2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モンゴル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モンゴル »
モンゴル>2011年05月19日(Thu)
ウランバートル
:: 旅1468日め : 世界旅224ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ229ヶ国め ::

■旅準備、旅計画
今日も中央アジアの旅準備・旅計画。

新しい客が入ってくるということで、私たちは別棟に移動することになりました。これで、新しい客が来ても、もうしばらくの間は一軒家貸切状態が続くのです。

昨日、本格的に写真が撮れなくなってきていたニコンのD200は、今日レンズと本体を外してみたところ、レンズ側の小さなねじのゆるみが発覚しました。本体と接する部位のねじだったので、装着している間はまったく気付くことができなかったのです。そーっと、でもしっかりとねじを閉めたら、おおっ! 快調に写真が撮れるようになりましたよ! もう買って5年以上のデジタルカメラですから、もうおじーちゃん的老朽化が来てもおかしくないのに、調子が悪いのは至ってレンズの側だけ(レンズだって18万円したマクロレンズなのになー、ちぇっ)。本体が強いのは、旅の途中にエチオピアで出会った日本人カメラマンの台詞そのものです「高いカメラは、耐久性がある。カメラマンはその耐久性に金を出しているんだ」といった、その台詞。

ともあれ、旅準備・旅計画も進めることが第一で、その他、PCを使った作業各種も進めながら、あづさのモンゴル料理の勉強と(市場で日本語が話せるモンゴル人おばちゃん、宿のおばちゃん、宿のおばちゃんが電話してくれる田舎のおばあちゃん、食堂のお姉さんなどなどフル活用☆)、2人の体調を整えるべく日々の食事作りと、観光と・・・

・・・決してのんびりとはできていませんね(^^ゞ

写真は青空のきれいなスフバートル広場です。

モンゴル
本日の旅
行動 :旅準備、旅計画
朝食 :羊肉スメタナうどん/宿
昼食 :хуушуур(ホーショール、扁平でか揚げ餃子)、лыванз(リュワンツ、野菜肉肉団子などの炒め合わせ)、хуйцай(フイツァー、野菜肉肉団子などのごった煮)/ウランバートルのカフェ
夕食 :цутгасан гэдэс(ツォトゥガサンゲデス、ダイナミック腸詰め)、キムチ、ねぎキムチ焼きうどん、цагаан архи(ツァガーンアルヒ、ウォッカ)/宿
宿泊 :NASSAN'S GUESTHOUSE(ナサンズゲストハウス)
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1トゥグルグ=0.066円

*モンゴルの「茶」
モンゴルではグルジア茶が「緑茶」という位置づけで飲まれている。ミルクを足してミルクティーやスープにもなる。発音は「цай」=ツァイまたはツァエ。中国の「茶」=チャーや、日本の「茶」=ちゃ、ロシア語圏(カザフスタン、ウズベキスタン等)のチャイやチョイのような「チャ」の音は使わず、「ツァ」の音を使って発音しなければならない。