旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » レバノン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» レバノン »
レバノン>2009年03月25日(Wed)
ベイルート→ビブロス→ベイルート

■ビブロス日帰り観光
今日、恵美ちゃん(仮称)は、ベイルートBeirutから北上してトリポリTripoliへ向かいます。私たちはビブロスByblosという世界遺産の遺跡の日帰り観光へ出かけます。ビブロスへ行くにはトリポリ行きバスを途中下車する形になるため、私たちは一緒にターミナルへ行き、同じバスに乗ることができました。

乗車してほぼ1時間で私たちが下車し、恵美ちゃんとはお別れ。また、遺跡観光中にお昼時を迎えそうなので、スーパーでお昼ご飯を買ってからビブロスに入場しました。

黄色や赤の花が緑の草原に散りばめられ、地中海の青い海を見渡すように広がるビブロス遺跡は、歩いていると気分が良いところです。風がちょっと冷たいけれどこのくらいなら問題ありません。

ここはかつてフェニキア人の都として栄えたところ。古いものだと青銅器時代の遺産が残されていますが、ローマ時代、ペルシア時代、十字軍時代と、様々な時代の建築物もいっぱい。つまり、ここには長く人々が残してきたものが残されているわけです。見所の1つ1つに、英語説明ですがパネルが立てられており、それを見ながら遺跡を眺めるといい勉強になります。

ビブロス

お昼ごはんは、写真の、海の見える円形劇場で食べました。そして午後も遺跡観光を続け、夕方にベイルートに戻りました。

今日は、昨日ワイナリーで買ってきたワインをあけて、宿のキッチンで2人の大好きなカルボナーラスパゲティーを作り、乾杯しました。イラク渡航よりお預けになっていた、「世界旅100ヶ国ありがとう、これからも宜しくね」の乾杯です♪
行動 :ビブロス日帰り観光
朝食 :ホブス(アラブの薄パン)、紅茶/宿
昼食 :ホブス、ホンモス(ヒヨコマメとタヒーニ(ゴマペースト)とにんにくレモンのペースト)/ビブロス遺跡の円形劇場
夕食 :カルボナーラスパゲティー、玉ねぎとピーマンの卵白お焼き、ゆで卵、グレイワイン/宿
宿泊 :ホテルタラルHOTEL TALAL

1ポンド=0.0661円

*ビブロス(ジュベイル)
ベイルートから日帰り観光できる。ベイルートのシャルルヘロウバスターミナルからトリポリ行きバスに乗って1時間ほどのところで途中下車する。1000ポンド(地元民は1500ポンド払っていたのでこちらが定価かもしれない)で行けるところ、言い値3000ポンドから始まってくるので、ぼったくりに負けないよう頑張ろう。