2000.11〜2000.12/掲示板よりの旅行情報3
2000/12/30(Sat) 19:33・ものずき・・イラクビザその2
2000/12/28(Thu) 23:40・omu・ガーナについて
2000/12/27(Wed) 21:24・ものずき・・イラクビザ・
2000/12/24(Sun) 04:36・管理人・アエロ
2000/12/23(Sat) 23:48・ひろ・懐かしいな、アエロフロート
2000/12/22(Fri) 07:12・あきこ・Re[217][216]: アエロ
2000/12/21(Thu) 21:46・みちひろ・旅の記録って・・・
2000/12/21(Thu) 11:52・もT・アエロ・
2000/12/21(Thu) 07:26・管理人・Re[214]: CFA
2000/12/19(Tue) 03:16・あきこ・アエロフロート
2000/12/19(Tue) 00:57・管理人・Re[210][206][205][201][199]: アフリカ大陸縦断について
2000/12/18(Mon) 07:54・もT・Re[206][205][201][199]: アフリカ大陸縦断について
2000/12/18(Mon) 00:50・通りがかり・・サナアーアジス
2000/12/18(Mon) 00:42・管理人・Re[207][202][200]: エチオピア
2000/12/16(Sat) 06:28・あきこ・Re[202][200]: エチオピア
2000/12/16(Sat) 00:00・管理人・・Re[205][201][199]: アフリカ大陸縦断について
2000/12/15(Fri) 22:18・Yamada EijiRe[201][199]: アフリカ大陸縦断について
2000/12/14(Thu) 23:36・もT・・ジブチ
2000/12/14(Thu) 08:00・管理人・・Re[200]: エチオピア
2000/12/14(Thu) 07:53・管理人・Re[199]: アフリカ大陸縦断について
2000/12/14(Thu) 05:59・あきこ・エチオピア
2000/12/14(Thu) 02:33・もT・アフリカ大陸縦断について
2000/12/14(Thu) 01:15・管理人・・Re[195][176]: 耐えてアフリカ4
2000/12/14(Thu) 01:11・管理人Re[196]: エジプト−スーダン
2000/12/13(Wed) 21:14・Samba・・エジプト−スーダン
2000/12/13(Wed) 04:59・omu・Re[176]: 耐えてアフリカ4
2000/12/12(Tue) 05:56・管理人・・Re[189]: 耐えてアフリカ
2000/12/12(Tue) 05:39・管理人・Re[190]: クレジットorキャッシュカード
2000/12/12(Tue) 03:53・もT・・アフリカ大陸縦断について
2000/12/11(Mon) 22:04・通りがかり
2000/12/11(Mon) 20:20・Samba・クレジットorキャッシュカード
2000/12/11(Mon) 18:59・オデッセイ・耐えてアフリカ
2000/12/10(Sun) 06:37・管理人・Re[184][182][181][177]: リビアビザ取れない
2000/12/10(Sun) 06:21・管理人・Re[183]: アフリカ大陸縦断について
2000/12/10(Sun) 05:03・あきこ・Re[182][181][177]: リビアビザ取れない
2000/12/10(Sun) 00:55・もT・アフリカ大陸縦断について
2000/12/09(Sat) 07:59管理人・Re[181][177]: リビアビザ取れない
2000/12/09(Sat) 06:40・あきこ・・Re[177]: リビアビザ取れない
2000/12/09(Sat) 02:50・omu・Re[176]: 耐えてアフリカ4
2000/12/08(Fri) 23:14・管理人・Re[176]: 耐えてアフリカ4
2000/12/08(Fri) 23:10・管理人・Re[175]: イラン・ビザ
2000/12/08(Fri) 21:40・Samba・リビアビザ取れない
2000/12/08(Fri) 16:12・オデッセイ・耐えてアフリカ4
2000/12/07(Thu) 21:24・通りがかり・イラン・ビザ
2000/12/07(Thu) 04:14・D.T.・・Re[173]: 北朝鮮等など
2000/12/06(Wed) 20:05・みちひろ・北朝鮮等など・イエメンに関して
2000/12/06(Wed) 02:14・omu・アクラに着きました
2000/12/05(Tue) 19:18・omu・・Re[165]: 耐えてアフリカ3
2000/12/05(Tue) 19:07・D.T.・・北朝鮮情報
2000/12/05(Tue) 19:03・omu・Re[157]: モ-リタニアビザ
2000/12/05(Tue) 00:45・管理人・Re[165]: 耐えてアフリカ3
2000/12/04(Mon) 12:00・オデッセイ・耐えてアフリカ3
2000/12/01(Fri) 02:59・管理人・Re[157]: モ-リタニアビザ
2000/12/01(Fri) 02:41・管理人・・Re[159]: リビアビザ、イエメンについて
2000/11/30(Thu) 23:52・あきこ・リビアビザ、イエメンについて
2000/11/30(Thu) 07:17・とし・モ-リタニアビザ
2000/11/29(Wed) 05:48・管理人・・Re[154]: Mozambique
2000/11/28(Tue) 18:50・Yamada Eiji・・Re[40]: ザイール情報その3
2000/11/28(Tue) 05:55・omu・訂正と追記
2000/11/28(Tue) 00:20・管理人・Re[149]: ワガからボンジュール
2000/11/27(Mon) 18:38・omu・ワガからボンジュール
2000/11/27(Mon) 18:01・omu・Re[144]: 耐えてアフリカ2
2000/11/25(Sat) 00:10・管理人・Re[144]: 耐えてアフリカ2
2000/11/24(Fri) 18:50・オデッセイ・耐えてアフリカ2
2000/11/22(Wed) 23:35・管理人・Re[140]:
2000/11/22(Wed) 11:33・オデッセイ・耐えてアフリカ・
2000/11/21(Tue) 23:33・管理人・・Re[138]: 南米旅行
2000/11/21(Tue) 05:56・NAS・南米旅行
2000/11/18(Sat) 07:26・管理人・・ハラレのパオパオ
2000/11/17(Fri) 00:46・管理人・・Re[133]: リビアについて教えて!!
2000/11/16(Thu) 12:25・ササ・リビアについて教えて!!
2000/11/15(Wed) 07:07・管理人・・Re[125]: リビア写真公開
2000/11/15(Wed) 06:46・管理人・開設1周年です
2000/11/14(Tue) 20:26・KATAZAKAI・・R.D.CONGO
2000/11/11(Sat) 00:16・管理人・Re[121]: セントルシア
2000/11/10(Fri) 08:58・zee8・セントルシア
2000/11/10(Fri) 01:19管理人・Re[118]: Kinshasa in D.R.Congo(Zaire)
2000/11/08(Wed) 21:05・Tsubasa & Katazakai・・Kinshasa in D.R.Congo
2000/11/08(Wed) 03:40・管理人・・Re[113]: エクアドルに片道チケットで入るには
2000/11/07(Tue) 19:50・omu・怒りとリベリア
2000/11/07(Tue) 07:47・うげ・・エクアドルに片道チケットで入るには
2000/11/02(Thu) 17:47・omu・Re[106]: 本日大改造しました
2000/11/02(Thu) 12:33・ゆ・・シリア、レバノン
2000/11/02(Thu) 01:27・管理人・・本日大改造しました

232


*2000/12/30(Sat) 19:33・ものずき・・イラクビザその2・「地球の歩き方」イラン編の最新版(01−02)のテヘランのページにイラクのトランジットビザが50−60ドル、所要2−3時間で取得可能と書いてありましUス。
帰国されたら確認してみてはいかがですか? 229

*2000/12/28(Thu) 23:40・omu・ガーナについて・どうもお久しぶりです。管理人さんは現在韓国旅行中のようですね。体に気を付けて良い旅をしてください。
一昨日ガーナ北部の旅からアクラに戻りました。明日トーゴにt向かい、一気にカメルーンまで行こうと思います。今回モレ国立公園について思うことがあったので書き込みしたいと思います。

<モレ国立公園について>
1・移動手段
公共の機関として国立公園のロッジまでバスがあります。一日二本。朝五時半と夕方三時発t。ここで一番の問題がこのバスのエンジン。加速がまったくできず、時速60キロに至るまでかなりの時間がかかります。異常に遅いです。ロンプラや旅行人ノートにタマレからモレまで六時間から八時間となっていますが、それは距離的な問題ではなく、バスのためだと思います。t私は早朝のバスがエンジントラブルで動かなくなってしまったため、しかたなくタクシーを使いましたが、タマレから二時間でモレに着きました。ちなみにモレの手前のララバンガラからロッジまで歩いても行けると思います。タクシーを使う場合はその辺を考慮して雇うとよいと思tいます。私はロッジが公園のさらに北にあると勘違いしていたので、かなりぼられてしまいました。

2・ロッジ、サファリについて
ロッジは一泊。20ドルくらいです。食事は問題無くできます。ロッジにはプールもあります。
ガイドブックに公園で車をアレンジでtきるとありますが、現在車はありません。しかし、ウォーキングサファリで十分だと感じました。動物はイボイノシシ、インパラ、ウォーターバック、ワニ、象が見られます。象は三月くらいが一番見られるようです。東アフリカや南アフリカのサファリについてあまり詳しくはないtのですが、ウォーキングサファリで象が見られるのはここだけだと思います。私のときは象の警戒範囲を越えてしまったため、象に襲われそうになりました。ガイドが土の固まりをぶつけて追い払ったのですが、結構恐かったです。運がいいとライオンも見られるそうです。

tそれでは、また。 227

*2000/12/27(Wed) 21:24・ものずき・・イラクビザ・こんばんわ、ご無沙汰しております。
さいきん、何かでイラクのトランジット・ビザがテヘランで取れると言うのを見ました。(ガセネタかも知れませんが。)
詳Uオいことが分かりましたら、またカキコします。 221

*2000/12/24(Sun) 04:36・管理人・アエロ・ 昔のアエロはソ連製飛行機で評判最悪でしたけど、最近はどんどんエアバスなんかを購入し、機体は主要路線なら問題なくなってますよ。
 乗換えのモスクワ空港も随分きれU「になりました。前は、「照明代なんてケチるなバカヤロー!、暖房入れろ!」の世界でしたが、今はまあ普通ですよね。決して設備が良いとは言いませんが。
 もちろん乗換えはどこに行くにもモスクワです。正確にはペテルツブルグもあるみたいですが…。 220

*2000/12/23(Sat) 23:48・ひろ・懐かしいな、アエロフロート・お久しぶりです。
ここんところアエロフロートの話題で賑わってるみたいですね。
僕は卒業旅行で12年前にアエロに乗りました。当時はまだソ連時代。座席が全席自由席の上、機内食のパンは手でもちぎりきれないほど固く、砂糖は熱々のコーヒーの中でも溶けないほどカチンカチンでした。
今ではだいぶましになったって聞きましたけど、又、一度乗って見たいですね。ところで、アエロで中東へ行くには、やはり、モスクフ曙o由になるんでしょうか? 219

*2000/12/22(Fri) 07:12・あきこ・Re[217][216]: アエロ・> ナイロビ、ヨハネス、アディス、サナー…アエロフロートはどんどん路線を減らしてるんですね。せっかく安いのに。残念。
プロコの人によると、それは冬tのフライトの話で、全くなくなったわけではないようです。年が明けてからマメに聞いてくださいといわれました。(3月以降のフライトスケジュールがこれから決まってくるみたいなので。
プロコはキャンセル料金が他に比べて安い気がします。前日まで2万円って。個人的にアtエロフロートにはたくさん飛んでほしいです。 218

*2000/12/21(Thu) 21:46・みちひろ・旅の記録って・・・。・管理人さんアンドあきこさん
中東から戻って記録をまとめようと思いつつ
なかなか進まなくてすみません。
このところ中国語に囲まれてるもので・・》E。
中国情報としてはこのところ西安空港が濃霧で使えない
日々が続いています。この前はJASの直行便が3度
着陸を試みつつ結局駄目で引き返してます。
銀川空港に行ってしまった人もいました。
西安に空路で行かれる方は要注意です。 216

*2000/12/21(Thu) 11:52・もT・アエロ・ こんにちは松本さん。アエロフロートの情報ありがとうございます。プロコに問い合わせてみたんですが、ナイロビ、ヨハネスには飛んでいないといわれました。バンコクで買おうとt思います。 215

*2000/12/21(Thu) 07:26・管理人・Re[214]: CFAfranc NEWS・> CFAfranc no kirisage
> ni tsuite mo hanasiawareru youdesu.
また切り下げるんですかねえ。そんなうわさ事前に流れちゃったら、パニックにUネりそうな…。
カメルーンでは、91年に三千CFA(=1500円)だった宿は、96年にも三千CFAのまま。切り下げでなんと日本円換算700円にまで下がってましたよ。景気の良かったセネガルなんかは、少しインフレが合ったみたいだけど…。 213

*2000/12/19(Tue) 03:16・あきこ・アエロフロート・松本さん、アエロフロート情報ありがとうございます。
実は、今日プロコ・エアサービスに問い合わせました。
サナア、アディスアベバまで、夏は飛んでいるようUネのですが、現在わかっている(三月二十日まで)フライトスケジュールによると、そこまでは両方とも飛んでいなくて、一番近くてカイロらしいのです。この後のスケジュールがいつ分かるのかをはっきりおしえてくれませんでした。ここのフライトが可能であれば、(行きは無理Uナも帰りの出国地が可能であれば)ぜひ利用したいのですが。もう少しプロコの人に聞いてみたいとおもっています。・・・・ 212

*2000/12/19(Tue) 01:04・管理人・211の追加・ 今ISEZEで見ましたら、STWが最安で、プロコより3500円安いですね。ただ、ここで買うなら、さきにプロコにスケジュールとTAXを問い合わせた方が良いです。 211

2000/12/19(Tue) 00:57・管理人・Re[210][206][205][201][199]: アフリカ大陸縦断について・http://www.proco-air.co.jp/

上記アドレスのプロコエアーは、アエロフロートの格安航空券販売ダミー会社です。日本は規則にうるさいのでtアエロは直売してませんが、ここは直売と同じなので、スケジュール等すぐに問い合わせれば分かります。3月ですと、8日までが、基本7万。9日からが8万円。これは、IATA区分による欧州&中東のすべてのアエロ就航都市。アフリカは+2万円です。さらに、この値段は、60日FtIX。90日なら+1万円。180日までならさらに+1万円です。
 ですから、5カ月の旅で、3月8日発、ナイロビinジョハネスブルグoutですと、7万+2万+2万=11万円です。
 ただ、ISIZEのヨーロッパで検索するとSRCなどの会社がこの値段より安いことが分かると思U「ます。アフリカで検索しても出てきませんが、欧州のSU+2万円で買えますので、担当者に調べさせてください。旅行会社の人は知識が少ないですから、SUに問い合わせてくれといわねばならないかもしれません。なお、ISISEで出てくる会社よりも数千円安い会社も探せばあるはずtです。

あきこさんへ
 もしサナーinアディスoutのように、一方が安い中東、一方がアフリカの場合は、高いほうの値段が適用されます。ですから、3月1日発、サナーinアディスout40日の旅行なら、7+2=9万円です。
 なお、サナーアディス間の現在の正規t運賃は307$だそうです。 210

*2000/12/18(Mon) 07:54・もT・Re[206][205][201][199]: アフリカ大陸縦断について・> もTさんは、片道切符で行かれるのですか?
 とりあえず、バンコクからマレーシア航空の1年オープンが21900Bで、でてU「たので これで行こうと思います。日本で調べたところによると、3月以降の出発で、一番安いのがシンガポール航空の¥144,000の45日fixでした。これらで考えた結果、バンコクから往復にしようと思います。
> そう言えば、ナイロビよりヨハネスがチケット安いtから…ってありましたけど、アエロフロートならどちらも同じで安いですよ。ナイロビinヨハネスoutなんてのも出来ますし。
 このチケットは興味があるのでもう少し詳しく教えていただきたいです。日本からですか?ちなみに、バンコク〜ナイロビで25000Bだったので。t
P.S みなさんいろんな情報をありがとうございます。やっぱりなまの体験談が、一番信頼できる情報だと思っています。 209

*2000/12/18(Mon) 00:50・通りがかり・・サナアーアジス・サナアーアジスの航空券は、98年夏の時点では、
US240 片道 イエメニア
US405 往復 エチオピア航空
でした。ノーマルでしょう、多分》B
同じく98年で、紅海を渡る船は、週2便、不定期。
ジブチーディレダワの列車は週3本でした。
ご参考まで。 208

*2000/12/18(Mon) 00:42・管理人・Re[207][202][200]: エチオピア・> ノーマルですか・・・。HISに目安程度にきいてみましたら、とんでもなく高くて驚きました。現地で買えばもっと安いですよといわれましたが。
t
残念ながら、日本で分かる値段と現地で買うねだんは一緒ですよ。

>サナアーアディスアベバの往復(これは料金見当がつきません)を買った方が安いかもしれません。

片道でも300$以上です。35日なら余り無理をしないほうが良いでしょうね。アエロフロートtならサナーinアディスoutでも安いですよ。

・・211.15.148.5・・ 207

*2000/12/16(Sat) 06:28・あきこ・Re[202][200]: エチオピア・
> 最近の話は聞きませんが、私の行っていた94年当時には船はありました。ただし、小さな船で大変らしいし、本数も少ない様です。
> ジブチかU辜Gチオピアは列車が走っていますが、外国人には危険だと
> 切符を売ってもらえませんでした。ただし、その後日本人で乗った人に何人か会っています。私はディレダワまで飛行機で飛びました。陸路はトラックも余りないらしく、自分のバイクで超えた話しか聞きません。t
もTさん、山田さんの情報もあわせると(みなさん情報ありがとうございます!)、イエメンーアフリカ大陸間の船はきついですね。地図で見て近いしやすいだろうな・・・と思ったんですけど、賞味35日なので日数的に余裕がないですね。

> ディスカウントはないとt思います。ノーマルを買う気があるのなら、カイローサナーーアディスーカイロの周遊が良いのじゃないでしょうか。
ノーマルですか・・・。HISに目安程度にきいてみましたら、とんでもなく高くて驚きました。現地で買えばもっと安いですよといわれましたが。単純往復でなU「から、格安航空券がないのでしょうか?片道ずつノーマル料金で買うより、カイローサナア往復(いただいた情報で一番安いのがエジプト航空300ドルくらい、ユース割引で)とサナアーアディスアベバの往復(これは料金見当がつきません)を買った方が安いかもしれません。といtってもそんなに飛行機代だせないのが現状です。エチオピアとてもすてがたいのですが・・・。
あまり欲張ってはいけないかもしれませんね。 206

*2000/12/16(Sat) 00:00・管理人・・Re[205][201][199]: アフリカ大陸縦断について・> Johannesburg kara air-de oufuku suruto Johannesburg-ni modottatoki syukkokuno ticket-ga naito momerukamo shirenaidesuyot.

もTさんは、片道切符で行かれるのですか?日本から往復なら、なんの心配もありませんので念のため。
片道でもめると言う話は、私も聞きました。私もマダガスカルから片道で入国し、その時はどきどきしてましたが、何も言われませんでした。
そう言えば、ナイtロビよりヨハネスがチケット安いから…ってありましたけど、アエロフロートならどちらも同じで安いですよ。ナイロビinヨハネスoutなんてのも出来ますし。
________
山田さんへ
ついにアフリカは終了ですか?南米も存分に楽しんで来てください。
悪名高Uォポンポン船に乗ったんですね。
私も乗るはずだったんだけど、私の滞在中に戦争が始まり、私たちは、(避)難民として、国連のチャーター機に乗せられて、ジブチのフランス軍キャンプに収容されました。

205

*2000/12/15(Fri) 22:18・Yamada EijiRe[201][199]: アフリカ大陸縦断について・> >  ヨハネス〜レソト〜ケープ〜ナミビア〜ボツワナ〜ジンバブエ〜モザンビーク〜スワジというようなルートにしました。
>t
> この方が確実に行ける国々ですから、不安なく行けるでしょうね。レソトやスワジも以外に面白いですよ。
>
> >時間もありそうなので、いってみたいと思っています。交通費は安くしたいので船でもいいと思っています。マダガスカルにはどこからが一番t安いのでしょうか?
>
> ヨハネスかハラレ。9月に行った友人はヨハネスが安いと言っていました。

Johannesburg kara air-de oufuku suruto Johannesburg-ni modottatoki syukkokuno ticket-ga naito momerukamo shirenaidesuyo. 203

*2000/12/14(Thu) 23:36・もT・・ジブチ・ ジブチについてなんですが、実際行ったことがないので正しい情報かわかりませんが、僕が調べたところ98年の情報では、週に2便くらいUS$30船がでているらしいです。たtだし、冬には海があれて転覆の危険が高いらしいですが。航空券に関してはサナア〜ジブチまでUS$157らしいです。・ 202

*2000/12/14(Thu) 08:00・管理人・・Re[200]: エチオピア・
> まだ調べている段階で聞いて申し訳ないのですが、
> イエメンから船でジブチに渡り陸路でエチオピアに行くという
> ルートは可能なのでUオょうか?

最近の話は聞きませんが、私の行っていた94年当時には船はありました。ただし、小さな船で大変らしいし、本数も少ない様です。
ジブチからエチオピアは列車が走っていますが、外国人には危険だと
切符を売ってもらえませんでした。ただし、その後日釦{人で乗った人に何人か会っています。私はディレダワまで飛行機で飛びました。陸路はトラックも余りないらしく、自分のバイクで超えた話しか聞きません。

> エチオピアの女性に非常に興味あります。
> ちょっと魅力的かも・・・と。

非常に魅力的だUニ思いましたよ。イエメンも。

> 政情が問題なので。
> カイロでイエメンーイン、アジスアベバーアウトで往復チケット
> 買うことができるのであれば(できるのでは?)
> 状況次第で行けそうな気がします。

ディスカウントはないと思いUワす。ノーマルを買う気があるのなら、カイローサナーーアディスーカイロの周遊が良いのじゃないでしょうか。

201

*2000/12/14(Thu) 07:53・管理人・Re[199]: アフリカ大陸縦断について・>  ヨハネス〜レソト〜ケープ〜ナミビア〜ボツワナ〜ジンバブエ〜モザンビーク〜スワジというようなルートにしました。

この方が確実Uノ行ける国々ですから、不安なく行けるでしょうね。レソトやスワジも以外に面白いですよ。

>時間もありそうなので、いってみたいと思っています。交通費は安くしたいので船でもいいと思っています。マダガスカルにはどこからが一番安いのでしょうか?

ヨハネフXかハラレ。9月に行った友人はヨハネスが安いと言っていました。 200

*2000/12/14(Thu) 05:59・あきこ・エチオピア・こんばんは。
2月中旬にイエメンに行くのは、決まりました。
実は、松本さんのホームページや本を見て、アフリカに
興味を持ち始めています。
まだ調べているt段階で聞いて申し訳ないのですが、
イエメンから船でジブチに渡り陸路でエチオピアに行くという
ルートは可能なのでしょうか?
エチオピアの北の国境沿いは危険度5ということで
もちろん近寄らないですが。
エチオピアの女性に非常に興味あります。
ちょtっと魅力的かも・・・と。
政情が問題なので。
カイロでイエメンーイン、アジスアベバーアウトで往復チケット
買うことができるのであれば(できるのでは?)
状況次第で行けそうな気がします。
今までアラブ諸国しか行ったことがないので、アフリカの雰囲気tも
できたら体験してみたいなと思い、今考え中です。 199

*2000/12/14(Thu) 02:33・もT・アフリカ大陸縦断について・ スーダンの情報をいろいろとありがとうございました。しかし残念な事に外務省の海外危険度情報のホームページをみるとエチオピア北部で危険度5が出ていましtた。内容は「休戦合意の尊重・完全実施や敵対行為の恒久的停止等を内容とする包括和平協定が締結されました。」とかいてありましたが、軍はいまだに駐留しているらしく、今すぐ戦争が起こってもおかしくない状態なそうなので、今回はあきらめる事にしました。もうしばらく様t子をみる事にしました。エチオピア北部は観光資源もあり、みどころも多そうなだけに残念です。
 ルートを変更して、ビザのいらない国が多い南部を中心に旅行しようとおもいました。ナイロビよりヨハネスへ行く飛行機の方が安いので、ヨハネス〜レソト〜ケープ〜ナミビアt〜ボツワナ〜ジンバブエ〜モザンビーク〜スワジというようなルートにしました。エチオピアのかわりというわけでもないのですが、このH.Pを拝見させていただいて以来マダガスカルに興味を持ちました。時間もありそうなので、いってみたいと思っています。交通費は安くしたいUフで船でもいいと思っています。マダガスカルにはどこからが一番安いのでしょうか? 198

*2000/12/14(Thu) 01:15・管理人・・Re[195][176]: 耐えてアフリカ4・詳しい情報ありがとうございます。
ところで、今ザイールを抜けてきた日本人チャリダ-が西アフリカ走行中の様です。うまく会って情報が入れば良U「ですね。
ちなみにこの情報をくれた人は、アルジェリアーニジェールのサハラ越えをして、現在トーゴですので、会うかもしれませんよ。 197

*2000/12/14(Thu) 01:11・管理人Re[196]: エジプト−スーダン・
> エジプト−スーダンルートについてですがこの間スーダン大使館に問い合わせてみたところ、陸路移動可だそうです。

良かったですね。99杯Nの情報では、スーダン-エチオピアが難しく、スーダン-チャドにトライした人がいたそうです。
カイロに行ったらまた新しい情報が入ると思うので、何かあればまた教えてください。 196

*2000/12/13(Wed) 21:14・Samba・・エジプト−スーダン・本題に入る前に。管理人さん、いつもすばやいフォローありがとうございます。
エジプト−スーダンルートについてですがこの間スーダン大使館に問い合わせてみtたところ、陸路移動可(アスワン−ワディファルファのフェリー)だそうです。これでやっと出エジプトのめどがつきました。 195

*2000/12/13(Wed) 04:59・omu・Re[176]: 耐えてアフリカ4・> 2マリからブルキナへ
> バマコ、モプティ、バンカス、コロ、ウヒグア、ワガのコースを取られたのでしょうか。交通手段、頻度、所要時間をお知らせt下さい。ブルキナの見所は何処だったのでしょうか。

途中ジェンネに行きましたが、ルートはそんな感じです。

1・バマコ−モプティ間
夜行バスを使いました。これが最悪でした。夕方5時にターミナルに行き、モプティに着いたのは次の日の昼でした。おかUーでジェンネにはその日の夜8時くらいに着きました。私の場合、ジェンネからセバレ、そしてモプティと戻ったので、バンカスに着いたのはジェンネを出た日の夜になったのですが、モプティからは午前中にバンカス行きのプジョーがあるようでした。私は荷台に帆をつけた車を使U「ました。一日二便、所要4時間くらいです。

2・バンカス−コロ間
ちょうどコロのマーケットデイだったのでお昼にカミオンがありました。コロまで3時間くらいだったと思います。コロを4時くらいに出発し、ワガには夜の11時くらいに着きました。マーケットデフCだったこともあり、すぐに車は見つかったのですが、普段はどうなのかちょっと分かりません。

3・ブルキナの見所
体調を崩して観光らしいことはできませんでしたが、ご飯が安い上にうまかったです。

> 3ブルキナからジボアールへ
> ワガからコフ鴻wの経由地、交通手段、頻度、所要時間をお知らせ下さい。

4・ワガ−ボボ間
問題無いです。一時間に一本あります。所要5時間。

5・ボボ−コロゴ間
ホテルパジェの側の乗り場から、朝9時くらいにジボアール行きの車があります。私は乗り遅れてタクフVーで追いかけ乗り込みました。おかげでかなりボラレました。私の場合、フェルケの手前の街で乗り換え、夕方4時くらいにコロゴに着きました。ジボアールに入ってからは検問が多かったです。

> 4ジボアールからガーナへ
> コロ、アビジャン、アクラの交通手t段、頻度、所要時間をお知らせ下さい。ブルキナからジボアールのコースでお勧めの見所は何処だったのでしょうか。

6・コロゴ−アビジャン間
コロゴから夜の8時に夜行があります。数社出しているようです。翌朝5時にアビジャン着

7・アビジャン−アクラt間
特に問題はないと思います。朝7時くらいにアビジャンを出て、夕方5時くらいにアクラに着きました。時間が掛かるとすれば、アボワッソの乗り換えくらいです。

8・このコースの見所
体調を崩していたのでコロゴではほとんど動けませんでした。しかし、ミッtションカトリックに泊まったので一日中讃美歌が聞こえたので退屈しませんでした。後はアビジャンのビル群ですかね。>

> 5アビジャン
> コロからのバス、アクラへのバスはトレッシュビルのガールルティエールアジャーメに着き出るのでしょうか。トレッフVュビルとプラトーを結ぶ橋は超危険らしいです。この橋を通られましたか。

はい。でも、タクシーです。私がアビジャンに着いたその朝からデモが始まり、現在も人が死んでいるようです。

> 6入出国
> カードを書きビザを見せることに全ての国境をスムtースに通過できましたか。所持金の検査、賄賂の要求その他いやな目めに合われましたか。

いやな目に合いませんでした。このルーとでは唯一ギニアとマリの国境で賄賂を要求されました。

> 7国境
> 何処でも24時間あいてるのでしょうか。

開いtていないところが多いと思います。モーリタニア−セネガルの国境ではあやうく出国できないところでした。

追記
コートジボアールはこの前の土曜日にまた選挙があったようですが、以前不安定のようです。アビジャンには近づかない方がいいかもしれません。以前掲示t板に書き込みましたが、私は火の手が上がっているのを見ました。もちろん、人も死んでいます。もし、ジボアールに行かれるなら、バマコからコロゴに行き、そこからボボに行くのが良いと思います。私はコロゴは安全と感じましたが、現状からすれば何とも言えない感じです。まtた、現在ガーナでも大統領選挙をしているのですが、それに伴い北のボルガタンガの近くでは銃撃事件があったようです。決戦投票が今月の末にあるので、そちらにいかれる場合も充分注意してください。ガーナはチェックのレートが先週末、キャッシュを超えました。バークレイバtンクではVISAカードが使えます。セネガルとガーナは使えると思います。ギニアはチェックはコナクリ以外では両替できないようです。

管理人さんへ
いつも本当にありがとうございます。さっそくメールを送りました。ところでリベリアなんですが、今日ガーナ大使館でt聞いたところ旅行なんてとんでもないそうです。モンロビアも、もちろん駄目とのことでした。銃を持っている人があちこちにいるので、その人たちがいつ強盗になってもおかしくないとのことでした。

それでは、また。

194

*2000/12/12(Tue) 05:56・管理人・・Re[189]: 耐えてアフリカ・> ビザは完璧に揃えました。

良かったですね。出発前にそこまで揃えばもう一安心。

>アフリカ大陸にダイヤモンドが出るのであちこちUナ紛争が起こっている。

まあダイアモンドだけが原因じゃないですけどね。でも金がないと武器も買えず、大した戦いにはならないんですよね。

> 2クレジットカード
> 何処でも自由に使えるのでしょうか。アフリカでは使ったことはありません。
西アフリカではあまり使えませんよ。大名旅行で高級ホテルに泊まったりするなら別ですが。

> 3トラベラーチェック

ブルキナとコートジボワール、ガーナでは使いました。

>再発行なんて今までしたことはないんですが、もしもの時はアフリカの銀行Uナ簡単に発行してくれるのでしょうか。

古い話ですが、コンゴでは出来ませんでした。 193

*2000/12/12(Tue) 05:39・管理人・Re[190]: クレジットorキャッシュカード・回る国にもよりますが、アフリカではカードのたぐいが全く使えない場所が多いです。まともに使えたのは南アフリカとジンバブエくらいでしたよt。ただ予備のお金を持つよりはカードが安全ですから1枚は持ってる方が良いですよ。 192

*2000/12/12(Tue) 03:53・もT・・アフリカ大陸縦断について ・ありがとうございました。今航空券について調べています。また何かありましたら質問させていただきますが、その時はよろしくお願いします。・・ 191

*2000/12/11(Mon) 22:04・通りがかり・スーダン・ビザ・こんにちは。ちょっと古いですが...。
スーダン・ビザは、98年夏には、中1〜3日で取れました。
場所はカイロです。大使館のレターが必要です。
フ純fィ・ハルファからの入国という事で、日本大使館からレターをもらう時には一筆書かされましたが。
8月下旬のハルツームは、短い雨季になるので、過ごしやすくなります。お勧めです。
ただ、私の滞在中にクリントンがミサイルを撃ち込みやがった...。
今は、フXーダン・ビザはどうなのでしょうか? あの国は、もう一度行ってみたい国の一つです。 190

*2000/12/11(Mon) 20:20・Samba・クレジットorキャッシュカード・今度の春から1年ほどアフリカをまわろうかと思っているのですが
皆さん長期旅行に行くときはやはりキャッシュカードなどを持っていくのでしょうか?Uワた持っていくとしたらどこのが便利でしょうか?
わたくし未だにカードも持たず箪笥預金一辺倒なのでその辺の事情に疎くて困っています。どなたかご存知の方おりましたらぜひ教えてください。・・ 189

*2000/12/11(Mon) 18:59・オデッセイ・耐えてアフリカ・ ビザは完璧に揃えました。モーリタニア無料、セネガル不要、マリ7500円、ギニア6000円、コートジボアール4000円、ブルキナ4000円、ガーナ8000円、ロシア1000円》@計30500円、郵便費5000円で総計35500円でした。実に2ヶ月かかりました。旅行社にたのむと一国15000円で総額105000円になってしまう。こんなに手間暇かけてアフリカに行かなかったら一生後悔する。救いはアエロフロートが88000円というチケットを出していることぐらい。アフtリカ大陸にダイヤモンドが出るのであちこちで紛争が起こっている。OMUさんからは素晴らしいレポートを頂き感謝感激です。
またまたお聞きしたいことが出てきましたので管理人さん、OMUさんよろしくお願いします。
1渡航延期勧告
セネガルのカザマンス、ギニアの南t部、コートジボアール全域です。コートジボアールはやっぱり行かない方がいいでしょうね。
2クレジットカード
何処でも自由に使えるのでしょうか。アフリカでは使ったことはありません。
3トラベラーチェック
今までの経験ではマリで購入レシートを見せろと言Uれた以外両替は銀行で出来ました。ギニア、モーリタニア、ブルキナ、コートジボアール、ガーナなんか初めての訪問ですが、両替は銀行でしてくれるのでしょうか。 キャッシュに比べて不便ですが盗難を考えるとやっぱり必需品です。再発行なんて今までしたことはないんですがt、もしもの時はアフリカの銀行で簡単に発行してくれるのでしょうか 186

*2000/12/10(Sun) 06:37・管理人・Re[184][182][181][177]: リビアビザ取れない・> あと管理人さん(松本さんなのですよね?)に質問なのですが、2000年の春にチュニジア、リビア、マルタを旅行した際に、アエロフロtートをご利用されてますよね。私も、来春はアエロフロートの予約をしました。モスクワで12時間のトランジットがあります。おそらく同じ時期だとおもうので。
>トランジットの間どのくらい寒いのでしょうか?
 
 私は外に出てないので寒くはなかったです。80t年代は照明も暗く、寒い空港でしたが、今は大丈夫ですよ。

>食べ物の引換券がもらえるというのは、事実ですか?

 もらえます。でもだまってたらくれません。私は1食目逃しました。最初のチェックインカウンターでは教えてくれなくて、三時間くらい前に再度フ`ェックインする様に言われます。その再チェックインの場所で食券を配ってるので、時間まで待たないで食券を貰いに行きましょう。食堂は2階の暗いところ。時間より早く行って待てる方が良いです。

>ひたすらその辺で待つのでしょうか・・・?

 私は2階でフVーツをしいて寝てました。他にも寝てる人が何組かいます。免税店とかもたくさんありますが、12時間は持たないでしょうね。

 イエメンも面白いですよ。私は1月いて、まだいるつもりだったのに内戦が始まり、救援機で避難させられました。最近は首都から出るのに逆哩ツ書が要るそうで、少し面倒になったみたいですが、戦争よりは良いですよ。楽しんで来てください。
185

*2000/12/10(Sun) 06:21・管理人・Re[183]: アフリカ大陸縦断について・
> <1>
> まず、航空券についてなんですがバンコクからカイロへ入り南アのヨハネスからバンコクへというような航空券はあるのでしtょうか?

聞きませんねえ。でも日本からアエロフロートがやってるのでバンコクからもあるのでは?
http://home.att.ne.jp/green/ogata/ticket.html
上記で調べて見てはいかが。

> <2>
> スーダンについてなんですが、現在陸路入国は可能なUでしょうか?ワディ・ファルファからはいって首都ハルツームを経由しゲダレフからエチオピアへと思っています。このルートで特に注意すべき点があれば教えてください。

最近このルート通る人の話を聞かないのでまだ難しいかもしれません。先週エリトリアとエチオピフAの和平交渉が始まった様なので、うまく行けば、こちらのルートも復活するでしょうね。
>
> <3>
> エチオピアでは独自の暦があるみたいですが、バスの時間とかはわかるのでしょうか?

分かると思います。チケットには常にエチオピアタイムが書tいてましたが、口頭で教えてくれるのは、どちらの場合もありますので、気をつけた方が良いですが、どうせ出るのは朝だから間違わないでしょう。


>
> <4>
> 予防接種は何が必要なのでしょうか?

絶対必要なのは黄熱病だけ。A型肝炎も強tく勧めますよ。

スーダン-エチオピアルートは開いていれば非常に面白いルートです。ぜひトライして最新情報を教えてください。
184

*2000/12/10(Sun) 05:03・あきこ・Re[182][181][177]: リビアビザ取れない・>  残念ですね。ぜひあの砂漠を見に行っていただきたかったのですが…。春の旅行なら、まだ可能性はあると思いますが、もうすぐ出るUネら難しいですね。

私の出発は来年2月中旬なのです。1月くらいにまたリビア大使館に問い合わせた方がいいですよね?サハラ砂漠とガダミスにどうしても行きたくて。まあ、だめな時はイエメンを中心にしてあと二度目ではありますが、まだ見ぬエジプトを楽しみたいでUキ。

あと管理人さん(松本さんなのですよね?)に質問なのですが、2000年の春にチュニジア、リビア、マルタを旅行した際に、アエロフロートをご利用されてますよね。私も、来春はアエロフロートの予約をしました。モスクワで12時間のトランジットがあります。おそU轤ュ同じ時期だとおもうので。トランジットの間どのくらい寒いのでしょうか?食べ物の引換券がもらえるというのは、事実ですか?ひたすらその辺で待つのでしょうか・・・?もちろん一番安い飛行機なので待つのも寒いのもしょうがないと思います。私は夏しか予想できず、少し逆Cになっています。

よろしくお願いいたします。


183

*2000/12/10(Sun) 00:55・もT・アフリカ大陸縦断について・ こんばんは。今ではショートカットに登録していつも楽しく拝見させていただいております。3月ころにアフリカ大陸を陸路で縦断しようと思っていtるのですが、いくつかお伺いしたい事があります。ちなみにコースはカイロに入ってナイロビ経由ケープタウンというようなコースを考えております。

<1>
まず、航空券についてなんですがバンコクからカイロへ入り南アのヨハネスからバンコクへというような航空券tはあるのでしょうか?あるとしたらバンコクでいくらくらいなのでしょうか?

<2>
スーダンについてなんですが、現在陸路入国は可能なんでしょうか?ワディ・ファルファからはいって首都ハルツームを経由しゲダレフからエチオピアへと思っています。このルートでt特に注意すべき点があれば教えてください。

<3>
エチオピアの暦と時間についてなんですが、以前オリンピック女子マラソンのロバという選手が年齢不祥といわれたように、エチオピアでは独自の暦があるみたいですが、バスの時間とかはわかるのでしょうか?
<4>
予防接種は何が必要なのでしょうか?ガイドブックではキリがないため絶対うたなければいけないのを教えていただきたいです。

 またわからないことがあればお伺いするとは思いますが、そのときはよろしくお願いします。 182

*2000/12/09(Sat) 07:59・管理人・Re[181][177]: リビアビザ取れない・ 残念ですね。ぜひあの砂漠を見に行っていただきたかったのですが…。春の旅行なら、まだ可能性はあると思いますが、もうすぐ出るなら難しいですUヒ。

 私もエジプトでスーダンビザの為あし止めをくった経験があります。毎週国内旅行して、週一度大使館に顔を出してましたか、結局ダメでした。おかげでエジプトもガイドブックにあるような場所はほとんど行きましたが、結構面白かったですよ。開き直ってエジプトU徹底的に見て来てください。
 そして、リビアはいつかまたトライしてください。 181

*2000/12/09(Sat) 06:40・あきこ・・Re[177]: リビアビザ取れない・> 今度の春、リビア−ニジェールルートでサハラ越えを試みようと思っていたが、なんとリビアビザが個人旅行者に対して完全にシャットアウトされてUオまいました。在日リビア人民局に問い合わせたところ先月17日から個人旅行者に対してのビザ発給を一切認めなくなったとのこと。

私と私の友人のリビアビザの発行について本国から回答がきたのが、今週の火曜日です。結果は個人旅行者はビザ発給は認めないとのことでUキ。ショックでした。私の友人は12月15日にチュニスに入ります。チュニスのリビア大使館に行くそうです。リビア人民事務所に勤める日本人のかたが言うには5年前にチュニスでリビアビザがとれたようなのです。5年前というので古い情報ですが。なぜリビアビザ取得が困難であるUゥの理由が、コンピューターがアラビア語入力なためでもあるらしいのです。(それが一番の理由ではないと思いますが、もちろん)そこで外務省に頼んだ、英語とアラビア語の併記がパスポートにあるから少しは可能性があるのでは?ということなど、友人と話しています。もし、杯゙女がリビアビザがとれたら連絡がくるので、掲示板にかきますね。私は、カイロから入ります。リビア大使館に行くつもりですが、正直いって期待できません。カイロで取れたという話は聞いたこともないし。本国でだめなものが・・・。来年1月にまたリビア人民事務所に聞いてみtたいと思ってます。そんなにすぐに状況は変わらないかもしれないですけど。
サハラ越えなんて魅力的ですね。
私はチュニジア側のサハラは観ました。リビアの目的がサハラだったので、残念で、仕方ないです。
180

*2000/12/09(Sat) 02:50・omu・Re[176]: 耐えてアフリカ4・> 1ギニアからジボアール又はマリへ
クンダラ、ラベ、カンカン、シグリ、クルマレ、バマコのコースを取られたのでしょうか。

はい。そのルートU取りました。クンダラからマムを抜け、カンカンへ道の途中にあるダボラで一泊し、そこからカンカンへ。カンカンからシグリまで行き、そこで車を乗り換え、クレマレへ。クレマレで一泊し、次の朝国境を越え、バマコへ。大体こんな感じです。

>それぞれのコースのフoスの頻度、所要時間をお知らせいただけませんか。前者のコースはニジェール河を船で渡らねばならないでしょうか。

1・ クンダラ−マム間
ここはプジョーがたくさんあると思います。朝ガールルティエールに行ってすぐ見つかりました。 所要3時間くらいだったとt思います。

2・ マム−カンカン(ダボラ)間
私は体調などを考え、カンカンへの途中のダボラで一泊しました。マムからカンカン方面へのプジョーはあまりなく(と言うよりそちらに向かう人が少ない)、2時間ほど待ち、ダボラに向かいました。マム−ダボラ間も3師條ヤくらいだったと思います。時間に関しては詳しく覚えていないので、アバウトな面もありますが、とにかく夕方にダボラに着きました。次の日、ダボラからカンカンへと向かったのですが、朝8時くらいからプジョーの出発を待ったのですが、2時くらいになっても乗客は私一人》B運ちゃんは「もう少ししたらひとがやってくる。」と言っていましたが、嘘だったと思います。私はプジョーを諦め、ルティエールに停車していたトラックの人に頼み、カンカンまで乗せていってもらいました。カンカンには7時くらいに着きました。トラックに乗っていくのは結衡\ポピュラーな様なので、もしダボラで一泊することになったら、ルティエールに行き、そこでトラックを待った方がいいかもしれません。ダボラの人はシグリに行くトラックもあると言っていました。

3・カンカン−シグリ間
かなり台数はあると思います。朝ルティエ》[ルに行けばすぐに見つかると思います。シグリに向かう途中2回、ニジェール川を渡ります。一回目は丸木船、2回目は移動橋。シグリまで所要5、6時間だったと思います。

4・シグリ−バマコ間
シグリからバマコへの直通のバスが運が良ければあるかと思います。師рヘ定員オーバーで乗れませんでした。シグリからは帆付きの車でクレマレへ。もちろん人が集まらないと出発しません。クレマレまで所要4時間。ギニア−マリ間の国境は夜閉まってしまいます。クレマレ−バマコ間は所要5時間。ここでも人が集まらないと出発しないので、何時Uノ着くかは分かりません。私はクレマレを10時に出発できました。この国境ではギニア、マリどちらでもスタンプ代と言って賄賂を要求してくるかもしれませんが、払う必要はありません。

> 2マリからブルキナへ
> バマコ、モプティ、バンカス、コロ、ウヒグフA、ワガのコースを取られたのでしょうか。交通手段、頻度、所要時間をお知らせ下さい。ブルキナの見所は何処だったのでしょうか。

はい。だいたいそんな感じです。マリは移動がギニア以上に疲れました。時間がなくなったので詳しくは後ほど。
179

*2000/12/08(Fri) 23:14・管理人・Re[176]: 耐えてアフリカ4・> いよいよ出発まで1週間。

ぜひ楽しんで来てください。

> 7国境
> 何処でも24時間あいてるのでしょうか。

開いてない方tが多いくらいかもしれないですよ。マリーブルキナ(サン-ボボ)の国境は少なくとも6時まで待たされました。モーリタニアーセネガルも夜はあいてなかったと思います。・・ 178

*2000/12/08(Fri) 23:10・管理人・Re[175]: イラン・ビザ・> 私も97年10月に、ビザを延長してもらえなかった旅行者の一人です。
> ただ、一度トルコに出国して、トラブゾンのイラン領事館で2週間の観光ビtザを発行してもらい、97年の11月はイランにいました。

ぎりぎり間に合ったんですね。うらやましい。イランの会議は、11月末から12月初めにかけての1週間だったようです。その間は基本的に旅行者を締め出そうとしていたみたい。まあ裁判に掛けられた友人の様に例閣O的に残っていた旅行者もいますが…。

Sambaさんへ
リビアビザもイランビザ同様に理不尽に出たり出なかったりしています。今年の2月3月も個人には出さなかったのが、復活したのですから、年明けにでもトライすれば成功するかもしれません。行けるならスーダンーチtャドルートも、私は興味ありますけどね。
177

*2000/12/08(Fri) 21:40・Samba・リビアビザ取れない・今度の春、リビア−ニジェールルートでサハラ越えを試みようと思っていたが、なんとリビアビザが個人旅行者に対して完全にシャットアウトされてしまいました。在日tリビア人民局に問い合わせたところ先月17日から個人旅行者に対してのビザ発給を一切認めなくなったとのこと。いったい俺の旅はどうなるのだろう。駄目もとでカイロでトライしてみて、だめだったら、スーダン−チャド−ニジェール、という行程になるのかな〜 余計きついルーtトになってしまう。
ところでアキコさん、リビアビザ取れました?・・
176

*2000/12/08(Fri) 16:12・オデッセイ・耐えてアフリカ4・いよいよ出発まで1週間。切符やビザの手配、特にアフリカはビザがたかいので困ります。大使館はサービスが良くなったといえ、お金を払って押し頂くという官僚機衡\丸出しです。海外で取れば安くなりますが、待たされたりフランス語のみしか使えなかったりで面倒です。アフリカの中も飛行機代が飛び抜けて高く旅行は容易ではありません。南米と比べたらずっとやっかいです。幸い松本さんやちょうど旅行中のOMUさんからタイムリーなアドバtイスを頂き助かります。OMUさんは10月中旬にモロッコ、末にモーリタニア、11月にセネガル、ガンビア、ギニア、マリ、ブルキナ、12月にコートジボアール、ガーナを旅行されてます。ギニアからコートジボアールへ抜けないでマリに向かわれています。ジボアールのマンに行くにUヘギニア南部に行かねばならないからです。ダカールの日本大使館の情報を判断されてこのコースになったんだと思います。ギニア南部はリベリア、シェラレオーネに接しており、渡航延期勧告が出ています。OMUさんに聞くことになるでしょうが、次のことにつきお答えいただくとうtれしく思います。松本さんもご意見がございましたらよろしくお願いします。

1ギニアからジボアール又はマリへ
私もジボアールに抜けないでマリに抜けると思います。ビザも用意しました。マリはたかりなんかがあって好きではないです。クンダラ、ラベ、カンカン、tシグリ、クルマレ、バマコのコースを取られたのでしょうか クンダラ、ラベ、カンカン、マンヂアナ、ブグニ、バマコのコースなのでしょうか。それ以外のコースでしょうか。それぞれのコースのバスの頻度、所要時間をお知らせいただけませんか。前者のコースはニジェール河を奏Dで渡らねばならないでしょうか。

2マリからブルキナへ
バマコ、モプティ、バンカス、コロ、ウヒグア、ワガのコースを取られたのでしょうか。交通手段、頻度、所要時間をお知らせ下さい。ブルキナの見所は何処だったのでしょうか。

3ブルキナからジボア》[ルへ
ワガからコロヘの経由地、交通手段、頻度、所要時間をお知らせ下さい。

4ジボアールからガーナへ
コロ、アビジャン、アクラの交通手段、頻度、所要時間をお知らせ下さい。ブルキナからジボアールのコースでお勧めの見所は何処だったのでしょうか。
5アビジャン
コロからのバス、アクラへのバスはトレッシュビルのガールルティエールアジャーメに着き出るのでしょうか。トレッシュビルとプラトーを結ぶ橋は超危険らしいです。この橋を通られましたか。

6入出国
カードを書きビザを見せることに全ての国境Uスムースに通過できましたか。所持金の検査、賄賂の要求その他いやな目めに合われましたか。

7国境
何処でも24時間あいてるのでしょうか。


175

*2000/12/07(Thu) 21:24・通りがかり・イラン・ビザ・こんにちは。
楽しくいつも楽しくHPを拝見させていただいてます。
先日アップされた、イラン・ビザのエッセイを読みました。

私も97年10月に、ビザを延t長してもらえなかった旅行者の一人です。
ただ、一度トルコに出国して、トラブゾンのイラン領事館で2週間の観光ビザを発行してもらい、97年の11月はイランにいました。
私は東から西へ向かっていたので、そこですれ違ったのですね。
・・ 174

*2000/12/07(Thu) 04:14・D.T.・・Re[173]: 北朝鮮等など・> D・T様>
> HP見させていただきました。面白かったです。
> 特にアイスクリームのくだりが・・・。

そうですか、どうもありがとU、ございます。でも、北朝鮮の人民券
は入国しなくても中国の朝鮮族自治区の市場などで手に入るそうで
すよ。

> このときのツアーに参加していたある女性から色々と
> 情報をいただいていたのですが今だに未見の国です。

ほお、インターネットUフ世界も意外と狭いんですね。・・ 173

*2000/12/06(Wed) 20:05・みちひろ・北朝鮮等など・イエメンに関して
今旅行人とヤフーの掲示板に少しずつ書いてます。
松本さんの所には週末じっくりカキコしたいと思ってます。
D・T様>
HP見させてU「ただきました。面白かったです。
特にアイスクリームのくだりが・・・。
このときのツアーに参加していたある女性から色々と
情報をいただいていたのですが今だに未見の国です。
残念!来年こそは行きたいですね。
・・ 172

*2000/12/06(Wed) 02:14・omu・アクラに着きました・ どうも、OMUです。昨日アクラ着きました。アクラは暑いですね。ブルキナから、ジボアールのコロゴに行き、夜行を使い、一気にガーナに抜けました。
ジボアールはt北の方は問題無いようです。人も気候も穏やかで良いところでした。ただ、マラリアの治療薬アルシマックス(副作用がほとんどないといわれている)の副作用からか、かなり体調が悪くなり、ほとんど観光はできませんでした。ちょっと熱が出たくらいでは飲まない方が良いかもしtれないですね。
アビジャンには早朝着いたのですが、着いたその日の朝、どうもデモがあったようでガールデバッサムのそばで火の手が上がっていました。タクシーの運ちゃんも怖がって、私を車から降ろすとさっさと行ってしまいました。今日CNNのニュースでチッラッと見たtのですが、どうやら人死にが出ていたようです。実際緊迫した感じでかなり恐かったです。
これから一ヶ月ほどガーナを旅しようと考えています。それでは、また。
・・ 171

*2000/12/05(Tue) 19:18・omu・・Re[165]: 耐えてアフリカ3・> アタール、ヌアクショットのバスは17時から19時にあるそうです。アタール、シンゲッテイのバスは朝から昼にかけてあるそうです。OMUさんは夕方にあるUニお知らせいただいてます。詰まりバスの回数はそんなになく気長に待つしかないと言うことでしょうか。

私はかなり気長に待ちました。アタールからヌアクショットへは、朝なら車(プジョー)はたくさんありましたよ。昼ぐらいにもヌアクショット行のトラックがありまUオた。逆はちょっと分かりません。アタール、シンゲッティ間は一日二台くらいしかなかったと思います。

> 5ホテル
> 今回の旅行コースでお勧めのホテルがあれば紹介願います。

ジボアールのコロゴのミッションカトリックはかなり良かったです。コフ鴻Sは気候も人も穏やかで良いところでした。
ブルキナのボボではホテルパシャが良かったです。ワガではカテドラル内のミッションカトリックとは別の建物に泊りましたが、ミッションカトリックはシスターがとても感じの良い人で、できればこっちに泊った方がいいと思いまtす。私のときはミッションカトリックがいっぱいでした。 ・・ 170

*2000/12/05(Tue) 19:07・D.T.・・北朝鮮情報・ウェブサイト、興味深く拝見させていただきました。
さて、まだ北朝鮮には行かれていないとのこと。小生にも何か
ご協力差し上げられるかと思いまして、メール奏ナたせて頂いて
います。
私自身2000年5月に北朝鮮を観光訪問し、その旅行記「北朝
鮮レポート」を友人のページに寄稿という形で載せてもらってい
ます。そして、その中の昨今の観光事情を綴ったページ「観光で
行くには」がひょっとしたら参考になるかU焉Aと思っている
次第です。かくいう私も、次回の北朝鮮旅行に向けてさら
なる情報を収集中ですが。

コメント、質問等をお待ちしています。(申し訳ありませんが、
「北朝鮮レポート」内の掲示板の方にお願いします。)

ジンバブエ、ハラレにて
169

*2000/12/05(Tue) 19:03・omu・Re[157]: モ-リタニアビザ・> で、今日モ-リタニアの大使館にいったのですがビザを発給してもらえませんでした。何を言っても日本大使館のレタ-をもらってこいとしかいわれず、それで日本大使館にレタ-をもらいにいったのですがツ-リストにはだせないといわれ結局ビザはとれませんでした。omuさんはどのようにしてとられたのですか?

私がビザを取ったとき(10月中旬)は、写真とビザ代だけで何も問題はありませんでした。・・ 168

*2000/12/05(Tue) 00:45・管理人・Re[165]: 耐えてアフリカ3・> 1ロシア
> 松本さんも所持金を調べられたのでしょうか。申告書の提出だけだったのでしょうか。

ロシアは陸路入国が2度あるだけ。2度とも申告書の提出だけでした。でも他に誰も調べられてない国で、自分だけ調べられたなんて事もあります。ボディーチェックで、自分も忘れていた金が見つかってもめた事もあります。

> 2モーリタニア
> 所持金全部調べるのでしょうか。

書かされただけで調べはしませんでしたよ。

> 4入出国カード
> 英語併記があるのでしょうか。

ある国は少ないでしょう。記憶ではありません。

> 5ホテル

ヌアクショットのADRARは30年くらい前の本でも載っていたホテル。ロンプラはけなしてたけど、良かった。

ラベのインディペンダンスも最高でした。ちょっと高いけど。・・ 165

*2000/12/04(Mon) 12:00・オデッセイ・耐えてアフリカ3・ここの掲示板はレスポンスが早くて良いですね。管理人さん、OMUさんからアドバイスを頂き誠にありがとうございました。出発まで2週間になりました。私のコースはロシアーセネガルーモーリタニアーセネガルーギニア−コートジボアールーブルキナーガーナです。ビザがいりますのでもう行く前に疲れています。意外とサービスの良かったのはロシアです。英語しか話せないスタッフがでてやり取りする内にこちらの思うようにしてくれました。ブルキナもたまたま英語しか分からない外国人が応対してくれてこちらのペースで行きました。旅行で使う英語は特に難しいことはないので何とかなりそうです。管理人さんは旅行中に耐えられたとのことですが、私は行く前から耐えています。またまた分からないことがでてきましたので、次のことにつきアドバイス賜ればうれしく思います。

1ロシア
ビザがないとこの国は悲惨です。ホテルでも観光でも一歩も外にでれません。空港で過ごすことになります。トランジットビザで十分です。シェレメーチェボ空港を出るとバスでメトロのレチノイバグザールまで一直線。後は好きなホテルにメトロで行くことが出来ます。モスクワについて税関を出るときに外貨を申告します。再びモスクワから出発するときに外貨を申告します。このとき所持金を見せなければなりません。すごいストレスを感じます。松本さんも所持金を調べられたのでしょうか。申告書の提出だけだったのでしょうか。
2モーリタニア
入国と出国時に外貨申告があります。やはり所持金全部調べるのでしょうか。ストレスを感じずにクリアする方法はあるのでしょうか。ロンプラによるとアタール、ヌアクショットのバスは17時から19時にあるそうです。アタール、シンゲッテイのバスは朝から昼にかけてあるそうです。OMUさんは夕方にあるとお知らせいただいてます。詰まりバスの回数はそんなになく気長に待つしかないと言うことでしょうか。
3ギニア
外務省危険情報ではヌゼレコレは渡航延期勧告となっています。但し国道1号線南となっていますが。ヌゼレコレはコートジボアールへ抜ける重要な地点で国境も24時間あいているそうです。抜けれると私は考えますが、もし閉鎖されてるようでしたら別の方法を考えねばなりません。カンカンからマンヂアナを抜けてコートジボアールのオディエンヌへ行くか、コナクリに行ってアビジャンまで飛ぶか、カンカン、シギウリから国境を越えてマリに行くかのいづれかになります。マリのビザもいります。何かアドバイスいただけませんでしょうか。松本さんが行かれたクンダラ、ラベ、マモ、ファラナ、ケケドのコースは景色も良いようですね。
4入出国カード
今回の国の公用語はフランス語です。カードには英語併記があるのでしょうか。シリア、ベナンに入国したときにアラビア語、フランス語のカードしかなくて難儀したことがあります。
5ホテル
今回の旅行コースでお勧めのホテルがあれば紹介願います。 162

*2000/12/01(Fri) 02:59・管理人・・Re[157]: モ-リタニアビザ・ 大変な事になってしまいましたね。日を置いて、再び頼んでみるとうまく行くこともありますので、あきらめないで。日本大使館がレターを書かない理由はなんなのでしょうね。

 西アフリカからヨーロッパの飛行機は、場所よりもシーズンによる所が大きいので、少々の値段差を考えるよりは、旅し易いルートを考えて最後に飛ぶ方が良いと思います。
 東アフリカへは最近カメルーンから飛んだ人が何人かいましたから、安いのかもしれません。・・ 160

*2000/12/01(Fri) 02:41・管理人・・Re[159]: リビアビザ、イエメンについて・> (1)リビアビザについて
> 日本国内でとるのが一番無難なのですが、最近個人ビザの取得が難しいのと、取れてから30日以内に入国しないといけない(ついこの間申請をだしました。早すぎた気がします。)ため、うまくビザを取れないかもしれません。

大使館に改めて頼みこむしかないと思います。

>日本以外でリビアビザの取得の可能な場所はどこですか?マルタでとれるというのは本当ですか?

最近は海外で取れたという話は聞きません。たまたま取れた人がいても、規則上ダメですから、なんとか日本の大使館でビザの発行日を修正してもらうのが一番だと思いますよ。

> (2)イエメンについて
> 観光自粛がでているため個人旅行だと許可がおりないというのは(サナア以外)本当でしょうか。

観光自粛は日本政府が出しているもので、現地の許可とは関係ありません。現地の許可は、治安関係の役所じゃなくて、観光省が出しているものなので、お金儲けのために作った規則だと私は推測しています。最近はツアーに参加、またはタクシーチャーターでないと、許可が出ないみたいですね。

まあ色々難しいですが、頑張って行ってきて下さい。どちらも素晴らしい国です。・・ 159

*2000/11/30(Thu) 23:52・あきこ・リビアビザ、イエメンについて・初めまして。
ここのホームページはおもしろいし、興味深いので何度も拝見しております。私は、2月13日から3月21日まで、学生最後の旅にでようと思っています。早速なのですが、質問があります。ご存知の方いらっしゃったら、おしえてください。
(1)リビアビザについて
日本国内でとるのが一番無難なのですが、最近個人ビザの取得が難しいのと、取れてから30日以内に入国しないといけない(ついこの間申請をだしました。早すぎた気がします。)ため、うまくビザを取れないかもしれません。日本以外でリビアビザの取得の可能な場所はどこですか?マルタでとれるというのは本当ですか?
(2)イエメンについて
観光自粛がでているため個人旅行だと許可がおりないというのは(サナア以外)本当でしょうか。どの程度自由に動けるのでしょうか。今回どうしても行きたいので、最近のイエメン情報を集めていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。・・ 157

*2000/11/30(Thu) 07:17・とし・モ-リタニアビザ・一月位前に書き込んだ者です。スペインからモロッコに入って今ラバトにいます。もっと早くモロッコに入るつもりだったのですが、スペイン、酒がうまくて飯がうまくて女の子がかわいくてなかなかでれませんでした。で、今日モ-リタニアの大使館にいったのですがビザを発給してもらえませんでした。何を言っても日本大使館のレタ-をもらってこいとしかいわれず、それで日本大使館にレタ-をもらいにいったのですがツ-リストにはだせないといわれ結局ビザはとれませんでした。omuさんはどのようにしてとられたのですか?それでしょうがないのでダカ-ルまでとぼうとおもっています。モロッコで安い航空券はどこでかえるのでしょうか?また、西アフリカからヨ-ロッパか東アフリカまでとびたいのですが、どこか安く航空券の買える国ってありますか? 知っている方いらしたらおしえてください。・・ 156

*2000/11/29(Wed) 05:48・管理人・・Re[154]: Mozambique・スワジの田舎は以外と面白いですよ。伝統がすごく残ってる。
レソトもお勧め。
南アフリカは、…。うわべだけ見てたら良いですけどね。・・ 155

*2000/11/28(Tue) 18:50・Yamada Eiji・・Re[40]: ザイール情報その3・>  皆さん書きこみ有り難うございます。今後もよろしく。 
>  お盆から4週続けてキャンプに出かけましたが、ようやく秋になり、落ち着いて作業が出来そうです。
>
>  さて、ザイールに行った友人がハラレに到着し、新たな情報を寄せてくれました。友人が西アフリカで一緒だった日本人Kさんとハラレで再会したそうで、そのKさんが政府軍側地域の通過を試みたそうです。
>  ルートはガボン-コンゴ-キンシャサ-ルブンバシ-ザンビアの予定だったそうですが、まずガボンコンゴの国境が閉鎖。密入国し、軍に捕まり10日間拘留されたそうです。

K san no hanashideha mitsunyuukokunotame nyuukoku stamp wo moraini Brazzaville de achikochino yakusyo wo taraimawashini sareta ageku tottsukamatta soudesu.

>  その後キンサシャまでたどり着いたそうですが、現在陸路は移動できず、貨物機に便乗しルブンバシに飛んだそう。そしてルブンバシで再び軍に拘束され、ザンビアへ送還された・…。
>  無茶やってますよね。
>
>  という訳でザイールはやっぱりダメみたいです。・・195.8.1.52・・ 153

*2000/11/28(Tue) 05:55・omu・訂正と追記・ ラべの良いホテルはサファリホテルと書き込みしましたが、間違いです。Hotel Tataの間違いです。ここのピザはおいしかったですよ。乳製品を食べたいとのことですが、セネガルのカオラックではヨーグルト屋さんがあって、袋詰めの甘いバナナ味のヨーグルトが食べられました。これはおいしかったです。これはポスターがあったので多分セネガルに普通に流通しているものだと思います。
ナイジェリアに行く方がいるようですが、一月ほど前にカメルーンから入国した人が行方不明になったという話をセネガルの日本大使館で聞きました。気を付けて行ってきてください。
ザイールはやっぱり陸路での移動は無理なのかなぁ。何とかならんものか。うーむ。・・・ 151

*2000/11/28(Tue) 00:20・管理人・Re[149]: ワガからボンジュール・色々情報ありがとうございます。ギニアは取りあえず問題なさそうですね。マリの人が悪いのはツーリストずれのせいだと思ってたんですが、そうでもないのかなあ。良い人はいましたが、私も早く出たくなった国でしたから…。

ザイールから書きこんでくれた人はカメルーンから空路で入国。既に空路ジンバブエに抜けた様です。別の人がコンゴから船で入りましたが、陸路移動できず、ルブンバシへ飛びました。さらに別の人は中央アフリカから入国。こちらは反政府側の支配地区で、政府側支配地区に出るのは現在は不可能だそうです。

ではまたよろしく。・・211.15.148.5・・ 149

*2000/11/27(Mon) 18:38・omu・ワガからボンジュール・ お久しぶりです。現在ブルキナのワガドゥグにいます。ブルキナは良いですね。
私はセネガルから、ガンビア、ギニア、マリを抜け、一昨日この国に入国しました。
ギニアは移動が大変だったけど、すごく良かったです。役人も物腰が柔らかで、賄賂も要求させませんでした。ラべは人がとても良かったです。
反面、マリは良くなかったです。移動が異様に時間が掛かる上、移動の最中、必ず一度は誰かが言い争いをしていました。言い争いがなかったのは一度だけ。バマコから夜行に乗り、モプティに行き、そのままジェンネに向かったのですが、着いたのは次の日の七時。多分バマコから直で行った方が、早かったと思います。ジェンネからバンカスまでの道のりも、セバレまで行った方がいいと騙され、結局またモプティまで行く羽目に。何だかんだで十二時間掛かりました。モプティからバンカスへの途中、なにかトラックとタクシーの人との間で揉め事があったようで、喧嘩をしていました。そのうち片方が蛮刀を持ち出し、相手に振り下ろし、また、岩を手にとり、それを使おうともしていました。大勢の人が止めに入ったので大事にはいたらなかったようですが、あれは見ていて恐かったです。これはアフリカ全体に内在する問題なのでしょうか。それともマリだけなのでしょうか。ベニマトでも少年が、ふざけているうちにかっとなったようで、相手の首筋にナイフを当てていました。
ドゴンには正規のガイドを雇わず、ヤバタルに帰る人のオフロードに乗せてもらい、行きました。案内もその人にしてもらいました。一泊二日で行ったのですが、ベニマトとヤバタルは良かったです。コラナッツをバンカスの宿でノルウェーのおじさんにもらったのですが、必要ありませんでした。
マリは物乞いと眼病とナイフの国でした。これからガーナのビザを取り、ジボアールの政情を確認して、行けそうならコロゴに行ってみようと思います。
さて、掲示板を見たところ現在ザイールにいる方がいるようですが、どういうルートで入国したのでしょうか。この掲示板を見たら、是非教えてください。それと現在のザイールの交通事情も知っている限りでいいので教えてください。ザイールの鉄道は動いるのでしょうか。よろしくお願いします。
それでは、また。
・・ 148

*2000/11/27(Mon) 18:01・omu・Re[144]: 耐えてアフリカ2・ 現在、西アフリカを旅行中のものです。
> 1モーリタニア
> ダカールーザンルイーロッソーヌアクショットーアタールーシンゲッティーアタールーヌアクショットーロッソーザンルイとバスで行きます。シンゲッティ往復となると時間がかかるのでヌアクショットまでかなと思っています。

ヌアクショット−アタール間は道の状態も良く、車が走り出せば四時間ほどで着きます。アタール−シンゲッティ間は旅行者がいないと夕方にならないと車がでません。走り出せば二時間くらいの距離です。シンゲッティからも同様で夕方五時くらいにならないと車がありませんでした。途中のアモルガン峠はすごかったですよ。

> このコースで気をつけなければいけないことがありましたらお知らせ下さい。

ヌアクショットからセネガルに戻るとき、午前中に出るのがベストだと思います。私の場合、お昼ぐらいにターミナルに行ったら、人が集まらず、出発は結局三時になり、国境には六時ちょっと前に着きました。国境は六時に閉まるようなので、早目に行った方がいいです。

> 2ギニア
> ダカールータンバカウンダーカリフォロウ(セネガル)ークンダラ(ギニア)ーラベーヌゼレコレをバスで行こうと思います。タンバカウンタまではバスがありますが、クンダラまでははっきりしません。

私の場合ガンビアを横断し、そのままギニアに行ったのですが、たぶんタンバクンダ、もしくはその先の町にラべ行きのタクシーがあると思います。私は国境を六時くらいに越え、次の日の昼の三時くらいにラべに着きました。タクシーはぎゅうぎゅう詰めでかなり疲れるので、できれば真ん中の席に乗るといいでしょう。窓際はつらいです。ラべではロンプラにあるサファリホテルがお勧めです。ラべは良いところでした。私の場合、ラべからマムと経由し、カンカンに行ったので、国境沿いはわかりませんが、私がラべに着いた週の頭にキンディアでまた殺傷事件があったとのことでした。国境沿いは、夜間の交通は止めた方がいいかもしれません。

145

*2000/11/25(Sat) 00:10・管理人・Re[144]: 耐えてアフリカ2・
> 1モーリタニア
> アタール、シンゲッティをとばすとモーリタニアを見たことにならないのかなと心配しています。松本さんのご意見はどうでしょうか。

私はヌアクショットが気に入って、それより奥にはいきませんでしたよ。

> ザンルイ行きのバスターミナルはガールルティエールポンピエールでいいのでしょうか。

これってダカールだよね。あの街はすべてここに集まってました。

> 2ギニア
このコースについてアドバイスがございまししたらお知らせ下さい。

現在ギニアのそのコースには外務省の危険情報が発令されています。確認して最新情報に注意して行ってください。

>
> 3コートジボアール
> ヌゼレコレからコートジボアールを通ってブルキナに行くコースでお勧めがあればお願いします。

マンービアンコウマートウバーオディエンヌーコロゴーボボ
私はこのルートを行きたかったが、ビザ取りでアビジャンに行ったのです。

> アビジャンのトレッシュビルで時計をひったくられたのはガールルティエールアジャーメでしたか。

その通り

> 4ブルキナ

私の通ったハーメルーワークマシのコースよりは、メジャーなコースだから大丈夫なんじゃないですか。通っていないので分かりませんが。・・ 144

*2000/11/24(Fri) 18:50・オデッセイ・耐えてアフリカ2・貴重なご意見ありがとうございます。
官憲による賄賂でなくバス会社に一杯食わされたことがありました。マラカイボからコロンビアのマイカオに行くバスの切符を買ってしばらくすると運ちゃんがこなくてバスは走らないと言って払い戻ししてくれました。後はこの人に聞きなさいとおっさんを紹介され、ついていくと市内バスに乗せられました。文句を言うと全く知らぬ存ぜぬを決め込まれ結局ぼろバスでマイカオまで行きました。運賃は同額、時間が偉いかかりました。差額は彼のビール代に化けました。マイカオからサンタマルタへのバスターミナルを教えてやると着いていくとガイド料と称して1000円ばかりふんだくられました。

さて私の今回のコースはモスクワ、セネガル、モーリタニア、ギニア、コートジボアール、ブルキナ、ガーナ、モスクワです。
スムースに進行したいと思いますので、次のことにつきご教示いたければ幸いです。
1モーリタニア
ダカールーザンルイーロッソーヌアクショットーアタールーシンゲッティーアタールーヌアクショットーロッソーザンルイとバスで行きます。シンゲッティ往復となると時間がかかるのでヌアクショットまでかなと思っています。アタール、シンゲッティをとばすとモーリタニアを見たことにならないのかなと心配しています。松本さんのご意見はどうでしょうか。
ザンルイ行きのバスターミナルはガールルティエールポンピエールでいいのでしょうか。
このコースで気をつけなければいけないことがありましたらお知らせ下さい。

2ギニア
ガンビア、ギニアビサオ、シガンショールはいきません。
ダカールータンバカウンダーカリフォロウ(セネガル)ークンダラ(ギニア)ーラベーヌゼレコレをバスで行こうと思います。タンバカウンタまではバスがありますが、クンダラまでははっきりしません。クンダラから後は松本さんと同じコースになります。相当日数がかかるようです。ヌアクショットからコナクリに飛んでヌゼレコレまでバスで行こうかとも考えてます。このコースについてアドバイスがございまししたらお知らせ下さい。

3コートジボアール
ヌゼレコレからマンまで2日はかかりそうですね。マンからはこわいアビジャン行きはヤムスクローを経由するようです。ヤムスクローからボウアケに行き、ボウアケから汽車に乗ればブルキナにいけるのではないかと思います。ヌゼレコレからコートジボアールを通ってブルキナに行くコースでお勧めがあればお願いします。
アビジャンのトレッシュビルで時計をひったくられたのはガールルティエールアジャーメでしたか。
4ブルキナ
ボボとワガドグ間は頻繁にバスの便があり移動は楽勝かなと思います。ワガドグーポー(ブルキナ)ーボルガタンガ(ガーナ)ータマレークマシーアクラのコースになりますがタマレまでは道が悪く結構検問があるみたいです。タマレからは船を使う部分があるらしく1日ではいけないそうです。タマレに飛行場があれば飛んでも良いかなと思います。
何かアドバイスがあればお願いします。


141

*2000/11/22(Wed) 23:35・管理人・Re[140]: 耐えてアフリカ・> cd版読みました。

ありがとうございます。

>小説でないので迫力がありますね。ただこれが司馬遼太郎、シュリーマンのようにミリオンセラーになるかどうかは別問題ですね。

ミリオンセラーになるなら、大手出版社から出しますよ。出版社の方から書くならアジアと言われたのを、無視してアフリカを書いたのですから。電子本という方法でないと出せないマニア向けでしょう。特に中央アフリカは。(笑)

>スペイン語の発音は語尾がはっきりして日本人には向いてるかもしれません。

語尾だけでなく、発音はほとんど日本語にある発音なのと、英語と違いローマ字読みで例外なく読める事が、スペイン語が易しく感じる理由でしょうね。でもまじめに時制を学ぼうとしたら超大変ですよ。

> 1おいしい食べ物 
> モーリタニアのクスクス、ギニアの串肉、コートジボアールのアティケ、チャドのレバー、カメルーンのフフ以外にお勧めはありますか。

アビジャンの市場で食べた魚料理はうまかったですよ。

> 2牛乳、ヨーグルト

牛乳は殺菌していないので、飲むとかなりの確率で下痢をしました。ヨーグルトはアジアなどに比べると少ない気がしましたね。ある事はありましたが。

> 3賄賂
> 陸路で移動の時に官憲からせびられたようですが東、南アフリカを私が旅行したときは一回もそのようなことはありませんでした。

そうですね。東や南でせびられた話は聞いたことがありません。西でも随分と減りました。もう中央にいかないと心配ないみたいですよ。

>おまえら貧乏旅行者にたかるのやめんかい、そうでないとコップの水ぶっかけるぞ、といったらどうなりますか。

やってください。もし通じれば、笑ってくれるでしょう。

> 4ビザ

ロンプラは当てにはなりません。国境でのビザも国籍によって対応が違うので欧米人が国境でもらえたとしても、確実ではありません。まあ事前に取れる時は、事前に取る事に私はしています。色々なところで追い返されている人に私は会っていますし、私自身ベリーズで追い返されましたから。

> 5フランス語

言葉は世界中どこでも同じだと思います。出来るに越した事はないですが、出来なくても全く旅が出来ないなんてところはないでしょう。日本語だけで旅を続ける猛者もいますからね。しょせん田舎に行けばフランス語も通じないですしね。

ではまた。・・ 140

*2000/11/22(Wed) 11:33・オデッセイ・耐えてアフリカ・cd版読みました。小説でないので迫力がありますね。ただこれが司馬遼太郎、シュリーマンのようにミリオンセラーになるかどうかは別問題ですね。毎年日本人が1500万人も海外に出かけると言ってもせいぜいアジア、欧米当たりでしかもツアー主体ですから。南米、アフリカはよほどのマニアでないと行きません。モロッコ、エジプト当たりまででしょう。さて私もマニアの一人で性懲りもなくあちこち行ってます。今年の夏は中南米に行って来ました。松本さんからはヒントを頂き大変ありがとうございました。アフリカに比べ耐えるということは何もありませんでした。全てはスムースに進行しました。賄賂、強盗、かっぱらいなんて見たこともありません。それだけ私が気をつけていたこともありますが。ホテルもアフリカ並に安かったですよ。バスなんて先進国と何ら変わりありません。時刻表も、運賃もきっちりしてぼることなんて絶対ありません。コレクティーボで行くときは運賃が不明だったのですがぼられてはいなかったと思います。困ったのは私のスペイン語があまりにも幼稚だったので紙に書いたことかなと思い出します。スペイン語の発音は語尾がはっきりして日本人には向いてるかもしれません。
今年の年末は耐えるアフリカに行きます。ビザがいるので煩雑です。料金も高くまさに耐えるアフリカです。行く前から耐えています。そこで次のことにつきお教え下されば幸いです。
1おいしい食べ物 
モーリタニアのクスクス、ギニアの串肉、コートジボアールのアティケ、チャドのレバー、カメルーンのフフ以外にお勧めはありますか。
2牛乳、ヨーグルト
松本さんはビールがお好きのようですが、私はなくても耐えられます。乳製品は大好きですので毎日食べたいのです。アフリカでは何処でも食べれますか。
3賄賂
陸路で移動の時に官憲からせびられたようですが東、南アフリカを私が旅行したときは一回もそのようなことはありませんでした。私がど貧民であったので気の毒がってせびらなかったのでしょう。今度は西アフリカなのでびびってます。おまえら貧乏旅行者にたかるのやめんかい、そうでないとコップの水ぶっかけるぞ、といったらどうなりますか。
4ビザ
松本さんはガーナでトーゴ、ベナンのビザを取られ、そのために滞在を余儀なくされています。国境のアフラオ、キダーでそれぞれ取得できます。このことはロンプラに書いてあります。私もロンプラが信用できなくてガーナのホテルカリフォルニアのおっさんに何回も聞いたり金髪旅行者に聞きまくったりしてそれなりに不安でしたが。最も松本さんは親不知の抜歯のために休養が必要だったのですね。
5フランス語
西アフリカの公用語はフランス語です。全くフランス語を知らない私は数字だけでもと思っています。数の数え方も4x20+10=90といわなければなりません。即ちカトロバンディスとなります。このような複雑なフランス語を使わないで西アフリカを旅行できるでしょうか。日本人は中国人と間違われます。私は中国語なら10年やってますので中国語を使って西アフリカを旅行しようかなと思いますが、ご意見はいかがでしょうか。
出発までいろいろお聞きしますがよろしくお願いします。
・・210.163.58.29・・ 139

*2000/11/21(Tue) 23:33・管理人・・Re[138]: 南米旅行・こんばんは

>やはり滞在日数から言って無謀なのでしょうか?

飛行機を使えば問題ないと思いますよ。無難に行けるのはイグアスの滝でしょうね。エンジェルフォールは正月やクリスマスで混んでいたらキャパシティに問題があるかもしれませんから。イグアスはまず大丈夫。飛行機が取れればですが…。

> また、正月、クリスマスをむこうで過ごすとなると、治安が悪くなったり交通機関がいつもより動かないなどがあるのでしょうか?

クリスマスはアルゼンチンにいましたが、交通がストップしたのは25日だけでした。正月はキャンプしてたので確かではないですが、交通機関は問題ないと思いますよ。混んでるでしょうが。治安もいつもとかわらないと思いますけど判りません。

初めて南米に行った時は、私も17日の休みで、ペルーとボリビア。クスコ、マチュピチュ、プーノ、タキーレ島、ラパス、ナスカ、バジェスタ島など結構強引に動きました。でもクスコなどは、標高が高いので、時間がないからと急ぐとひどい目にあいますよ。

気をつけて行ってきて下さい。
・・ 138

*2000/11/21(Tue) 05:56・NAS・南米旅行・はじめまして、HP拝見させて頂ました。今年の12月中旬から来年の1月まで3週間ほど南米に行くつもりです。2週間ほどペルーに行くのは決めているのですが、さらにイグアスの滝またはエンジェルフォールどちらかを見たいなと思っています。
が、やはり滞在日数から言って無謀なのでしょうか?
また、正月、クリスマスをむこうで過ごすとなると、治安が悪くなったり交通機関がいつもより動かないなどがあるのでしょうか?
南米は初めてなので教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。・・ 136

*2000/11/18(Sat) 07:26・管理人・・ハラレのパオパオ・ 先日、ジンバブエのハラレにある日本人バックパッカーの溜り宿パオパオに8人組の拳銃強盗が入ったそうです。計画的な事件で度々やられていますので行かない方が良いと思いますよ。
 もともとセキュリティーに問題があり、欧米人の足が遠のいて、日本人宿になった場所。近くにいくらでも安宿はあるので、日本人が多いからとの理由だけで泊りに行かないで!・ 134

*2000/11/17(Fri) 00:46・管理人・・Re[133]: リビアについて教えて!!・先に旅行者が見た感想である事をお断りしておきます。調べた訳ではないので、違うと言われても、私はそう思ったとしか言えませんので。

まず、車ですが、リビア人の車の所有率はかなり高いと思います。外国人が多いので一見貧しそうな国に見えますが、リビア人は石油の産出の恩恵を受けてますので金持ちが多い。ただ関税が非常に高いのか、チュニジアからの国境には放棄された車がものすごくたくさんあります。また車はボロボロになるまで走っていました。きれいな車の多いチュニジアから入るとちょっとビックリするほど。砂漠の方では4駆の日本車、しかも新車が多かったですが、都会ではあまり目につきませんでしたね。
その他の電化製品も需要は多そうです。パソコンなども一気に入っている感じでした。電化製品はちゃっちいのが多かった気がします。中国製やロシア製みたいのが。

こんなもんですか。お役に立てれば幸いです。・・ 133

*2000/11/16(Thu) 12:25・ササ・リビアについて教えて!!・はじめまして。ホームページ拝見させていただきました。
今まで見た「旅もの」の中で1番面白かったです。なにしろ
情報量がすごい!!経験は財産ですね。
さて、来年よりリビアへの輸出業務を行うために、リビアについてのもっと詳しい情報がほしいのです。主に車関係と電化製品についてなのですが、日本製のものを欲しがっているらしいのですが、どれくらいのニーズがあるものなのでしょうか?また、自動車の所有率や現地の人たちの生活レベル、共産主義国ですがいわゆるお金持ちの存在などなど・・・ほんっとうに何でもいいので、情報が必要ですのでどうかひとつご協力をお願いします。
・・ 131

*2000/11/15(Wed) 07:07・管理人・・Re[125]: リビア写真公開・>スーパーリゾート!な観光国で気後れしそうなのでやはりスターウォーズ気分で砂漠に行くつもりです。冬だし。チュニジア、おすすめがあったら教えてください。

スーパーリゾートなんて事もないですよ。結構気楽に楽しめます。
お勧めは、遺跡ならドゥッガ、メディナはチュニス、砂漠はサブリアかな。そうそう、チュニスの博物館も必見です。

ではまた。
PS、リビアの写真きれいでしたね・ 129

*2000/11/15(Wed) 06:46・管理人・開設1周年です・ 今日で開設1周年です。一年前なんも分からないところからスタートした去年が懐かしい…。

 おかげさまで最近は色々と書き込みもしていただける様になりうれしい限り。これからも頑張りますのでよろしく。
 書き込んでいただいたホームページはすべて見させて頂いていますよ。(あまりコメントは入れてませんが。)これからも書いてください。

 KATAZAKAIさんへ

日本語で書いて読めるかな?まあ良いか。
「ザイール」は「コンゴ」になってもやはり変らない様ですね。好きな国だけにうれしい… 128

*2000/11/14(Tue) 20:26・KATAZAKAI・・R.D.CONGO no infure・CONGO no infure wa Zaire jidai kara kawatte inai rasiku,
1shuukan de 20% mo infure sita. 1do ni 50$ ijyou kaeru
to son suru.
ryougae mae ni supermarche ya koukyuu restaurant de
ryoukin wo sirabe, sonohi no re-to wo kakunin sitekara
ryougae sinai to dame. sosite ryougae ga owattara sugu
ni mono ni kaenaito dame.
genchi dewa yamiginkou ga katsuyaku siteiru youda.
Kishasa wa Brzzaville to mensite irutame, CONGOfranc
wo CFAfranc ni ryougae. CFA wa antei siteirunode,
chokin no dekinai CONGOjin wa kousite okane wo tameru
rasii.
genzai 1us$=120cf saikou gakumen wa 100cf sihei
Matsumoto san no toki mo hon de yomuto taihen datta
youdesuga, CONGO wa ima mo mukasi mo kawatte inaidesu.・・server1.lfw.org・・ 123

*2000/11/11(Sat) 00:16・管理人・Re[121]: セントルシア・ カリブの島々は滞在が短いので、あまり的確じゃないコメントも多いかと思います。そんな中、長く滞在された方に「その通り」と言っていただけ、嬉しいです。

 クレオールの研究ならやはり、ハイチに思いきって行きましょう。あそこはクレオールしかしゃべってない感じでしたよ。 121

*2000/11/10(Fri) 08:58・zee8・セントルシア・「セントルシア」で検索して、ここにたどり着きました。
私は言語学専攻の大学院生なのですが、今年の夏に、
クレオール語の調査にセントルシアに行ってきました。
(本当はハイチに行きたかったのですが、ドイツ、フランス、
イギリスにしか行ったことのない軟弱者がいきなり行くのは
マズイだろうということと、政情不安が改善されなかったこと
からあきらめました。でも、いつか行きたいです。)
私は約50日セントルシアにいたのですが、「東洋人はすべて中国人と信じ、低く見る黒人が多く、腹が立つ国」って全くそのとおり
でした(苦笑)。
多い日には、一日5回からかわれましたし、immigration office(r)の扱いもなかなかひどかったです(さすがに殴られは
しませんでしたが)。
しかし、衛生状態や治安については、想像していたよりはずっと
良くて、その点では快適でした。
専攻分野の関係上、他の島にも行くつもりなので、いろいろ参考に
なりました。モーリシャスが良さそうですね(笑)。
とりとめのない書き込みですが、よろしくお願いします。
・・・ 120

*2000/11/10(Fri) 01:19・管理人・・Re[118]: Kinshasa in D.R.Congo(Zaire)・"Primus"ha umaissu!!

懐かしい。ザイールで屋外バーでリンガラ音楽を聴きながら、プリムスを飲む。最高でしたね。

しかし、キンシャサでもインターネットが出来るんですね。
昨日はアルジェリアの砂漠の都市El-Ouedからもメールがきました。旅行者が入れなくなっていたような国々にもどんどんインターネットが広がってるんですね。・・ 118

*2000/11/08(Wed) 21:05・Tsubasa & Katazakai・・Kinshasa in D.R.Congo(Zaire)・nanto Kinshasa nimo internetga dekiru tokoroga
arunoda.
sitano adressha Congo no akusesu point rasiidesu.
saigono "cd" ha "Congo Democratiq"no ryaku dasoudesu.
"Primus"ha umaissu!!・ 116

*2000/11/08(Wed) 03:40・管理人・・Re[113]: エクアドルに片道チケットで入るには・ 私は払い戻し可能な正規運賃のチケットを購入し、それを後で払い戻しました。正規運賃にも払い戻し手数料がかかるものとかからないものがあるから注意してください。
 中米を通る旅行者の良く使うルート、コロンビア領のサンアンドレス島を通る人々は、サンアンドレスの往復チケットを購入し、帰路のチケットを島から本土に飛ぶ国内線に振り替えてもらっていたようです。
 またアフリカやタヒチから南米に飛んだ友人たちは、片道で南米に入国できたそうです。マイナーな出発地だと搭乗拒否はないみたいですね。

 まず旅行代理店で片道で売っているのか確かめて、相談して見てください。またニューヨークだと南米通いしている旅行者もたくさんいるはずですので、彼らがどうやったかも聞いてみてはいかがでしょうか。皆何らかの対策はしてると思いますよ。・・ 115

*2000/11/07(Tue) 19:50・omu・怒りとリベリア・ うおー、腹が立つ。日本大使館の領事め。この間はいい人だと思ったのに。何だあの態度は。ふぬー。
さっき大使館に行ったんですが、ほんと腹が立ちました。昨日、「領事がいないから明日また来て。」と言われて、旅行の予定を変更して行ったのに、いきなり眠そうな感じで、また同じ質問かという風な態度。明らかに面倒くさそう。確かに同じような質問だったが、こっちは自分の安全のため最終確認として聞いているのに。「私だったら安全な道を行く。」とか、当たり前だ。俺だってそうする。「ギニアのことはギニアの大使館の方が詳しいから、そっちに行きなさい。」って、コナクリに行きたくないから、ここでできるだけ情報を仕入れようとしているのに。「ジボアールとの国境沿いで死んで、遺体が見付かっても移送してくれるかどうか分からない。第三者に迷惑をかけるようなことはしない方がいい。」って、そんなことになんないように聞きに来てるのに。最後は「忙しいから。」とさっさと席を立って行ってしまいました。
愚痴ってすみません。再びリベリアのことを聞いてみたのですが、空路モンロビアに入るぶんには今のところ問題無いとのことでした。ただ、地方には行けなそうです。
ジボアールは管理人さんのお勧めのマンやコロゴに行こうと思い直しましたが、どうもギニアとジボアール、リベリアの国境が隣接するマンの辺りが、結構危険なようで、今回はやっぱり止めようと思います。残念です。それでは、また。・・ 113

*2000/11/07(Tue) 07:47・うげ・・エクアドルに片道チケットで入るには・はじめまして。
質問があります。

今年の終わりから、南米をぐるっとまわろうと思ってます。
現在、アメリカにいるので、ニューヨークからエクアドルへ。
しかし、南米に片道チケットで入ろうとすると、飛行機の乗車拒否されるとか、入国拒否されるとか聞きます。

なにか、良い方法はないでしょうか?
お願いします。・・ 108

*2000/11/02(Thu) 17:47・omu・Re[106]: 本日大改造しました・>  カモってどのくらいやられたのですか?

500FFです。かなり多い。

>  コートジボワールはダメなんですかねえ。北のコロゴと西のマン辺りだけでも行ければ面白いと思いますが・・・。

北のコロゴろ西のマンですか。行けそうなら、行ってみます。

>  あとリベリア空路なら可能と教えてくれたのはどこの大使館ですか?日本大使館が言うならかなり大丈夫な気がするので、この冬トライしたくなってきたんですけど。

ダカールの日本大使館です。領事のひとが言っていました。
・・ 107

*2000/11/02(Thu) 12:33・ゆ・・シリア、レバノン・赤坂のシリア大使館で査証取得しました。
旅券と写真だけもっていったら、「何だ、用紙もってないのか?」みたいなことを言われてしまったのですが、個人申請だから、仕方ないんですけどね。
申請書2枚を書くだけなので、簡単でした。宿泊地は決まっていなかったので、窓口においてあった「見本」の宿(どういうところだかわかりませんが)を書いておいたら、何も言われませんでした。
出入国地点は確かに質問されましたが、査証に記載されるわけではない(少なくとも英語では書かれていない)ようなので、それほど重要ではないのかもしれません。

今、レバノン大使館の方に申請に行ってきましたが、こちらは、申請書に加えて、身分証明書の写しと、その余白に記した自筆の宣誓文が重要だそうです。でも、個人の観光査証なら日程表や推薦状は要らないそうです。

ヨルダンの査証は、日本でとっても無料なのでは?(多分)

さ、あとは年末を待つだけです。・・ 106

*2000/11/02(Thu) 01:27・管理人・・本日大改造しました・ 容量がもうなくて、どうするか困ってたのですが、写真館は全くの別サイトに移しました。これで一安心。

みちひろさんへ
 良いですねェ。もう出発ですか。ビザは無事取れました?
ヨルダンはビザが必要なくなったと聞いたのですが、どうなんでしょう。まあもともと国境で取れて無料だったから関係ないですけど。レバノンも国境で問題ないはずです。
 帰国されたらビザ情報でも書いてくださいね。

 OMUさんへ
 カモってどのくらいやられたのですか?マリの方が、カモを狙ってる人々が多いですから、気をつけて。
 コートジボワールはダメなんですかねえ。北のコロゴと西のマン辺りだけでも行ければ面白いと思いますが・・・。
 あとリベリア空路なら可能と教えてくれたのはどこの大使館ですか?日本大使館が言うならかなり大丈夫な気がするので、この冬トライしたくなってきたんですけど。

 俊美さんへ
 安さ自慢する旅行者は昔からいた気がするのですが…。まあ安さ自慢する若い人は相手にしないことです。
 値段を伝える事は、これから行く人には貴重な情報。終わった人には無用の話でしょう。私の場合、行くまでは値段を頭に叩き込むのですが、終わったらすっかり忘れて、聞かれてもノートを見ないと解からない…。そこに何があったか、そこで何をしたか、の方がもちろん覚えておくべき事だと思います。
 私の本には値段が多く出てくると言われますが…、忘れるから書き留めるのです。で、それを見ていれている訳です。はい。

では・・

過去ログ6(アフリカ情報)      Top