旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ロシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ロシア »
ロシア>2007年06月02日(Sat)
モスクワ→ペトロザヴォーツク行き寝台列車

■メトロが美術館
宿泊しているナターリャさんちに大きな荷物を置き、今日はまず、世界遺産キジКИЖИ(Kizhi)島へ行くために、ペトロザヴォークПетрозаводск行きの寝台列車のチケットを買いに行きました。

ところでモスクワの地下鉄の駅は、駅自体が美術館になっていると言っても過言ではないほど美しいです。バロック調の彫刻が素敵な駅、絵画がいろいろ見られる駅、ステンドグラスが美しい駅、調度品が美しい駅・・・ どれをとっても同じものがなく地下鉄に乗って1駅ずつ観光したくなってしまうほどなのです。

地下鉄ノヴォスロボーツカヤ駅

私たちは、今日はメトロで美術鑑賞をしようと決めていたので、特に名高い駅をいくつか見て回りました。

■寝台列車
モスクワからペトロザヴォーツクまでは921kmの旅路です。モスクワ駅を夜6時半に出発し、ペトロザヴォークには明日朝9時ごろ到着します。

ヨーロッパ有数の大都市モスクワから、郊外の町へ。

寝台列車は、定刻通り、無事に出発しました。
行動 :ペトロザヴォーク行きチケット購入、メトロ駅で美術鑑賞、寝台列車に乗る。
朝食 :昨日のにんにくチーズ料理、オートミール、チョコがけフルーツ入りケーキ、ロシアンティー/ナターリャさんち
昼食 :おかずパン、紅茶/パンを外で買ってナターリャさんちで食べた
夕食 :なし(今までのように駅ホームでごはんが買えると期待していたが今回はなかった)
宿泊 :ペトロザヴォーツク行き寝台列車
1ルーブル=4.8円

*駅で列車の残席表示は日ごとに表示される。月名をロシア語で分かるようにしておくとよい。6月はиюнь(イジューニ)。
寝台列車でコンパートメントが欲しいときは「kupeyny(手短に“クッペ”)」と言い、安いオープン形式の寝台が欲しいときは「platskartny(手短に“プラツカ”)」と言うとよい。
チケットを買うとき、「シブーニャ(今日)」、「ザーフトラ(明日)」、「ポーセレザーフトラ(明後日)」あたりが言えると便利。ちなみに「昨日」は「チラー」。

*駅トイレは無料だったがペーパーが有料。ティッシュを持参しよう。
*列車ではシーツ&タオル代として、別途50ルーブル/人が徴収された。列車内はドリンクのみ販売していた。

*ネット:メトロ「コムソモルスカヤ駅」近くで、100ルーブル/h。日本語読み△(平仮名片仮名のみ)書き×USB○。ロシア独特のブラウザでは平仮名も読めなかったのでFirefoxを起動させて平仮名片仮名を表示させることができた。