旅して » 旅紀行 »旅日記 » 2012/13 中国海南島 »日記»

2012/13 中国海南島

海南島旅行記
日記:2012年12月28日(Fri)

初日 家-関空-杭州-北京

12月27日の夜10時過ぎに家を出て、最終バスで藤沢駅に向かう。珍しく「ながら」の指定券が取れたので、今回は夜行列車で関空に向かう。JRで藤沢から小田原に向かう電車の中で日が変わり、28日となる。小田原0時31分発、大垣5時51分着と短い時間の夜行列車だが、結構眠れた。ここから米原乗り継ぎで大阪駅へ。大阪で朝食をとってから関空へ。10時過ぎの到着である。
 今回は全日空のビジネスクラスなのでANAラウンジに入ることができる。ビジネスクラスのラウンジなんて20数年ぶりで、食事サービスがあるのをすっかり忘れていた。大阪駅で食べるんじゃなかったと思いつつ、ビールを飲みながら寿司やおにぎり、サンドイッチなどをいただく。
12/12/28 10:38:34
 食後はワインとおつまみ。ラウンジを3時間も堪能、この時点でかなり飲んでいた。
12/12/28 11:50:10
 そして待つことなく、飛行機へ。ここでも離陸前にウェルカムシャンペンだ。13時30分、ほぼ定刻に離陸する。なんとビジネスクラスの乗客は我々2人だけ。食事もサービスも素晴らしい。我々2人だけにキャビンアテンダント付いてサーブしてくれ、ここでもたくさん飲んでしまう。
12/12/28 15:00:44
 酔っぱらって中国入国となり、少し恥ずかしい。杭州で4時間以上あったので空港近くでの観光を計画していたのだが、当然なくなった。妻がマッサージを受けたいというので出発ロビーのマッサージ屋さんに入る。私は付き添いだったが、いつの間にか空いていた施術台で熟睡~。
12/12/28 17:19:54
 出発ロビーで食事。
12/12/28 19:44:18
 21時前に北京行き国内線の搭乗したのだが、いつまでたっても離陸しない。結局離陸したのは22時30分、せめて一度機外に出してほしかった。さすが中国の国内線、恐るべしだ。
 定刻より100分遅れ、北京到着は日が変わって0時40分。宿の予約しないで良かったと思いながら、空港ロビーで眠る。