れた旅の日程を取り戻すためにも、次なる地域“バルト三国”の旅へと舞台を変えましょう。

■トヴィエルドズァボイエン
ギジュツコの町を歩いていたとき、この町にフォート(要塞)があることを知りました。午前中は歩いてフォート“Twiedza Boyen(トヴィエルドズァボイエン)”まで行き、フォートを観光しました。結構広い。

フォート

ここは軍事的要素が感じられるフォートでした。砦壁に沿って歩いているとあっという間に時間が経ってしまい、予定していたバスを1本(=3時間)遅らせるほどでした(^_^)

■スバウキへ
ポーランドからリトアニアへの国境越えは、メジャーとは言い難いルートです。私たちはまず、ポーランド北東部の都市スバウキSwalkiへ行き、そこからリトアニアへの移動を試みることにしました。

ギジュツコを16時すぎに出たバスは、2時間ほどしてスバウキに到着。この時間からの移動はもうバスも列車もなかったので、今日はスバウキに宿泊します。
行動 :ギジュツコでフォート観光、スバウキへ移動
朝食 :ポテトチップスとマヨネーズを和えたものをレタスに包んで食べる、紅茶、オレンジジュース/ギジュツコのコテージ
昼食 :Kiszka Ziemn(キシュカズィミャン、腸詰めの皮の中にマッシュポテトと豚肉ダイスが入っていて美味しい)、Nalesniki z serem(ナレシュニキズレセム、甘くないカッテージチーズが入ったクレープ)、piwo(ピーヴォ、ビールのこと)/ギジュツコ駅前のカフェ
夕食 :ポークカツレツ、チキンカツレツ、ゆでじゃがの乾燥ディルがけ、サラダ3種(トマト&きゅうり、キャベツコールスロー、ビーツコールスロー)、中国茶/スバウキキャンプサイト
宿泊 :ザヤッツプライベートZajazd PRIVATE

1ズウォティ=45円

*ギジュツコからスバウキSwalkiへは、バスで行く。バスは1日数便あるが列車は1日1便。

*バス会社の略称はPKS。列車はPKP。地図や窓口の表示で混同しないように。

*スバウキの宿は高かった。もともと宿が少なく、私たちが歩いてまわったときは140ズウォティ~200ズウォティ。たかーい。最終的には駅から離れたところに120ズウォティのキャンプサイトコテージを見つけることができた。
スバウキの街には、イラストつき地図看板が出ているので、宿の場所が分かって便利。

*ポーランドからリトアニアへ国境越え
スバウキ→リトアニアのセストカイSestokaiに列車あり(1日1便12:42発)。
スバウキ→ポーランド側国境のブディスコBudziskoへバスあり(平日は1日7便あるが私たちの移動日は土曜だったので1日2便しかなかった)。