2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マラウィ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マラウィ »
マラウィ>2008年09月23日(Tue)
ムズズ→カロンガ
:: 旅502日め : 世界旅77ヶ国め : 和人215ヶ国め : あづさ98ヶ国め ::

■マラウィ北上の旅
今日はカロンガKarongaまで移動する予定です。カロンガから先、タンザニア国境までの間にはトランスポートの基点となる町がないので、カロンガ出発を早朝にして早い時間に国境を越える予定でいます。

今日の移動がカロンガまでならば何もそんなに焦って早朝チェックアウトなどすることもないので、私たちは昼ごろのバスに乗ることにし、朝はマーケットを散策しました。

マーケットの食事が美味しくて、ついいっぱい食べてしまいました。マラウィはこの周辺国を照らし合わせてみても格段に物価が安いので、こういった「つい」が発生しやすくて・・・「つい」チップス(フライドポテト)1山20クワッチャ(16円)を食べてしまうとか、やっちゃうんですよね(笑)。20クワッチャでも節約すべきなのか、朝ごはんなんだし16円なら食べちゃえば? と許されることなのか、ここで胃袋を飽食にしてしまうと後々の無駄遣いを招いてしまうのか、基本的に節約志向なだけに、こういうときの判断が難しいです(^^ゞ

マーケットで目立っていたのが、写真のような診療所です。珍しい生薬もあり、じろじろと見つめていると、ドクターおじさんが登場して「イッツアフリカン!」と言ってくれました。うん、確かに、日本中国の生薬とは共通しないものも散見されます。

アフリカンな薬局

その後、お昼にムズズMzuzuを出て、17時ごろにカロンガに到着しました。

ここで一泊すると、明日はタンザニアへ。
マラウィの旅が終わりになります。

マラウィ最後の夜になって、ずっと食べたい食べたいと思っていたマラウィ湖の白身魚「チャンボ」に出会えました(^^*
本日の旅
行動 :ムズズ観光、ムズズからカロンガへ移動
朝食 :チップス(厚いフライドポテト)、内臓素揚げ、マニオク揚げ/ムズズのマーケット、Nsima(ンシマ、とうもろこし粉を炊いたもの)、Nsomba(ンソンバ、干し小魚のトマトオニオン煮込み)/ムズズの食堂
昼食 :ゆでとうもろこし、揚げマニオク、パイナップルジュース、チップスサラダ(チップスキャベツトマト)/バス車内
夕食 :Chambo(チャンボ、マラウィ湖の大きな白身魚の素揚げ)、Mpunga(ムプンガ、ごはん)、トマトソース、マサンバ(青菜ソテー)/カロンガの食堂
宿泊 :キションベレストハウスKishombe Resthouse

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1クワッチャ=0.78円

*ムズズからカロンガへの移動
朝6時くらいから昼ごろ出発のものまで、バスは1日に何本も出ている。所要約5時間、1人780クワッチャ。バスはほぼ真北へ向けて移動するため、朝発の場合は左側の座席を、昼発の場合は右側の座席を取ろう(そうでないと直射日光で暑すぎる)。