日本時間の午前2時、カナダカルガリーの時間で午前11時に朝食が出た。外は当然もう明るい。
カルガリー到着は12時35分、定刻よりも5分早い。日付変更線を越えているので日付はまだ7月7日だ。
カルガリー14時25分発の乗り継ぎ便を予約しており余裕がないので、今回は ArriveCAN の登録をしてある。このアプリを使って事前に登録をしておくと、入国手続きはパスポートのスキャンだけ。スキャンすると白黒の顔写真入りの紙が出てきて、それを係官に渡すだけで入国手続きは完了だ。到着してからここまでわずか20分ほど。早い!

そのまま搭乗ゲートへ向かえるのかと思っていたら、いったん外に出ねばならず、延々と歩かされる。外に出たのでセキュリティーチェックもやり直しだが、列もなくスムーズに終わる。約40分で出発便のゲート前に到着だ。すでに搭乗予定便は着いていたが、出発までのんびり待つことが出来た。

カルガリーからウィニペグへは、2時間のフライト。食事は出ないが、ソフトドリンクとスナック菓子のサービスはあった。
カルガリーとウィニペグにも時差が1時間あり、ウィニペグ到着は17時25分。荷物をターンテーブルで延々待つが、最後まで出てこなかった。またロストバゲッジかとがっくりして手続きに行こうとしたら、その手前にオーバーサイズ荷物の受取所があり、そこに私の荷物があった。ホッ。
荷物があって気分良くなり、空港で一枚。YWGはウニペグ空港の3レターコード。

空港から街までは近くて、市バスで行ける。しかし、市バスは現金で払うとおつりが出ない。入国してすぐなので細かいお金は持っていない。1キロほど離れた隣のバス停近くのコンビニ行けばカードで回数券が買えることは事前に調べてあったので、荷物を妻にまかせ、買いに行く。5枚券からあるが、最後ウィニペグに戻った時にも使うので10枚の回数券を購入した。
18時20分の市バスで、空港を出発。街の中心に行く手前で下車し、Airbnb で予約した宿に向かう。宿は閑静な住宅街にあり、ゆったりできそうな場所だ。ひと休みして、近くのスーパーに行く。小さなスーパーでこれといったものはなく、夕食はベーコンとチーズがメインの簡単なものとなる。