旅して » 旅紀行 »旅日記 » 2012/13 中国海南島 »日記»

2012/13 中国海南島

海南島旅行記
日記:2013年01月04日(Fri)

8日目 上海-杭州-大連-成田

 0時50分、上海を離陸。杭州に着いてようやく機内から出ることができた。一度到着ロビーに出て、チェックインさせられる。我々を乗せるために待たせていたのか、定刻20時35分の飛行機に乗れるようだ。
13/01/04 03:10:58
 2時半頃に大連航空の機体で杭州を離陸する。
13/01/04 03:15:50
 大連到着は朝の5時。予約していたホテルに連絡を入れることも出来ずにノーショウしてしまった。到着便名を事前に知らせていたので来ないのは分かったとは思うが…。こんな時間では何もできないので3時間ほど仮眠をとる。
13/01/04 09:25:48
 帰国のフライトは13時半発。早くにチェックインできればビジネスクラスなのでラウンジに入って食事もできるのだが、11時半までチェックインできないといわれてしまった。仕方がないので外に出ることにする。快晴だが凍てつく寒さだ。
13/01/04 09:58:14
 駐車場を抜けると食堂が何軒か並んでいる。地元の皆さんも暖かそうな服を着ているが、こちらは持っている服を着てもまだ冷える。
13/01/04 10:12:10
 露店も囲いがあるのだから寒さは推して知るべし。歩道も凍って歩き難いほどだ。
13/01/04 10:17:34
 朝食は好物の豆腐脳と油条。
13/01/04 10:23:46
 チェックインを済ませ、ようやくラウンジに。食事がなかったので少し残念だが、ビールとワインで乾杯~。
13/01/04 13:04:38
 来る時は全日空の機体だったが、帰りは子会社のエアージャパンだった。ビジネスクラスもかなり混んでおり、サービスが頼み難くはあったが、短い飛行時間を楽しんだ。中華料理も良いが、やはり日本料理は素晴らしい。
13/01/04 15:14:08
 おつまみも充実しており、帰りもたらふく飲んでしまった。
13/01/04 15:15:34
 1時間ほど海上を飛行した後、韓国の仁川市上空に差し掛かる。この辺りも雪が積もって寒そう。
13/01/04 15:23:24
 17時40分に成田空港到着。中国海南島の旅はこれで終了。

 初めて中国に訪れてから28年。今回で、中国の22省、5自治区、4直轄市、及び2特別行政区のすべてを訪問したことになります!!!
« 7日目 三亜-上海