:: 旅1342日め : 世界旅215ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ222ヶ国め ::
■歳末大洗濯・2
今日は大洗濯の第二弾をガンバリマス。これまで史上最強に真っ黒になってしまったズボンや、サブバッグ、その他。プリーPuriは暖かくて、水に手を入れてもかじかまないのがいいですね。気持ちよく日の当たる屋上の洗濯物干し場に行くと、海まで見えるインドの田舎町風景が気持ちよくて、あづさは何気にこの風景が好きで、洗濯が苦になっていません(*^-^*)
日記をつけたり、PC作業を進めたり。いつもながらのやることもこなしています。
和人は先日レジン(歯の詰め物)が取れてしまったため、今日は歯医者に行ってきました。
あづさは、日本語が上手なインド人おじさんがマネジャーを務める高級ホテルのレストランで、そのおじさんにお願いをして厨房に入れてもらい、インド料理を学んでいます。入れる材料、順番、その間の秒数、火力など。自分でも美味しいインド料理の調理が再現できるように、注意深く観察してメモを取っています。
例えば日本だと、カレーは「鍋を使って煮込んで作る料理」という、鍋物みたいな位置づけですけれど、北インドのカレーはまるきり考え方が違う、と思う。何十何百とメニューにあるカレーは、完成品の状態では作り置きされておらず、注文を受けたら中華鍋のような強熱に耐える鍋でガガーっと(写真の火に注目!)、それこそ中華の厨房のような火力で香辛料に火を通していき、3分で作成を完了させるんです。そっか、確かにそうだ、香辛料は煮込むと香りが飛び、炒めることで香りが立つ・・・ということを実践しているのでしょう。
働く主婦にも夕食作りに時間をかけたくない人にも、3分で本当のカレーができちゃうんだったら、日本で真似したら絶対にいいと思いませんか!? しかも日本でレストランで食べたら1人1800円はする本格インドカレーが4人前200円くらいで作れますから♪
今自分がインドにいることが幸せだなーと、寒冷地獄を抜けてやっと思えるようになってきた。インドにいるうちにインドのカレーを極めるべく、これからもお勉強頑張ります!!(*^-^*)
本日の旅
行動 :歳末大洗濯
朝食 :チャイ(ミルクティー)、バタートースト、キャベツピーマン卵のスープ/宿
昼食 :Chicken Masala(チキンマサラ、鶏肉のとろみカレー)、Chicken Curry(チキンカリー、鶏肉のさらさらカレー)、Mix raita(角切り野菜入りヨーグルト)、ライス/プリーのレストラン
夕食 :かつおのたたき、チキンカリー、ごはん、サラドゥ(キャベツトマト大根きゅうり)/宿
宿泊 :サンタナロッジSantana Lodge
旅情報
1ルピー=2円
*インドでビールを飲む
インドではビールは合法で飲める。ただし販売側にとって酒類販売ライセンス料がべらぼうに高く、表立って看板を出しているような店で酒を飲むと高くつく。同じようにビール1本飲むであっても、目立たない地下に入っていくようなバーのほうが何かしらの秘策で安く提供できているそうです。また酒屋でビールを買って持ち帰るともっと安くなります。