旅して » 旅紀行 »旅日記 » 2014GW 台湾 »

2014ゴールデンウイーク 台湾

はじめに

 2014年ゴールデンウイーク前半の台湾旅行の記録です。
 台湾本島は、私にとって1988年以来26年振り3度目の訪問、妻にとっては2003年以来11年振り2度目の訪問となる。国としての台湾(=中華民国)は、2011年に訪問した金門島以来3年振り。
 休みの予定が直前までたたなかったためゴールデンウイークの海外旅行はすっかりあきらめていた。しかし、10日前になって休めることが確定し、航空券を探してみると意外に安い空席が見つかり、急遽行くことを決める。
 早速予約を進めていくと最後のクレジットカード支払いのところでフリーズし、エラー。昨年就航のバニラ航空で、冬の沖縄便を予約しようとした時も同じ症状で何度も失敗した。今回も同様でやり直すと値段が上がっている。全くふざけた会社だと思いつつ、でもしばらく待つとまだ安い元の値段に戻る。最終的には1席のみの予約にしてみると、当初の価格で予約が成功した。しかし、もう1席が予約できず、私は一日早く行くことにする。
 直前に行くことを決めたため、忙しくなり、準備はあまりせず。でもしっかり台湾の友人に連絡を取り、二日間は台南に泊めてもらうことに決まる。残りの訪問地である台中、鹿港、玉井、甲仙は現地に着いてから訪問を決めた場所だが、どこも楽しかった。
 台湾の人々は基本的に親日だし、優しい。食べ物もおいしく、また行きたい。