旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マイヨット »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マイヨット »
マイヨット>2008年11月16日(Sun)
★パマンジ→ジアニ湖→パマンジ

■プチテール観光
マイヨットは、大きな島グランテールと小さな島プチテールで主に構成されます。昨日からは滞在先をグランテールからプチテールに移したので、今日はプチテールを観光しようと思います。

プチテール最大の見どころは、緑が美しい火口湖、ジアニ湖Lac Dzianiではないでしょうか。パマンジの町からは徒歩1時間もかからず到着しました。晴れると太陽光をめいっぱいに受けて湖面が宝石色になる、なかなか絵になる硫黄湖です。

ジアニ湖

しかし、今日は暑い! 水は1L以上持って歩いているものの、あまりに暑くてそれでは足りません。でも、町まで歩いてすぐだから心配はないのですが、それにしても本当に暑かった。

火口のまわりをぐるりと歩き、途中、火口が湾になった、モヤMoyaビーチを見て、また町に戻りました。マイヨットはマーケット以外の場所では安く食事を摂るのが難しいのですが、ラッキーなことに、小さな商店の前で、「歩き売りブロシェット」(串に刺した肉や揚げマニオクなどを歩き売りするおじさん)を見かけ、私たちは商店前のパラソルの下で、肉、マニオク、そして冷えたコーラ(すごく美味しく感じる!)でお昼をとることができました。

食後、路地に入っていくと、見かけたのは自転車レースのスタート直前の様子でした。地元クレオールの人々も、フランス人も参加しています。まだ家に戻るには早かったことと、十字路の角にベンチがあったことから、自転車レース観戦を楽しむことにしました。自転車好きの和人の薀蓄話をいろいろと聞きながら(^^*

ビーチも山も火口も自転車レースも、もう毎日がアクティビティーの満喫マイヨット。
ほんと、もう、大満足です。

明日は船でコモロへ行きます。船の運行スケジュールにより、現地滞在は2泊と短い予定なので、小さなリュックで身軽に行きたい。その間使わない荷物は、ジュリアン夫妻が預かってくれることになっています。
行動 :ジアニ湖観光、プチテール観光
朝食 :チョコレーズンパン、パン、紅茶、パイナップル/ジュリアンおじさんち
昼食 :ブロシェット(肉の串焼き)、ムボゴ(マニオクを揚げたもの)、コーラ/パマンジの路上ごはん屋
夕食 :トマトチーズスパゲティ、ビール、手作りプリン、パイナップル/ジュリアン兄さんち
宿泊 :ジュリアン兄さんち

1ユーロ=167円

*ジアニ湖
マイヨットのプチテールの北東部にある火口湖。町から1時間も歩かずに着ける。入場無料。