旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モロッコ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モロッコ »
モロッコ>2007年10月16日(Tue)
ラバト

■モーリタニアビザ申請
朝からモーリタニア大使館へ行きました。何人もビザ申請の人がいました。

ところで、モロッコからモーリタニアへ移動するには、西サハラ南部の町ダクラDakhlaから南へ移動して国境を越えるための公共の移動手段がないため、ここの移動の足を確保することが、旅の関門の1つです。

今日はそのチャンス!と、あづさは車を持っていそうな人に話しかけ、世間話をしたり、旅の話をしたりしながら、名前を聞き、いつ頃ダクラへ行くのかを聞いたりしました。フランス語はまだまだ苦手な領域ですが、頑張っていますよ、私!(^^)/

で、そんなやりとりをした数人のうち、英語もフランス語も堪能なダウドDaoud氏が、いずれ私たちと数日間の旅を共にすることになります。

そうそう、心配していたモーリタニアビザも無事に取得できそうです。受け取りは明日15時とのことで、今日のところはこれでおしまいです。

■ラバト観光
モーリタニア大使館からの帰り道は、ダウド氏が宿の近くまで送ってくれることになりました。彼はモロッコ生まれのドイツ在住の人ですが、何故か、一般人は特別な許可がないと観光できないという王宮にすんなり連れて行ってくれ、私たちにモロッコの王様が住まう王宮を見せてくれたりもしました。

王宮

ダウド氏と別れたあとは、私たち2人で観光にでかけました。
昨日、旧市街(メディナ)をいろいろと歩いたので、今日はカスバ(城)を観光しました。
行動 :モーリタニアビザ申請、ラバト観光
朝食 :なし(朝からビザ申請に行っていた)
昼食 :クスクスビヨンド(肉の煮込みがかかったクスクス)、Patte de boeuf(パッテデブフ、牛の足のゼラチンとろとろ煮込み)、パン、ミントティー/レストラン
夕食 :ハレーラ/レストラン、パン、Jiben(ジベン、クリーミーで濃厚な味わいのモロッコチーズ)、スコッチの水割り/宿
宿泊 :オテルダルジェHotel d'Alger

1ディルハム=15円

*モロッコで取るモーリタニアビザ
現在カサブランカ総領事部は閉館されており、ビザはラバトのモーリタニア大使館で申請する。午前中申請→翌日3時受領。写真2枚とパスポートの写真面コピー1枚。1ヶ月シングルビザ(1回入国用)で200ディルハム。ビザ申請用紙はフランス語。

私たちは、申請日の3日後くらいから1ヶ月の滞在日程を申請用紙に書いたが、ビザの日付は申請日翌日(発給日)から1ヶ月となっていた。