2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マルティニーク »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マルティニーク »
マルティニーク>2009年11月14日(Sat)
★デュコス→ラマンタン→マリン→サンタンヌ→グランダンスデサリーネ→フランソワ→ロベール→バッテリー→セントマリー→ペレ火山
:: 旅919日め : 世界旅162国め : 和人235ヶ国め : あづさ178ヶ国め ::

■マルティニークの島めぐり・1
12時、空港AVISレンタカーオフィスで車のチェックアウト(貸し出し)です! 真っ赤な車が、青い空と海の国に似合って、嬉しいな(*^o^*)

ここは左ハンドル右側通行と、日本とは走行が逆ですが、左右逆はそんなに混乱がありません。道も整備されていて走行は快適です!・・・と思っていたら、走り始めて困ったことが1つ。高速道路状態の道にラウンドアバウト(直径数十mの円のまわりをぐるぐるまわって目的の方向に右折するタイプの交差点)があるので、高速道路の走行スピードを出していると、何の標識もなく突然ラウンドアバウトがやってくるので、うっかりするとラウンドアバウトで上手く減速できないんですね。・・・ていうか、こういうの、危険だと思うんですけど。

ともあれ、運転は、大丈夫。

途中マリンMarinの街で買い出しをしました。フランス領レンタカーとくれば、もちろん、ワイン!チーズ!バゲット!つまみ!!(笑) 助手席の和人に、ドライブ&ワインの両方を楽しんでもらえれば、あづさは幸せです。昔テレビでやっていた、「妻の運転する助手席でつい眠ってしまった」というCM(つまりは車の性能が良く妻運転が快適だということ)にすごく憧れるわけですね(*^-^*)

まずは、島南部、イチオシのビーチエリアを目指しました。今朝までお世話になった旅行会社経営のおばさんが「ナイセストビーチ」(nicest=最もナイスな)と連呼する、グランダンスGrande Anseの海へ行きました。ナイセスト・・・という言葉ほどのことはなかったけれど、観光客も多く、活気ある人気の海。でもシュノーケル向きではなさそうだったので、海を見ながら、先ほど買ったおかずでランチを摂りました。

ど? ナイセストビーチは?(^^;;

マルティニーク

その後、レンタカーで島の東海岸沿いを北上し、幾つかの街の観光をしました。ただ北上するだけじゃつまらないから、東の岬にもドライブの足を伸ばし、海の展望所にも寄ったりしました。

今日のドライブの終盤は、ペレ火山への山道登りです。そのドライブが終わって山頂真下に到着したら、夜6時になっていました。

無事故無違反、よく頑張った(^ー^)うふっ

見上げると火山山頂、見下ろすと町の夜景が見える駐車場は、しばらく滞在していると他の車がいなくなり、私たちだけになりました。ブリュット(シャンパン風のお酒)を飲みながら、和人といろんなことを語りながら、いつのまにか車中で寝てしまう時間がとっても気持ちよかったな。・・・でももうちょっとおしゃべりしていたかったな。
本日の旅
行動 :レンタカー島めぐり初日
朝食 :boudin(ブディン、豚の血のソーセージゆで)、クスクス、ボロネーゼソース/デュコスのバス停
昼食 :クスクス、ボロネーゼソース、ブディン、サラミ、オニオンピクルス、赤ワイン/グランダンスデサリーネのビーチ
夕食 :クスクス、ボロネーゼソース、ブリュット(シャンパン風のお酒)、カマンベールチーズ、ブディン、オニオンピクルス/ペレ火山の山頂の下
宿泊 :ペレ火山の山頂の下
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ユーロ=146円

*マルティニークで「その土地の食」を食べる
意外に街中では、フレンチカリビアンの料理を、ローカルプライスで食べられるところが見つかりません。レンタカーでいろいろと走りましたが道端で見かけるのは時折のプレ屋(焼き鶏屋)くらいなものです。でも、日記本文に「ナイセストビーチ」と出ているグランダンスの海では、観光客用に地元の人が美味しい屋台をずらりと出しています。