2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » インドネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» インドネシア »
インドネシア>2010年09月11日(Sat)
クパン→スラバヤ→ソロ行き夜行バス
:: 旅1220日め : 世界旅200ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ208ヶ国め ::

■ジャワ島に上陸します
のっけから、インドネシア料理の安飯屋のひとこまです(*^.^*)

インドネシアのワルンといえば、地元民のローカル食堂のこと。ワルンの多くはガラスケースの中に今あるおかずを並べてくれるので、目で見てオイシそう!と思うものを注文することができます。

インドネシア

右上の「厚揚げっぽい」ものは、正真正銘の厚揚げです(*^-^*) インドネシア語ではタフと呼ばれます。豆腐と名前が同じなんですね。インドネシアでは豆腐が日常的に食べられているので、和食が恋しくなる率がきっと少ない外国料理だと思います。

さて今日は、いよいよジャワJava島へ移動する日です。クパンKupang15時発のフライトで一度デンパサールDenpasar(バリBali島)降機、そのままジャワ島東部の町スラバヤSurabayaに到着しました。およそ3時間飛行機に乗っていたけれど、インドネシアは「国内時差」があるので、到着したとき時計は17時でした。

空港からバスに乗ってバスターミナルへ行きました。本当は今日はもう遅いのでスラバヤに泊まっても良かったのですが、ジャワ島内は夜行バスが発達してるので、見所のないスラバヤに留まる必要はなく、一気に目的地ソロSoloまで行くことができます。

スラバヤからソロまではガイドブックによるとおよそ6時間かかるみたい。つまり、例えば夜8時のバスに乗ると到着が午前2時という恐ろしい時間帯になっていまいます。だから、明るい時間にソロで下車できるよう、バスターミナルで、夜12時まで頑張って待機しました。

バスターミナルの食堂の食事は一見安く見えても量がすごく少なくて、損した気分(いや確実に損している)です。でも、スラバヤからソロまで夜行バスの料金は1人たった360円!! すごくお得な気分です。
本日の旅
行動 :クパンからスラバヤへ移動、ソロ行き夜行バスに乗る
朝食 :シュガービスケット、コーヒー/宿
昼食 :ナシアヤンゴレン(ごはんフライドチキンテンペ(カビつけ大豆)ゴーヤの油煮キャッサバ葉の炒め物/クパンのインフォメーション
夕食 :Nasi Rawon(ナシラウォン、ごはん、牛肉とフライドオニオンのスープ)、Nasi Soto Babat(ナシソトババット、ごはん、牛モツカレースープ)/スラバヤの食堂
宿泊 :ソロ行き夜行バス
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ルピア=0.01円

*クパン市内から空港への行き方
14番または15番ベモ(ミニバス)に乗る。行き先表示を見て「Baumata」か「Panfui」も確認しよう。乗車時に「ストップディエアポー(Stop di Airport)」と確認すれば、空港への分岐点で降ろしてくれる。分岐点から空港までは徒歩20分かかるが分岐点でバイクタクシーを拾うことも可。